2020年9月19日 (土)

9月18日(金) ギザのピーター・ラビット

 9月18日(金) ギザのピーター・ラビット

 三大ピーター・ラビットの一つ。三大ピーター・ラビットって何?って聞いてくれるな。北朝鮮特殊公安部の拷問法。唐辛子をみじん切りにして手にたっぷりとまぶしつける。その手で被疑者の肛門をさわりまくる。ああっ!唐辛子をみじん切りにしてアンメルツに混ぜ込む。よーくシェイクした後、唐辛子入りアンメルツを被疑者の全身にたっぷりと塗り込む。鼠蹊部など特に効果的である。あああっ!この時に使われるアンメルツはヨコヨコタイプである。かの国ではこれを「アンメルツヨプヨプ」と呼ぶ。

 言っておきますが、これは完全なウソですからね。今私が5分で考えたことですからね。

 米国盤ブルーレイボックスセット 「ガメラ ザ・コンプリートコレクション」がようやく発送された。到着予定は10月2日。ウウーム、8月下旬の発売だったのになあ。なおこのボックスセットのお値段は送料込で140ドル程度。日本円にすると15,000円弱となる。それを29,800円で売っている輸入盤ショップがあって、なんかにやにやとしてしまった。

 まあ、かくいうこの私もパソコンが使えない時代には輸入LDの購入はこうしたショップに頼っていた訳で、1994年あたりに発売された米国盤LD 『スターウォーズ トリロジー THX』コレクションは確か送料込みで50,000円払った記憶がある。どひゃーというお値段であるが、その後発売された国内盤が税込42,000円だったので、意外と良心的な値付けだったのだ。

 やっぱり2倍は不味いっすよ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はレタス4分の1をカロリーハーフマヨネーズと牡蠣醤油で。キュウリとワカメの酢の物、後は玉ねぎ半分をラップして電子レンジ加熱4分。かつおぶし、ゴマ、味の素、クバラキャベツのタレで食べる。200キロカロリー。腹は満たされたが米への欲望が高まって仕方ない。夕食はその欲求を存分に叶える。米1合を水も油もいらない、ついでに奥さんもいらないという冷凍餃子、ジャコ入り大根おろし、生卵、味噌汁で貪ったのである。冷凍餃子は相変わらず上手く焼けないがチューブの柚子胡椒を多めにつけて特製の酢醤油(クバラキャベツのタレに味ポンを混ぜる)で食うとゴハンが進んで仕方ない。思わずんごごごという唸り声が出ちゃった。1,000キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを作動させて米国盤UHD 『ジュラシックワールド 炎の王国』の続き。前半の画質も素晴らしいのだが、HDRの真価が発揮されるのは何といってもロック・ウッド邸が舞台となる後半。映像情報がいささかも損なわれていない美しい暗部の表現はUHDソフトならでは。ブルーレイではとても敵わない。

 終了後、ユーチューブの戦闘機デモ映像など。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。
  

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

9月17日(木) アプダクトとイブ

 9月17日(木) アプダクトとイブ







 アダムが宇宙人に攫われちゃった!子供の頃からUFO、空飛ぶ円盤に関わっているとですね、今になっていろいろがっかりすることが出てきたりするのですな。例えばフラットウッズ事件。小学三年生の頃読んだ「世界怪奇スリラー全集 (6)世界の円盤ミステリー | 南山 宏」にはこの事件で目撃された宇宙人、フラットウッズモンスター(3mの怪物宇宙人)の想像図(というのがミソ)が1ページ使ってどーんと掲載されていた訳ですよ。この想像図がもう滅茶苦茶に怖かった。初めてこのページを見た時のずどどどんというショックは今でも忘れられません。岡田斗司夫さんなんか、余りのコワさにこのページを糊付けしてしまったという・・・。

 ところがあなた、現在ではこのフラットウッズモンスターは目撃者たちがフクロウを見間違えたものと言われているそうではありませんか。フクロウってあのホーホー鳴くフクロウですか!まったく見間違えにもほどがある。幼き頃の私の恐怖を一体どうしてくれるんだ!

