2020年12月 1日 (火)

11月30日(月) 「ゲームセンター安楽死」

 11月30日(月) 「ゲームセンター安楽死」
 嫌な駄洒落だねえ、どうしてこの人はこんなこと考えてへらへらしていられるんだろうかねえ。ネットフリックス再生で異常事態が発生。日本語字幕が表示できない。英語字幕になってしまう。私はぬううと海原雄山のごとく唸り、音声入力で「日本語字幕」と指示してみたのだがそれでもダメ。「そんな字幕はありません」と言いやがる。またサラウンド音声が再生開始時に不安定になることもあった。フロントとリアの音声が入れ替わってしまうのである。

 当然ながらこれらの症状はネットフリックス側に問題があると思われたのでカスタマーサービスへ連絡してみたのだが、一向に改善されない。ならばApple TV 4K側に問題があるのか。再起動はどうだ!ダメだった!リセットはどうだ!ダメだった。じゃあ、最後の手段だ、リセットしてアップデートしたらどうだ!やった、ようやく英語字幕が表示されるようになった。

 しかし、どうにも納得がいかん。必要なアップデートを行なっていないから、ネットフリックスのサラウンド音声がおかしくなる。これは分かる。でも日本語字幕が表示できなくなり代わりに英語字幕になるというのはどういうことなのか、Apple TV 4Kのこの挙動は不思議としか言いようがない。

 Apple TV 4Kのおかしな挙動はこれだけではない。Apple TV 4KとパナソニックのブルーレイプレーヤーUHD BP9000、ブルーレイレコーダー SUZ2060ではネットフリックスのメニュー画面がまったく違う。Apple TV 4Kでは字幕や音声の選択メニューが出てこない(笑)。さらにプレーヤー、レコーダーで表示される新作案内 「来週配信される作品」「配信予定の作品」も出てこない。おかげでSUZ2060で新作をウォッチリストに送るようチェックを入れて、それをApple TV 4Kで見るという作業を強いられる。これはいくらアップデートしようがまったく変わらない。

 Apple TV 4Kだけでネットフリックスを見ている人たちはこのあたりどう対処しているのだろう。それともおかしいのは私のApple TV 4Kだけなのか?

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの焼きそばパンとカフェラテ。昼飯は膳でラーメン大盛り。おっ、半炒飯280円が新しくメニューに加わっているぞ。これとラーメン 320円の組み合わせで600円になるのか。よし、今度はこれを頼んでみよう。夕食はゴハン一合をソーセージと電子レンジで2分加熱して炒めたピーマンで食べる。後はインスタントの味噌汁とかつおぶし。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『ベビーシッターのモンスターハンティング・ガイド』を観ようとして、「あ、英語字幕しかでない」という前述の不条理状況に遭遇したのである。この後改善するまでカスタマーサービスに電話をしたり、Apple TV 4Kのリセット・アップデートを行なったりしたので映画は40分ぐらいしかみることができなかった。残りは明日のお楽しみだ。

 シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝・・・と思いきやなかなか眠くならず、結局午前3時までYouTubeの動画を見つつ、眠気の訪れを待つことになった。

| | コメント (0)

2020年11月30日 (月)

11月29日(日) 「コンコルドのグルメ」

 11月29日(日) 「コンコルドのグルメ」
 アマゾンプライムビデオで配信されている「孤独のグルメ 4K」 SDRだが4Kの高解像度による画質の品位向上は五郎さんが食べる食べ物を確実に美味しく見せてくれる。最近、急速に「炊き立てゴハンたらふく詰め込むマン」になりつつある私にとってこの映像における白飯の輝きはまさにホープダイヤモンド(なんだ、それは)。肉汁溢れるお肉のなまめかしさや新鮮さがにおい立つ魚介なども実に、実に美味そうである。100インチクラスの大画面でみるとたまらんのよ、これが。

 ただ、どうしても五郎さん役の松重豊さんの表情もよりリアルに映し出されてしまう訳で。特に咀嚼時のこめかみの動きがちょっと・・・すいません、松重さん、あれはキモチ悪いです(笑)。

