« 1月31日(土) スーパーフリーは諜報部員 | トップページ | 2月2日(月) ダーウィンだ、こりゃ »

2009年2月 2日 (月)

2月1日(日) 『チェイニーの肖像』

『ジェニーの肖像』鑑賞記念駄洒落。えー、民主党がまた阿呆極まることを言い出しました。

<引用開始 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009013101000594.html>民主党が政権交代後に実現を目指すアフガニスタン安定化策の素案が31日、判明した。国連にも働き掛け、アフガンに軍隊を駐留させる米国など関係国と、反政府武装勢力タリバンの双方に戦闘停止を要請。アフガンとパキスタン国境地帯から米軍、北大西洋条約機構(NATO)軍、パキスタン軍が撤退、代わりに日本を含む複数国でつくる国際停戦監視団が現地に展開する構想だ。日本政府がホスト役となり、和平実現に向けた国際会議を東京で開催することも想定している。

現状では停戦合意の形成は極めて困難とみられ、党内で異論が出ることも予想されるが、小沢一郎代表は基本的に了承しており、鉢呂吉雄「次の内閣」外相を中心に近く成案をとりまとめる考えだ。

アフガン支援に関し小沢氏は従来、国連決議に基づき活動している国際治安支援部隊(ISAF)への自衛官派遣を実現させる方針を表明していたが、戦闘が泥沼化する中、対話を基調とした包括的な平和構築を目指す路線に転換した。

素案によると、国際停戦監視団は、これまで戦闘に関与していないサウジアラビア、ヨルダンなどのアラブ諸国と日本で構成。武器は携帯せず、アフガン警察やパキスタン側の自警組織の治安維持を支援する。日本からは自衛官の派遣を想定している。(共同)<引用終了>

 アメリカがアフガンに首を突っ込んだ原因を考えれば、中途半端な状況で停戦などありえないことは容易に分かる筈だ。ありえない前提を元にどのようなアイデアを出しても、それは「絵に描いた餅」になるだけで、現況の打開には何の役にも立たない。それになんだ、丸腰って、自衛隊員を何だと考えてやがる。代表があれだけタリバンに媚を売りまくっていたのにも関わらずあっさりと殺されてしまった伊藤さんの教訓をもう忘れてしまったのか。

 こんな現実に目を向けられない政党が次の政権を担うなんて冗談じゃないぞ。

 またこの件に関して“民主党担当者”はこんなことも言っている。<2009年2月1日 西日本新聞2面より引用開始>「現地に駐留する米軍は疲れきっている。米国は『出口戦略』の検討も始めており、話し合いの余地は十分ある」と指摘する<引用終了>

 そりゃ、どこの国だって戦争を始める時からその終わらせ方、「出口戦略」は考えるさ(笑)。でも「終わらせ方を考える」のと「実際に停戦に向けて動きだす」のとは同じじゃないぞ。それに「現地に駐留する米軍は疲れきっている」という情報はどこから得たのだ?まさかこの担当者の想像・思い込みじゃないだろうな。

 仕事はまあ、いろいろあった。入居2件、受け取り仕事多数でどたばたと走り回る。昼飯はレトルトのカレー。夕食は自分で作った麻婆豆腐(笑)、鳥わさ、金目鯛の刺身。ビール二缶飲む。麻婆豆腐はそれなりに食べられる味であったけれども手抜きで豆腐の水抜きをやっていない。だからできたら即食べないと豆腐から水がどんどん染み出して味が薄くなってしまうのであった。〆のコーヒーは如例。

 その後はブルーレイの『キングコング エクステンデッドエディション』鑑賞。トリケラトプスパート、怪魚パート、大きな鳥パート、の何れにも激しくコーフンす(笑)。もともとあまり上等ではない『キングコング』という映画がさらに如何わしくなって、俺のような人間の心の琴線を激しくかき鳴らすのである。

 でもナオミ・ワッツのアン、エクステンデッドエディションでも何も食べてないんだね。実際船から攫われてから助けられるまで水をちょっと飲んだっきりだよね、私は今まで彼女が物を食べるシーンがないのはカットされていたせいだと思っていたよ(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は「オタク大賞2008」後編。その後プロジェクターを再起動させて『かもめ食堂』を30分ほど。就寝午前1時半。

|

« 1月31日(土) スーパーフリーは諜報部員 | トップページ | 2月2日(月) ダーウィンだ、こりゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日(日) 『チェイニーの肖像』:

« 1月31日(土) スーパーフリーは諜報部員 | トップページ | 2月2日(月) ダーウィンだ、こりゃ »