 また1955年、ケンタッキー州ホプキンスビルで起こったとされるホプキンスビル事件。ある一家が宇宙人に襲われライフルで応戦したという凄い事件です。ライフル弾を200発浴びせても宇宙人には効果なし。空中を浮遊するように移動して消えたというのですからイカしているじゃありませんか。

 ところがあなた、実際に現地に行ってみた人によると近所の一家に対する評判はすこぶる悪く「あんな酔っ払い一家の言うことなんか信用できるか!と吐き捨てられたそう。普段から酒ばっかり飲んでいたそうなのです。まったく酔っぱらうのにもほどがある。幼き頃の私のコーフンを一体どうしてくれるんだ!

 UFO、空飛ぶ円盤の話ったらこんなのばかりなんです(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り1個と麦茶。170キロカロリー。昼飯は冷凍ゴハンを解凍して永谷園のお茶漬け海苔で食べる。350キロカロリー。後は茹でホウレンソウをたっぷり。夕食はパックの寿司でビールを飲みうどん二玉と大根おろしを使った釜揚げうどん。1,000キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,520キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ米国盤UHDの『ジュラシックワールド 炎の王国』を見る。都合があって半分ほどしか見られなかったのだが、やっぱりUHDソフトの画質・音質は良いなあ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。本日は事務所泊まり。お供はやっぱりユーチューブ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

  

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

9月16日(水) Gコード物件

 9月16日(水) Gコード物件

 自殺者や犯罪による死者が出た賃貸物件の部屋にはお化けが出る(心霊現象が起こる)と信じている人がたくさんいることに慄然とせざるを得ない。<おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ、ねぼけたひとがみまちがえたのさ>に決まっているではないか。これが単なる都市伝説の類であればそれはもちろん構わないのだが、へたすりゃウチの商売にも関わってくるんだよ。お化けの話など風評被害の元祖みたいなものだから。

 SU-30MKのデモフライトをユーチューブ+プロジェクターの大画面で見たがコブラ?フック?クルビット(キャッと空中一回転)?機体を垂直姿勢にしてホバリング? もう何が何だか良く分からないので解説入りの映像が見たい。えっ?SU-30MKでクルビットは不可能だって?ますます良く分からーん!

 本日は休み。午前7時に起床して自室へ戻り寝直し(笑)。9時半まで寝てしまった。朝飯はコンビニのチキンカツサンドとコーヒー。その後福岡市某所の父が入居している老人ホームへ支援物資を届ける。それからバスを使って博多駅へ。この路線を使ったのは初めてであり、ほぼ行ったことのない地域を通る。ちょっとした旅行気分である。

 博多駅では久々の牧のうどんで昼飯。卵うどんを食べたのだが、ウウーム、スープがぬるいぞ。このぬるさでは名物の伸びる麺が十全に楽しめないではないか。なお、博多駅の店は他の店舗よりメニュー全体が100円増し。まあ、仕方ないですけどね。

 その後ブックオフや本屋などを回って3,000円分くらい本を買いました。

 またバスを使って帰宅。ビールなど飲んでだらだらと過ごす。夕食はスパゲティミートソース。その後は映画も見ずにユーチューブ三昧。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はやっぱりユーチューブ(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

  


 

| | コメント (0)

9月15日(火) 「みんなアーキテクチャ」

 9月15日(火) 「みんなアーキテクチャ」







 「みんなあげちゃう」 弓月光先生駄洒落。後半のロリ幼女のアレ場面は最近の単行本では削除されているそうな。ウウーム、主人公に「お前は公衆便所だ」と言われてしくしく泣き出すロリ幼女という当時としてもアレだった場面は残っているのかなあ。