 YouTube動画でも人気の大食い動画。大食いだけではなく早食いをうたっている動画も数多くあって中には「カレー1㎏を一分間」というかなり過酷なレギュレーションのチャレンジメニューも存在するようだ。2003年に中学生が大食い番組のマネをしてパンを早食い、喉に詰まらせ死亡。それから3年間、大食い番組の製作が自粛された事件などもう忘れ去られているのであろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしぶっかけうどん(温)。280キロカロリー。昼飯は即席醤油ラーメンと刻みキャベツ+塩昆布にクバラキャベツのタレをかけたもの。320キロカロリー。夕食はパックのお寿司+ラップして電子レンジで3分加熱した玉ねぎ半分でビールを飲みマルタイ棒ラーメン九州味で仕上げ。900キロカロリー(ぐらいだろ)。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー(ぐらいだろ)也。

 その後特に映画を見るでもなくぼんやりと過ごす。ネットブラウズしているうちに今話題のPS5がストリーミングメディアプレーヤーとしても使用できることを発見。ネットフリックス、YouTube、Apple TV、アマゾンプライムビデオ等々の視聴が可能だそうである。このPS5には最新鋭のゲームをスムースにプレイするために超高性能のプロセッサーが搭載されているという(どんなものだか、私には良くわからん)。

 ひょっとしたらこの超高性能プロセッサー(しつこいようだが、これがどういうものであるかは私にはまったく分からん)の効果で各配信サービスがApple TV 4Kよりも高画質・高音質で再生できるのではないかと思うのである。とはいえ、約10万円と言う高価な機械であるからおいそれと買って試すわけにはいかない。これはHiVi誌あたりで検証してくれないものだろうか。

 シャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊まり。ドラクエやYouTube動画で時間をつぶし午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

2020年11月29日 (日)

11月29日(土) ペヤング躁鬱焼きそば

 11月29日(土) ペヤング躁鬱焼きそば
 しかし、なんだってああカップ焼きそばの類はカロリーが高いのだろう。また塩分も心配である。ペヤングカップ焼きそばの塩分量は3.6g。一般的なカップヌードルの塩分量は4.9gであるから多少はマシなのであるが、それでも厚生労働省の塩分一日摂取目標量は男性7.5g未満、女性6.5g未満であり、男性ではほぼ半分、女性では55パーセントの塩分を一回の食事で摂取することとなる。

 ましてやこれが今話題の「ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス」になるとその塩分量はなんと24.6グラム。小さじ5杯分である。大食いユーチューバ―の人は2個食べるから49.2g。ほぼ50g、小さじ10杯分である。カロリーもヤバいけど大食いで本当に危ないのは食塩の過剰摂取じゃないんでしょうか。

 カップヌードルの塩分量4.9gもアレなのだが(笑)、私などはスープをほとんど飲まないからあまり心配はしていないのだが、皆さんの様子を見てみるにスープまで全部飲んじゃう人が多いようである。スープまで飲んじゃうと男性でも一日目標摂取量の65パーセントだ。なぜだろう。外で食べることが多いからか。スープの捨て場所がないから全部飲んでしまうのだろうか。

 その私でもカップヌードル炒飯を作る時はスープまで全部使う訳で。その場合は4.9gをフルに摂取することになる。大食い双子のあの人たちはこのカップラーメン・カップうどん炒飯20品を片っ端から食いまくり、その重量は3.6㎏に及んだという。その中にはペヤングソース焼きそばのGIGAMAX 超超超大盛り 従来品の4倍ヴァージョンまで含まれていたのである。カロリーもスゴイが塩分摂取量も膨大なものになったに違いない。

 塩分多めなのは何もカップ焼きそばやカップラーメンに限った話ではない。永谷園の「お茶漬け海苔」も大概である(笑)。私は何もない時の非常用おつまみとしてこの「お茶漬け海苔」を使うことがある。中のおかきや海苔のキレッぱしをちびちびつまむと意外とよいツマミになるのだが同時に、この永谷園のお茶漬け海苔がどれほど塩辛いか思い知らされることになる(笑)。このお茶漬け海苔の塩分は一食につき2.2gである。