 ユーチューブでアカピッピウシシガメじゃなかったミシシッピアカミミガメの大きな個体VSモズクガ二という動画を見た。いかにアカミミガメでもあの大きさのモズクガ二はヤバいんじゃないの、ハサミで眼を傷つけられたりしないかとハラハラしたのだが、この蟹は脱皮直後のいわゆるソフトシェル状態。外骨格がやわやわで実に食べごろの状態だったのである。アカミミガメはまず、足、そしてハサミと食っていく。最後に残ったのは本体と足2本。その2本の足で懸命に亀から逃れようとするモズクガニ!私の耳には彼の悲痛な叫びが聞こえてくるようだ。

 「ああ、もう足2本、2本しかない、喰われる、喰われてしまう、こんなことだったらカニ子さんに告白しておくのだった、ああ、カニ子さーん」

 アカミミガメはそんな叫びなど意にも介さずカニを貪ってしまう。その眼はまるで無慈悲なスナイパーのようである。後に残されたのは水中を漂うカニの内臓の欠片のみ・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は長浜Gでラーメン+餃子の定食 もちろん替え玉。夕食はコンビニの焼肉弁当とインスタントの味噌汁。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「ブラック・サマー:
Zネーション外伝」を2エピソード。この作品のゾンビは「ウォーキングデッド」後半のごとく人間が死んだらそのままゾンビになる。ゾンビになるためにはゾンビに齧られなければならないという手間を(笑)すっ飛ばしているのである。そしてそのゾンビが今まで見てきたゾンビものの中でもとびきりにパワフル。うがああと喚きながら全力疾走でどこまでもどこまでも追いかけてくる。

 この作品はドルビービジョン・ドルビーアトモス配信である。アトモスはさほどの効果は感じられないけれども画質はぴか一。遠くから走ってくるゾンビの表情が丸見えでおっかない(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今夜は事務所泊まり。この時、前述のユーチューブ映像を見て「カニ子さーん!」と叫んだのである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

9月14日(月) 「宇宙船B級グルメ号の冒険」

 9月14日(月) 「宇宙船B級グルメ号の冒険」

 クァールの姿焼きとか、イクストルのつけ焼きとか。焼いてばっかりだけど男の料理ですからな。2011年9月に放送された「ヒストリーチャンネル 911陰謀論」 あるアメリカ人女性キャスターが「崩壊するのが早すぎるわ。重量に耐え切れなくなってその階がぐしゃって潰れたなんて信じられない。だってワールドトレードセンタービルは110階なのよ。口で110回ぐしゃっぐしゃっぐしゃって言うだけでも3分は掛かるわよ」

 本当にこんなこと言ってたんですよ(笑)。

 最近の陰謀論のトレンドはさらに情けないものになっているようで、なんとWTCに突入した2機の旅客機はCG映像だというもの。おーい、おーい(あまりの情けなさに泣いている)、おーい、おーい、テロ当日は旅客機突入を目撃した何千人もの人たちがパニック状態となった。中には一機目は事故だろうと考えていた人たちが二機目の突入で「げえっ、事故じゃない、テロだ、戦争だ、俺たちがいるビルも狙われているかもしれない、逃げろ!」という例もあった。そういう映像が山ほど残されている。

 そうした事実を一切無視しているのか、あるいはまったく知らないのか分からないが、WTCの突入映像のみを取り上げCGであると強弁するなど、正気の沙汰ではありませんな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は明太子マヨネーズスパゲティ。夕食はキュウリとワカメの酢の物と昨日のカレーの残りでゴハンを一合。何か食事がまったく楽しくない一日であった。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ネクストロボ』 パーソナルロボットの究極的な普及により清潔なる管理社会になっている筈の地球に無理やり『ブレードランナー』風の混沌を持ち込もうとしている映像デザインが痛い(笑)。ストーリーもロボット版ビル・ゲイツみたいな人が「全地球人類を抹殺してやる」と張り切っていたので、おお、ひょっとしたら人間は自分だけ、後は自分にかしづくロボットだけという彼なりのユートピアを作ろうとしているのか、それはそれで深い!と思っていたら実はロボットの反乱に過ぎなかったという。ビル・ゲイツみたいな人はロボットに殺されていたのだ。それじゃ当たり前すぎますってば。