 ああ、塩分こわい、塩分こわい、そのうち今度は「降圧剤」がこわいということになりはしないか。

 どうです、皆さん、上手く落とせたでしょうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。ただし、麺つゆはぐらぐらに沸かして使用。後は博多万能ねぎと胡麻を振り掛けて頂きまーす。後は海苔巻3個。500キロカロリー。夕食は肉抜きチャンポン。玉ねぎ、キャベツ、もやし、ピーマン、人参、ぶなしめじ、きぬさやを使用。後はコンビニのモツ焼き。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させて『パシフィックリム』の最終決戦を存分に楽しむ。その後はApple TV +の「SEE 暗闇の世界」を一エピソード。やっぱり「Theater Optimizer」機能の威力は凄い。コントラスト向上の恩恵が特に暗い場面で顕著。見ていて凄く楽しい画質だ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。本日の「ゴリパラ見聞録」 油山の初心者にも大変優しいゴルフコースでゴリけんのへっぽこゴルフをたっぷり見せる。各ホール 3打オーバーから1打につき罰金1,000円。ゴリけんのボールはあっちへいきこっちへいき、しまいにはOBゾーンに飛び込む(笑)。そうして積みあがった罰金が1万5千円。ゴリけん真っ青である。しかし、ここで斉藤優がやらかした。彼はついつい出来心でやっとグリーンに乗ったゴリけんのボールを足で転がしたのである(笑)。この不正行為によってゴリけんの罰金はすべて斉藤優が肩代わりにすることになった。めでたし、めでたし。

 しまった失敗した悔やんでも悔やみきれぬああああという斉藤優の苦悶の表情にこれまたオシッコをちびってしまいそうなくらい大笑いしたぜ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年11月28日 (土)

11月27日(金) 「特攻野郎 エッチーム」

 11月27日(金) 「特攻野郎 エッチーム」
 こんな駄洒落考えて楽しいか、お前は。うん、楽しいよ。『ガメラ大怪獣空中決戦 4K HDR』atドルビーシネマを観た。4Kの高解像度も良かったのだが、それ以上に素晴らしかったのがHDRによるハイコントラスト。冒頭の浮遊岩礁の場面ではこれまでほとんど見えていなかった岩礁底部のディテールが表現されており、今までの不満がようやく解消されたと言える。先日見たデジタルリマスターでもこの場面は良くわからなかったのだ。

 夕日をバックに東京タワー上でくつろぐギャオス(笑)の名場面も見事なもの。逆光の中でも東京タワーの細かなディテールがつぶれないで粘っている。従来のSDRでは絶対に表現できなかったシーンだ。

 4Kの高解像度でセットが安っぽくなると心配している向きもいらっしゃるだろうが、心配ご無用。私が常々言っているように特撮映画の高画質化はそうした安っぽさにはつながらない。確かにミニチュアセットであることが丸わかりになる。しかし、そうなると今度はミニチュアセットの凄さが分かるようになりそれがまた新たな感動を生み出すのだ。

 この『ガメラ大怪獣空中戦』でもクライマックスのガメラ出現直前の東京のミニチュアセットのち密さがより実感できるようになる。無造作に置いてあるゴミ袋も今まで以上にはっきり見える。

 音声はドルビーアトモスリミックス。BGMの音質が良くなっており、オーディオ的な快感が味わえる。また音場も濃密であり、動きの表現も実に的確。ただ、この良さがあるのは小音量・中音量時のみ。大音量時の音のエネルギーは凄いのだが、こうした美点が塗りつぶされてしまう。

 本日は休み。代出勤した25日の代わりである。午前9時に起床し焼き鮭とうどんで朝食。本日は『ガメラ大怪獣空中決戦 4K HDR』を見に行く予定であるが、上映時間は午後6時50分から。それまでのんべんだらりと過ごすことにする。テキトーに掃除洗濯してコーヒー入れてコンビニスイーツを味わったりする(笑)。

 後はプロジェクターを起動させてUHD『パシフィックリム』を1時間ほど。「Theater Optimizer」機能のお蔭で出画映像の印象がプロジェクターというよりも直視型テレビのそれに近づいてきたようである。つまり、ダイナミックレンジの表現力がぐんとよくなったということだ。