 ただ、ロボット同士の戦闘場面は実に見応えあり。まさかこの手のCGアニメで板野サーカスばりのミサイル乱舞が見られるとは思っていなかった。

 この作品はドルビービジョン・ドルビーアトモス配信。映像は4Kの高解像度とざらざらした質感を両立させたのはエライ!けど、力のない発色、メリハリに欠けるHDRなど満足できるものではなし。ドルビーアトモス音声は動きの表現にすぐれているが音場が平面的。

 この映画に登場する新型パーソナルロボット。黒い頭部スクリーンに三つの○で顔が表現される。ウウーム、この表情は私にはどうしても昔の戯画的に描かれた黒人奴隷のものに見えて仕方ないのだが・・・。いや、多分、きっと気のせいだ、うん。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前一時半過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

9月13日(日) キャロライン・陽キャ

 9月13日(日) キャロライン・陽キャ

 キャロライン・洋子駄洒落。彼女の本名はキャロライン・ナーン・カフ(Caroline Nan Koff)。別名キャロライン・キャムダー(Caroline Kamdar)、キャロライン・コス(Caroline Koss)。別名というのが良く分からないけど、彼女は後年、オレゴン州立大学入学。数理科学と数学を専攻し、さらにオレゴン州立大学科学部コンピューター科学学科の大学院に入学、人工知能を研究し修士号(M.S. of Computer Science)を取得。大学院修了後はヒューレット・パッカード社に入社しソフトウェア担当として現在も勤務しているというから大変なインテリだったのである。

 ちなみにキャロライン・洋子の父は船舶会社に勤務していた。彼は豪華客船の船長を務めており、後のテレビアニメ「ひみつのアッコちゃん」のキャラクター アッコちゃんのパパ、のモデルとなった(ウソ)。

 ユーチューブでテレビ東京 1990年2月25日放送の「第2回大食い大会 決勝戦」を見る。優勝者はカタバミ氏。決勝戦は博多ラーメン替え玉勝負。カタバミ氏は途中、麺を茹でずにそのまま出してくれと要求。カタバミ氏は事故で大けがを負ったがこの優勝によって完全に回復したことを証明した!等々をちゃんと覚えていた俺、えらい。放送当時、ウウーム、体が完全回復したのはめでたいことだけど、その代り別のどこかが壊れたんじゃないか、そうでもないとそんなにラーメン食えないだろと思ったことはナイショだよ!ちなみに決勝進出者は5人。用意された替え玉は100玉。今から考えられないほどの低レベルな戦いだった。

 今のやつらが喰いすぎているんだけど(笑)。

 昔、博多ラーメンの麺の茹で方はカタ麺、普通、ヤワぐらいであった。たまにバリカタを頼む人もいたくらいか。現在のような

 『バリ柔(やわ)』『ズンダレ』(コシがなくなるまで茹でた状態)

 
『やわ』『柔らかめ』(茹で上がったところから更に茹でた状態)

 『普通』(麺の固さを指定しない場合、この状態で提供される)

 『カタ』『カタメン』『硬め』

 
『バリカタ』(カタ麺よりさらにゆで時間が短い)

  『ハリガネ』(バリカタよりさらにゆで時間が短い)

 
『粉落とし』(麺の表面についている打ち粉を落とすだけという意味 ハリガネよりさらにゆで時間が短い)

 『湯気通し』(文字通り数秒ほど湯気に通しただけの状態。店によっては、さっとお湯にくぐらせることもある。ホントかよ)

 『生』『生麺』(茹でない、あるいはさっとお湯にくぐらせた状態)