 昼飯は午後4時過ぎ。ゴハン一合を昨日と同じくパック1,000円の超高級プルコギ+人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、ピーマン、ぶなしめじでがぐがつごくんと平らげたのだ。後はインスタントの味噌汁。

 午後5時半よりバスで博多駅へ。そして前述のごとくこれから2時間、あなたの目はあなたの体を離れ『ガメラ大怪獣空中決戦 4K HDR』atドルビーシネマの世界へと入っていくのです・・・。

 午後8時半に映画終了。それからバスを使って帰宅する。夕食はテキトーに済ませた。つまりはコンビニのハンバーガーでビールを飲んでオシマイ。

 それからシャワーを浴びてお酒。お供は例によってYouTube動画。就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

11月26日(木) 「さるとびエッチちゃん」

 11月26日(木) 「さるとびエッチちゃん」
 こういうアレな駄洒落ばっかり考えているとそのうちバチが当たるかもしれない。UHD『ゾンビ デイレクターズカット』を見た。やや安定性に欠けるが本質的な画質の品位はUHD 『シャイニング』に匹敵するのではないか。4Kの高解像度でショッピングモールの商品の品ぞろえがぐっと増えた(ように見える)。奥行き感が増して2倍広くなった(ように見える)。また発色の良さも感動的。ええっ、アレって本当はあんな色だったのと驚かされことたびたび。いやあ、『ゾンビ』のようなインディペンデントの映画でもここまでレストアできるのですなあ。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ モノラル。こちらは画質ほどの感動はなし。力強いが音場に広がりがなくレンジも伸びていない。

 これだけ高画質化されると今まで気づいていなかったアラも見えてくる訳で(笑)。ショッピングモールに展示されていたインディアンじゃなかったネイティブアメリカン風のテント。これが暴走族によって倒される。ハンマーでぶんなぐられて伸びていたはずの女ゾンビが思わず身をよじって倒れてくるテントを避けようとする。また、スティーヴンに導かれて偽装壁をばりばりと押し破るゾンビたちの場面。良く見ると両側に扉がついている。開かれた扉の間に偽装壁を作っていたのだ。

 映画『ゾンビ』 視聴歴38年にして初めて気づきました。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯はうまかっちゃん辛子高菜味。もやしをたっぷりいれる。夕食はパック1,000円という超高級プルコギ。これとキャベツ、玉ねぎ、もやし、ぶなしめじ、きぬさや、ピーマンを炒めて焼肉のタレ、牡蠣醤油で味付け。これでゴハン一合をがっがっががががががと食い込んでいく。後はインスタントの味噌汁。

 その後、プロジェクターを起動させてUHD『ゾンビ ディレクターズカット』を見てこの上ない幸せに満たされたのである。

 終了後シャワーを浴びてYouTube動画。大食いユーチューバ―の皆さんが「ペヤング
超超超超超超大盛やきそばペタマックス」(4184キロカロリー)を食べる企画をやっているのをまとめて見る(笑)。トータルテンボスの藤田は大食いタレントであるが、「ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス」を一個食べるのが精いっぱい。そこへ行くと大食い大会で決勝にコンスタントに進出するレベル、例えばロシアン佐藤だと2個をぺろりと平らげる。しかも「せっかくだから2個目にはいろいろトッピングして合計カロリーを1万キロカロリーにしよう」とか言って卵などをぼかぼか乗せて食う。なにが「せっかくだから」なんだろう(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年11月26日 (木)

11月25日(水) 「抵抗はムーミンだ」

 11月25日(水) 「抵抗はムーミンだ」 
 いつの間にかスナフキンも同化されていました・・・。「ど、ど、ど、どうして鍵を掛けるんですか!」 本日、9年半ぶりの「涼宮ハルヒシリーズ」新刊 「涼宮ハルヒの直観」が発売。19日には「GATE Season2 5 回天編」が発売される。「Season2」はこの「回天編」にて完結。Season3へ続くこととなった。11月27日にはTジョイ・博多にて『ガメラ大怪獣空中決戦』のドルビーシネマ上映が開始。