 などといういかにも観光客対象のような分類はなかったのである。そもそも博多ラーメンの麺は細くて加水率が低いから伸びるのが早い。ハリガネだの、粉落としだの言ってもラーメンが来た、わーい、おいしそう、ゴマ振って紅ショウガ乗せていただきまーすとやっているうちに伸びてバリカタあたりと変わらなくなってしまう。意味がないのである。

 (最近はそうでもない麺もあるようですが)

 この状況を打破したのが件のカタバミ氏ではなかったか。氏の「生の茹でてない麺を要求する」という行為が福岡ラーメン界に衝撃を与え、因循姑息の業界体質を変えたのではなかったのか。彼の発言がきっかけとなって「生」という麺ゆでの新概念が誕生し、「ハリガネ」「粉落とし」「湯気とおし」はそこから派生したのではなかったのか。

 (あるいはこの放送を見た観光客からのリクエストがきっかけであったとも考えられるだろう)

 まあ、多分と言うか絶対違うと思いますけど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は昨日と同様ラー小麦の生麺と久留米豚骨ラーメンのスープを使ったラーメン。トッピングはメンマと博多万能ねぎの刻み。後はキャベツ千切りをカロリーハーフマヨネーズで。ウム、思った通りこの生めんと豚骨ラーメンスープの組み合わせは宜しい。凄く美味しくはないけど、そこそこ食べられるレベルのお店のラーメンを完全再現することができる(笑)。

 夕食はメンマときゅうりとワカメの酢の物でビールを飲んでカレー。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉を使う。コンソメ、ウスターソース、焼肉のたれで味付けしたらなかなかに美味しいものになった。このカレーでゴハン1合をががががーっと食べた。

 その後は音楽を聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今日は事務所泊まり。ここで前述の「大食い大会 カタバミ氏」などを見ながら酒を飲み午前1時過ぎに就寝したのである。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

9月12日(土) 『カーセックスと共に去りぬ』

 9月12日(土) 『カーセックスと共に去りぬ』

 スカーレットさん、すんません。「車中ニテ性行為ニ及ブ」を意味するカーセックス。これはもちろん、和製英語であり、英米人には通じない。「カーセックス?ホワット」とけげんな目で見られてしまうのが関の山である。本来の英語では「Public sex」(公共の場所でのセックス?警察に捕まるぞ)、あるいは「have sex in the car」(そのまんまやんけ!)となるようである。

 ある爬虫類ユーチューバ―の人がベランダでケヅメリクガメを放し飼いにするためにウッドパネルを敷き詰める動画をアップしているが、ケヅメだろ、1年も持たずにボロボロにされちゃうんじゃないかと思う。ウチのマルギナータリクガメでさえ、噛み散らかせてぼろぼろになっている部分があるから。大丈夫ですかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチ、350キロカロリー。昼飯に味噌ラーメン。単品売りのラー麦を使ったストレート麺、同じく単品売りの味噌ラーメンスープを使ったもの。ストレート麺はあの三氣をホーフツとさせる仕上がりであり、味噌スープとの組み合わせもなかなかのもの。よし、今度は豚骨スープを使ってみよう。トッピングは博多万能ねぎ刻み、ゴマ、ゆでもやし。後はレタスをカロリーハーフマヨネーズで。450キロカロリー。夕食は昨日食わなかったどん兵衛カップうどんとコンビニのお握りを一個。後はキャベツ千切りをやっぱりカロリーハーフマヨネーズで。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ザ・ベビーシッター キラー・クィーン』を見る。これは私が大喜びで見たスプラッタホラー 『ザ・ベビーシッター』のまさかの続編である。しかもドルビービジョン・ドルビーアトモス配信だ(大笑い)。そして嬉しいことにこの続編は私のヨコシマな期待を一ミリも裏切らず前作以上に間抜けでバカで残酷であった。

 前作のヒロイン格であり、今作でも高校でいじめられる主人公を何くれとかばう良い人だったメラニーが主人公を湖畔のボート遊びに誘う。そんな上手い話などある訳がなく、今度はこの人が悪魔と契約して主人公の血を狙うのであった。前作でどれだけアホな死に方ができるか競争していたような皆さんも悪魔の契約で蘇って、今回もまた実にザツに死んでいく。あのチアリーダーの人は今回もやっぱり胸を撃ち抜かれて「またかよ!」 ここでもまた大笑い。

 なお、こういうお話で「ザツ」というのは決して欠点ではない。むしろ美点でさえある。私は言う、「ホラースプラッターではザツが正義!」さあ、皆さんもご唱和ください。「ホラースプラッタではザツが正義!」

 (あ、あの決して発狂した訳ではないので、キチガイ病院に電話したりしないでくださいね)

 ザツの他に(笑)もう一つ良かった点は新ヒロインのフィービー(ジェナ・オルテガ)、初登場時には単なる変な女の子だったのにストーリーが進むにつれてどんどん可愛くなっていく。主人公からおしっこを顔にひっかけられたりしているのに(笑)。これは変なプレイなどではなく、偶然そうなってしまったのであって勘違いしないようにお願いします。

 画質は今一つ。4Kらしい解像度の高さは感じられるのだが、それは明るい場面に限ってのみ。暗い場面になるとHDRなのにコントラストは取れていないわ、トーンジャンプが出るわ、ハイビジョン画質なみになってしまう。音声もドルビーアトモスらしい重厚さは感じられない。良かったのは重低音の迫力だけであった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 
 

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

9月11日(金) メルカリコング

 9月11日(金) メルカリコング

 「メルカリ神事」『ゴジラ対メルカリゴジラ』に続くメルカリ駄洒落第3弾!犬小屋を買うことにした。もちろん、マルギナータリクガメのシェルター用である。現在使っているものは木製の奴でもうぼろぼろ。犬より遥かに犬小屋に対する物理的負担が軽いであろうマルギナータリクガメであるが、それでも6年でこの有様。意外と持たないのである。だから今度の犬小屋はプラスティック製の奴にした。お値段も5千円弱のものである。木製製品に比べて耐久性はどうなるのか判然としないが、まあ、このお値段ですからな。いざとなったら買い替えてやればよろしい。なお、製品レビューではプラスティックの質感を嫌ってか犬が入らないという意見を見かけたが、亀だから大丈夫だろうと何の根拠もなしに言ってみると。もし嫌がるようでもそんなことは構いやしない。強制的にぶち込んでやる(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はレトルトのカレーと出来合いのトンカツを使ったカツカレー。ンまーい!刻みキャベツをたっぷり添えてやってウスターソースでむさぼり食う。ンまーい!

 午後5時過ぎからバスで天神へお出かけ。本日は久しぶりの落語会、立川生志師匠の1人会「ひとりブタばい」である。もちろん、コロナ禍のために客席は一席ずつ間を開けいるので、お客さんは半分、でもホールの使用料は同じと師匠が愚痴っていた(笑)。しかもキャンセルしたお客さんがあったということで「○○○いいのに!」 師匠、それはさすがに言いすぎです。

 演目は「たいこ腹」「短命」 「東京オリンピックマスコットキャラクターデザイナー T氏との対談」仲入りのあと、「浜野矩随(はまののりゆき)」。私が気に入ったのは軽妙な「短命」 「帯をほどいて」「えっ、あっしの帯を」「違う!」のやり取りで大笑い。このあたりの料理の仕方が大変に巧だったのである。

 最後の「浜野矩随(はまののりゆき)」は大変な熱演であったが、下げがいかにも不自然。師匠によると「本来はおっかさんが短刀で喉を突いて死んじゃう」のを「首つり」に替えて生き返らせるように改変したため、その詰めがまだまだ甘いということでありました。

 午後9時過ぎに終了。タクシーを使って帰宅する。コンビニで買ったおでんでビールを飲み、仕上げにどん兵衛カップうどんを食べようと思ったのだが、焼酎を飲んじゃったのでね、どん兵衛はどうでも良くなって結局食べませんでしたわい。