 そして25日には英アマゾンより待望の「ゾンビ UHDブルーレイボックスセット」が到着。発送のメールが18日だったので1週間で届いたことになる(この際、時差なんて野暮なものは無視しましょうや!)。はえー。

 ここでこのボックスセットの詳細をおさらいしておこう。UHDディスク×3(本編) ブルーレイディスク×2(特典) CD×2 DISC-1/米国劇場公開版(127分)、DISC-2/ディレクターズカット版(139分)、DISC-3/ダリオ・アルジェント監修版(119分) 米国劇場公開版はオリジナルネガからの4Kスキャン/デジタルレストア。D.C版は米国劇場公開版4Kマスターベースに、35mmインターネガからの4Kスキャン/デジタルレストア・マスター(編集シークエンス)を追加使用。アルジェント版は35mmインターポジからの4Kスキャン/デジタルレストア。劇場公開版とディレクターズカットはHDRオプションとしてHDR10+を採用(既発のイタリア版とフランス版は劇場公開版のみがUHD
BLU-RAY化/SDR仕様)。 サントラCDはDISC-1/ゴブリン(17曲)、DISC-3&4/De Wolfeレーベル・ライブラリーを収録。さらに150頁のハードカバー・ブック、ノベライズ小説が同梱されるという豪華リミテッド・コレクターズ・エディション。

 ブルーレイの本編が同梱されていないボックスセットはこれが世界初なのではないだろうか。上下に別れているカプセル型のボックスも面白い。こんなの初めてだ(笑)。

 <参考 https://online.stereosound.co.jp/_ct/17365072 いつもお世話になっております>

 到着時このUHD3枚のうち2枚がケースのクランプから脱落していた。1枚は偶然隣のクランプに重なってはまり込んでいたので実害はなかったのだが、残る1枚「ディレクターズカット版」はケースの中でがちゃがちゃと振り回されていたようである。盤面にダメージはないようだが、安心はできぬ。早急に再生して映像・音をチェックしなければなるまい。

 ということで最初に見るのは『ゾンビ ディレクターズカット版』となりましたとさ。

 本日は休みであるが、父親の退院手続きをしなければならなかったので代出勤となった。仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合、塩しゃけ、大根おろし、インスタントの味噌汁。800キロカロリー。午前中は某病院に行き父親の退院手続き。その後帰宅してから昼飯にうまかっちゃん辛子高菜味。もやしをたっぷり入れてヴァイタミン補給に努める。400キロカロリー。夕食はコンビニの幕の内弁当呑み。弁当のおかずをツマミにしてビールを飲み後はかつおぶしとインスタントの味噌汁でゴハンを食べるのである。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,800キロカロリー也。

 その後、本日購入した「GATE Season2 5 回天編」に読み耽る。午後9時過ぎに事務所へ行ってシャワーを浴びる。本日も事務所泊まりである。焼酎水割りを飲みながらさらに「回天編」を読んで午後10時過ぎに読了。珍しく急速に眠くなり午後11時過ぎには寝てしまった。
 

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

11月24日(火) 『パンドン大戦車軍団』

 11月24日(火) 『パンドン大戦車軍団』
 怪獣パンドンを使ってウルトラセブンを抹殺せんとしたのはゴース星人ですよね・・・検索して確認してみたら、良かった合っていた(笑)。

 『鬼滅の刃』 『アナと雪の女王』超え!<https://eiga.com/news/20201124/10/より引用開始>「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、公開から39日間で観客動員1939万7589人、興行収入259億1704万3800円を記録していることがわかった。共同で配給を手がける東宝とアニプレックスが、11月24日に発表した。日本での歴代興行収入ランキングは、「君の名は。」(約250億3000万円)、「アナと雪の女王」(約255億円)を超えて3位となった。<引用開始>

 世は時ならぬ『鬼滅の刃』ブームである。なんでも世間では二人以上の人が顔を合わせさえすれば、まるでお天気のあいさつをするように『鬼滅の刃』の推しキャラ論争が始まるという。またお母さんに「鬼滅の刃」の最新刊買ってきてと頼んだら、お母さん良く分からないものだから買ってきたのが「鬼灯の冷徹」という悲劇もそこかしこで起こっているそうな。