 お酒のお供はユーチューブの「だいじょうぶだあ」 毎回言っているけど、「ご、5時の夫婦」コントは本当に素晴らしい。あの「志村魂」でやってくれなかったのが今でも残念でならない。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

9月10日(木) デリヘルに雀が3羽とまってた

 9月10日(木) デリヘルに雀が3羽とまってた

 人の迷惑顧みずやってきましたデリヘル軍団!明日で911米国同時多発テロから19年。あの9月11日に私は何をやっていたのかというと公開中の『千と千尋の神隠し』を見にいっていたのであった。午後11時半に帰宅して初めて事件が起こったことを知ったという・・・。<2001年9月11日の日記より抜粋して引用>タクシーを使って午後11時半に帰宅。帰るなり母親がばたばた走りでてきて、「とんでもないことが起こったよ」と言う。まあた、あなたはいつも大袈裟なんだから、と笑いながらTVを見ると、世界貿易センターのツインタワーにニ機目の旅客機が突っ込んで行く映像、愕然とする。続いて、炎上するペンタゴン、大写しになる米国同時多発のテロップ。<引用終了> あの時の異様な衝撃は忘れようったって忘れられるものではない。

 そしてその後澎湃として巻き起こった陰謀論の嵐。貿易センターのツインタワーにあらかじめ爆弾が仕掛けられていて旅客機がツッコンだ後に爆発させて倒壊させたのだとか、ペンタゴンにツッコンだ旅客機は実は巡航ミサイルで、多くの人が旅客機を目撃しているが、それは近くを飛行していたC130から投射されたホログラム映像だった等々の世にも怪奇な珍説が世間を駆け巡ったのである。しまいにはこの陰謀論をまるごと信じ込んだアレな国会議員が「そこまで言って委員会」に出て演説をぶちかまし、出演していたディブ・スペクターを激怒させたりしたのである。

 私はこの面白すぎる「そこまで言って委員会」をブルーレイで保存しとります(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯は即席ラーメンの醤油とレタス。450キロカロリー。夕食は大根おろしぶっかけスパゲッティ。味噌汁、キャベツ千切りをカロリーハーフマヨネーズで。いささか変わった組み合わせだが、いいんである。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『生きている』を見る。韓国ゾンビ映画である。同時に広大なマンション群の中で生き残った男女2人の生き残るための戦いを描くサヴァイバルものであるが、新味というものはほとんどない(笑)。終盤のゾンビ奥様を含めてどこかで見たような映像ばかりである。

 しかし、それでも面白いのが韓国映画の凄いところ。状況説明を最低限に抑え主人公の深まりゆく絶望を巧みに表現するあたりなどさすがである。ゾンビの特殊メイクもこれまでのゾンビモノに輪を掛けて醜悪であり、史上最強にキモチ悪いゾンビ像を定着させた。

 映像はHD画質。なかなかの高画質であるが規格の限界によるトーンジャンプの出現が悲しい。音声はドルビーアトモス。ロッシ―だから音質自体は変わらない筈なのにこの音場の分厚さはどういうことであろう。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。やっぱりユーチューブのキャンプというか屋外喫食映像を暇つぶしにみる。しかし、映像を投稿している皆さんは酒を飲まずにえらいですなあ。火を起こして肉の塊焼いてゴハンを炊いてとかするわけでしょ、その苦労して作り上げた食事など5分やそこらで食べてしまうわけじゃないですか。もったいなくないですか。私だったらもう料理を作っているあたりでがんがん呑みだして料理が出来上がるころにはもうべろんべろん。味なんかろくすっぽ分からなくなってただ詰め込むだけ。

 そしてその後、火の始末だけはなんとかやったものの(危ないですから)料理後の片づけをしないで寝てしまうものだから、翌朝、猫がやってきて荒らされたりするのです。

 (決して猫が悪いということではありません。あくまで片づけをしなかった私が悪いのです。猫はそのチャンスをものにしただけです)