 (昔はですなあ、お母さんに「SFマガジン買ってきて」と頼んだらお母さんが真っ青になって帰ってきて、「お前、本当にこんなこんなものを読んでいるのかい」 お母さんが持っていたのは「SMマガジン」だった、という都市伝説があったのですよ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの焼きそばパンと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はスパゲティミートソース。600キロカロリー。夕食は肉抜きのチャンポン。玉ねぎ・キャベツ・人参・ピーマン・ぶなしめじ・きぬさやを使う。600キロカロリー。

 その後プロジェクターを起動してアマゾンプライムビデオで『捜査官X』を見始めたのだが、5分くらいで「あ、これ、前に見た奴だ」(笑)。でも面白い映画なのでそのまま最後まで見てしまった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。今夜はフツーに眠れたぞ。
 
 
 

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

11月23日(月) 「マンダロリアンがくる!!」

 11月23日(月) 「マンダロリアンがくる!!」
 唯一、「マンダロリアン」を見ることのできるディズニープラスは月額700円。でも画質はHD、SDR止まり。音声に至ってはこのサラウンドの時代だというのに2Chのみだったりする。4K HDR、アトモスで配信してくれるのなら、私はちょっとばかり金額が高くなっても加入するけどなあ。Apple TV プラスを解約して(笑)。ディズニー・ピクサー・『スターウォーズ』シリーズ、関連作品・マーベルの錚々たる作品群が4K HDR アトモスで見放題というのはかなり魅力的だと思うのだが。まあ、一部には錚々たるとはいえない作品もあるけど。

 将来的には本国アメリカ同様4K・HDR 5.1チャンネル音声・ドルビーアトモスでの配信が予定されているというが、さてどうなることやら。

 アマゾンプライムビデオの『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』をようやく最後まで見た。ラストの結婚式場でのパイ投げ合戦。床に転がった宝石を追って右往左往する加藤茶。スピルバーク、『魔宮の伝説』でパクリましたな(笑)。というのはさておきまして、この映画の監督は『正義だ!味方だ!全員集合!!』と同じ瀬川昌治であり、人情喜劇としての演出が極めて上手い。うだつの上がらない刑事、いかりや長介が小悪事を働く加藤茶の面倒を何かと見てやるのだが、その都度裏切られる。「今度こそ真人間になりますから」と言われて騙されちゃうのである。

 加藤茶はいかりや長介に叱られるたびに「刑事さんが死んだ親父にそっくりなんでついつい甘えちゃうんス」という。いかりや長介はもちろん信じていないのだが、上京してきた加藤茶の姉、倍賞美津子が彼の顔を見て「ああ、ほんと、お父さんそっくり」 このあたりはほろりときてしまいましたなあ(笑)。

 それでいて古典的なコメディ演出も手堅いのがこの人の凄いところ。『正義だ!味方だ!全員集合!!』では早送りを使ったキーストンコップスばりのドタバタ、この『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』ではパイ投げ合戦を披露。このパイ投げ合戦で一人だけ被害を受けていなかった加藤茶がみんなから睨まれ、しぶしぶパイを投げつけられるサゲが秀逸、秀逸。

 この映画で気に入ったギャグ。パイ投げ合戦の前に繰り広げられるギャングVS刑事(いかりや、仲本、志村)+加藤茶・伊東四朗の大追っかけ。彼らに何度ももみくちゃにされて挙句赤裸になってしまう花嫁さんが「あたし、もうお嫁に行けなーい!」いや、行っとる、行っとる(笑)。

 またこの追っかけの中で何度も激突されるのに皿の上のワイングラスを落とさない芸を演じているのはすわしんじ。いわゆるドリフ第6の男である(すわ自身はこれを否定、“ドリフ第6の男は志村けんである”と明言している)。

 画質も上々。発色の美しさに驚かされる。まあ、黒が潰れており、トーンジャンプがぶわっと出るのはまあ、ご愛嬌、ご愛嬌。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの焼きそばパンと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はピーマン4個、茄子一本をラップして電子レンジで加熱した後フライパンで炒めたもの。後はカツオ出汁のスープで煮た豆腐一丁。どんな昼飯か!とどやされそうだが、これはこれで結構美味いのよ。300キロカロリー。夕食は昨日と同じ。「油もいらない、水もいらない、フタもいらない、もちろん奥さんもいらない」冷凍餃子6個とゴハン一合、インスタントみそ汁の餃子定食。やっぱり美味かった。ふんがふんがゴハンを詰め込んじゃった。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『正義だ!味方だ!全員集合!!』を見てぬはぬはむはははと笑ったのであります。

 終了後はシャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊まり。後は「ドラクエX」とYouTubeで暇をつぶして午前0時過ぎに入眠剤を服用し、午前2時過ぎに就寝・・・と思ったら午前4時に目が覚めて眠れなくなってしまった。またYouTubeを1時間ほど見て眠りに復帰、今度は良く眠れたようであるって、もう5時近くだよ、3時間も寝られないじゃん!!
 
 

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

11月22日(日) 『サンダ対ガイナ』

 11月22日(日) 『サンダ対ガイナ』
 私は生涯を通じて紛うことのないオタクであるが、「新世紀エヴァンゲリオン」のブームのあたりまで「ガイナックス」の存在とその活動についてまったく知らなかった。「不思議の海のナディア」も「トップをねらえ」 『王立宇宙軍 オネアミスの翼』も見ていなかった。ましてやいわゆるダイコンフィルム作品に至ってはそんな素晴らしいもの(笑)が世の中に存在するとは夢にも思っていなかった。

 そういえば「スターログ」誌に掲載されていたゼネラルプロダクツの広告を見てメタルーナミュータントとクリンゴン戦艦の金属モデルを買ったことがあるが、あれが「ガイナックス」的なものとの最初の第二次接近遭遇事例だったのである(この場合の第一次接近遭遇とはゼネラルプロダクツの広告で「快傑のうてんき」なるビデオを見つけてなんだ、これはと首をひねること)。

 1999年ごろにネット環境を構築し、様々なオタクの人々との交流をへて、ダイコンフィルムの諸作品を見たり「トップをねらえ」のLDを貸して貰ったりして(笑)私はようやくフツーのオタク道に没入していったのだ。

 980円のフライパンを使っているのだが、究極の安物だけあって熱の伝わり方がばらばら。具材を動かす炒め物などではあまり関係ないのだが餃子を焼く時などその欠点が露呈する。フツーに並べて焼くと中央部、周辺部で焼きムラが出来てしまうのだ。それを防ぐためにはフライパンのヘリに餃子を密集させその部分を電磁調理器の中央に持っていくしかない。窮屈そうに身を寄せ合った餃子たちという光景は我ながらひどく貧乏くさいと思うのである。

 なお、この時に使った冷凍餃子は「大阪王将 羽根つき餃子 油・水・フタいらず もちろん奥さんもいらない」。上記の焼き方で見事に焼きあがった。これまで焼いてきた冷凍餃子の中で一番の仕上がりだった。柚子胡椒をつけてゴハンのオカズにしたらめちゃくちゃ美味かった、うん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのクラブハウスサンドウィッチとカフェラテ。この2つで700キロカロリーぐらいになります。昼飯は「うまかっちゃん 辛子高菜味」 夕食はざく切りキャベツに塩昆布を振り掛けクバラキャベツのタレで和えたものと養殖ブリの刺身でビールを飲み、前述の餃子定食(ゴハン一合、餃子6個、インスタントの味噌汁)で仕上げたのである。

 その後は録画の「ゴリパラ見聞録」などを見てだらだらと。今回の「ゴリパラ見聞録」はお馴染み 斉藤優のドラクエくじ引き。なんとかの時計を当てるまで帰ってくんなクエストBy奥様である。キャンペーンをやっている某コンビニに行くと、「何?残り17本、やった、これですぐ当たる!」するとすかさず矢野ぺぺが「じゃあ、オレもやる」 そして矢野ペペが当ててしまうという・・・。もうくじが残っている店舗が少なくさんざん探して見つけた次の店でもゴリけんが「じゃあ、おれもやる」 そしてやっぱりゴリけんが当ててしまうという・・・。