 ダイソン球天体よりメガマウスの口より大きなお世話ですか。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

9月9日(木) ポルポト便所

 9月9日(水) ポルポト便所

 民主カンプチア施政下では人材の払底により(殺しまくったから)子供が重用された。子供は悪質な思想に染まっていないので洗脳しやすかったからだ。驚いたことに子供の医者さえ現れ多くの患者が犠牲となった。さらに子供キャバレーも存在し、13歳以下のホステスが党幹部を接待したという。

 あの、子供キャバレーの件は作り事です。そんなものはありませんでした。これは「だいじょうぶだあ」で志村けんと田代まさしが「すっごい若い子いますよ、ぴちぴちですよ」と言われて入ったキャバレーで10歳以下の少女たちに囲まれたというコントから思いついたのです。

 でもこのコントもあっぶねえよなあ(笑)。時代が違うというより「志村けん」だから許されていたという感じがする。

 本日は休み。珍しく午前9時過ぎまで寝ていられた。朝飯はハム・チーズ・レタスを挟んだサンドウィッチ。カロリーハーフマヨネーズとマスタードを使ったそれをがりりと齧って、冷たいコーヒーを飲むと大変に幸せな気分になります。その後は洗濯と掃除、亀の世話。

 事務所や銀行の用事を済ませた後買い物をして帰宅。本日のお昼は珍しくパックのお寿司。それも850円の超高級品だ。王侯貴族でも限られたハレの日にしか食べられないスペッシャルなお寿司だ。そんなものがスーパーに売っているのかというのは置いといて(笑)私としては大変なる贅沢なのである。これをビールをお供に食べる。そのビールもプレミアムモルツだ、ああ、毎日こうだとこりゃ泣けてくる。

 実際食べたらそんなに美味しいものじゃなかったですけどね(笑)。

 その後プロジェクターを起動させてiTunes Moviesで『パラサイト』鑑賞(レンタル)。クッソ面白い。格差を描いたというテーマ性とは別に、とにかく映画として震えるほど面白い。そしてアカデミー作品賞を受賞したのに、まったくグローバリズムとやらに毒されていない手加減なしの韓国描写。すげえ、すげえ。

 その手加減なしの韓国描写の典型があの一家が住んでいる半地下の家。韓国映画ではたびたび見られる貧乏のアイコンである。このバンジハと呼ばれる半地下住宅の誕生は韓国政府が1970年、建築基準法を改定し、新築の低層住宅には、国家非常事態に備えた防空壕として、地下室の設置を義務づけたことに由来する。当初はこの半地下を賃貸住宅として使用することはできなかったのだが、1980年代の住宅危機で首都の住宅不足が深刻化したため、ついに使用が許可されたのだ。

 半地下だから下手すりゃトイレから逆流する。だからトイレ自体を高い位置に設置する必要がある。必然的に天井は低く立ち上がることもできない。排便してやれやれと立ち上がったりすると天上に頭をごんとぶつけ「アイゴー!」となったりするのである。そんなの韓国人以外わかりゃしねえ(笑)。

 画質は4K SDR 色域BT709 解像度の高さは当たり前なのだが、安定した暗部の描写はHDRとはまた違った魅力がある。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。BGMの品位の良さが印象的。

 夕食はコンビニの冷凍カルビ焼肉でビールを飲む。この冷凍カルビ焼肉には玉ねぎを切った奴をたっぷり乗せて通常4分の加熱時間を6分にしてやる。そして牡蠣醤油とカロリーハーフマヨネーズで味を強化してやると驚くほど美味しくなった。その後はレトルトのカレーと出来合いのカツを使ったカツカレー。キャベツの千切りをたっぷりとつけてやった。

 その後は映画も見ずにだらだら。午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今夜は事務所泊まり。ユーチューブで「だいじょうぶだあ」などを見ながらウィスキー水割り飲んで、午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

«9月8日(火) 「大麻神怒る」