 地団太を踏みまくる斉藤優の姿に失禁するんじゃないかと思うほど笑った。

 この流れ、おそらく3人なり、トミさんなりのアイデアが入っているのだと思うけれども、つまりヤラセが入っているのではないかと思うけれども、少なくとも悔しがる斉藤の姿は紛れもない真実なのである(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は例によってYouTubeの動画。就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

11月21日(土) 鉄矢組

 11月21日(土) 鉄矢組
 わあっ、武田鉄矢がコミケに並んでる!ネットフリックス配信の韓国映画 『魔女』 をようやく最後まで見ることができたのだが、いやあ、面白い映画だったなあ。組織の秘密研究で産み出された超能力少年少女が!というプロットは『炎の少女チャーリー』や『AKIRA』などでお馴染みのネタなのであるが、韓国映画は一味違う。幼少期の記憶を失い保護された可哀想な存在である筈の少女が予想外の化け方を見せるのだ。

 映画では当初、キム・ダミ演ずるヒロインの能力は大したことのない念動力(テレキネシスというスカした言い方は好きじゃありませんの)だけのように見せかけ、しかもテレビの番組で披露して彼女を捜している組織に見つかってしまうような軽率な人間だと思わせる。しかし、彼女の異能力はそれだけではなかった。彼女の家族、親友が組織の捕獲部隊に襲われた時、彼女は真の能力を覚醒させて捕獲部隊を殲滅するのである。おお、なかなか古典的なイヤー・ボーンだ!と私は喜んだのだが(笑)これは単なる序章に過ぎなかった。

 組織の研究所へ連行されたヒロイン。長々と女性研究者の謎解きが始まるのはちょっとアレだが(笑)、この後、ヒロインの隠された意図が明かされてこの印象は一変。なんと彼女は幼少期の記憶など失ってはいなかった。テレビ番組で念力を披露したのも組織を誘引するためだった。彼女の体はその能力ゆえ崩壊の危機に瀕しておりそのままではあと数ヶ月の命となっていた。だから彼女は自分の命を救うための手段を捜すために組織をおびき寄せたのだ。すべては彼女の計画通りだったのである。

 韓国映画らしい実にひねくれたカタルシスですなあ(笑)。また自分が全てをコントロールしていたのだと語るキム・ダミの表情がこれまた見もの。その表情から伝わってくる復讐の満足感が見る者全てを戦慄させる。

 割りとお金が掛かっていなそうな映画だけど(予算の関係でアクションシーンが縮小されたそうな)重厚な語り口とスピーディで説得力のあるアクションの組み合わせは今の邦画にはとてもではないが期待できないんもの。ウウーム、私が韓国映画を語る時の締めくくりは絶対「今の邦画にこんなのできませーん」だったりしますなあ(笑)。

 画質はHD。画質は良くない。トーンジャンプが目立つしノイズの多さも気になる。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。このサラウンドが素晴らしかった。分厚い包囲感、正確な動きの表現。シアタールームを震わせる低音、とても月1,800円の配信映像から出てくる音とは思えない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合をほうれん草の味噌汁、かつおぶしとちりめんじゃこ、ゴマサバの鯖抜き、要するにわさび醤油に浸した海苔をゴハンに乗っけてゴマを振ったもの、で平らげる。げふっ。大した脚気誘引メニューだ(笑)。700キロカロリー。

 昼飯はごくごく簡単に「うまかっちゃん 辛子高菜味」で済ませてしまう。400キロカロリー。

 夕食はまたもカップ麺。「プレミアムどん兵衛きつねうどん」 もちもちの麺の食感を再現するためにお湯を注いでから8分待つという前代未聞の製品。パスタかとツッコンでおこう(笑)。後はホウレンソウのお浸し。さらに玉ねぎ半分をラップで包んで電子レンジ加熱4分、すりごま、かつおぶし、クバラキャベツのタレをかけたもの。400キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1.500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『魔女』を見ておおいにコーフンしたのである。終了後、事務所へ行ってシャワーを浴び、また「ドラクエX」三昧。本日も事務所泊まりである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前3時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

«11月20日(金) ストラテジーママ