« 2月9日(月) オネエオネエ詐欺 | トップページ | 2月11日(水) インディアン右脳使わない »

2009年2月11日 (水)

2月10日(火) ドミニカ学習帳

 ポピニカ学習帳がドミニカ共和国で発売されました。デノンよりブルーレイプレーヤー DVD-3800BDのアップデート用CDを2月中旬より順次発送するというお知らせメールを頂く。このCDを使ってアップデートすることにより<引用開始>Dolby Digital PLUS、 DTS-HD High Resolution Audioのデコードに対応いたします。また、システムソフトウェアの一部の改善も行われます。<引用終了>ということになるそうである。システムソフトウェアの改善はメールに詳細がないのでなんともいえないが、もう一方のロッシー音声対応は正直、いまさらやられてもという気分である。

 なにせ、ブルーレイソフトにおけるドルビーデジタルプラスはほとんど未採用、DTS-HDオーディオ ハイレゾリューションは現時点で全てロスレスのDTS-HDマスターオーディオに置き換わってしまっている。実際、私の所有ソフトのうち、ハイレゾリューション音声を採用しているのは『マーダーライドショー』『デビルズ・リジェクト』『世界最速のインディアン』の3本のみなのだ。だからロッシー音声に対応する恩恵というのはほとんどないといっても過言ではないのである。むしろ、アップデートするならば比較的時間がかかるブルーレイソフト読み込み時間の短縮に当てて欲しいと思うのだ。

 あ、でも、アップデート用CDがいらないって訳じゃないッスよ、なんせ、タダだし、3本だけでもハイレゾリューションに対応するってのは悪いことではありませんからね。誤解しないようにお願いしますよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯は昨日の天ぷらをつかったぶっかけうどん。レモン汁を多めに掛けて食うとこれが美味いんだ、思わず二杯食っちまったほどなんだ。夕食は母親が買い物に行かなかったのでコンビニ飯。ほうれん草のソテー、キャベツ付の焼き鳥。これでビール一缶飲んで仕上げに海苔でゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『クロサギ』を見る。いかにも怪しいネット・マネーロンダリングシステムにほいほいと騙され、二億円をまんまと騙し取られる馬鹿暴力団、一度だまそうとした相手の前に見え見えの変装で現れる主人公、それにまったく気がつかない竹中直人、変装しているとはいえ、二億円を騙し取った暴力団の面々に対面する主人公などなど、もう狡猾な詐欺師の話なのに、狡猾な登場人物が一人もいないというのはどういうことなのだ(笑)。

 主人公の変装があまりにあからさまだったので、てっきり竹中直人は分かってて泳がせているものだと思ったのだが、まったくそんなことはなく、最後に正体をばらされてクソーと呻くのにちょっと呆れてしまいました。

 ハイビジョン画質は良好。色調は薄めでちょっと好みに反したがそれ以外は解像度、奥行き感など立派なもので特に東京の街並みの俯瞰図がミニチュアめいて見えるのに驚かされたものである。5.1チャンネルサラウンドも上出来、上出来。音場が大きく前後の繋がりも良い。BGMの品位も極めて高いのだ。

 シャワーを浴びて録画しておいたテレビをちょこちょこ。そして午後11時過ぎから今までちびちび見ていたハイビジョン録画の『忠臣蔵外伝 四谷怪談』を最後まで。もう最初から最後まで重厚な役者陣の業に満ちた演技に圧倒されてしまう。新たな伊右衛門像を想像した佐藤浩一、目元に狂気をはらませた荻野目恵子のお梅、今までの四谷怪談の中で一番激しく切なく苦悶する高岡早紀のお岩など、もうげっぷが出そうです。

 しかし、それにしても高岡早紀のインパクトオッパイにはびっくりさせられた。勇壮雄大、霊峰富士みたいなオッパイでありながら形が綺麗でチェスティ・モーガンのあれのような奇形性もない。しかし、なんだな、チェスティ・モーガンの名前を思い出すのは数年ぶりの筈なのに、なんでこうぱっと浮かんでくるかな。今、やっている地区の体育委員の人でも顔と名前が一致しないくらいなのに、なんでチェスティ・モーガンはこう忘れないのだ、どうして、俺の記憶力というのはこう偏っているのだろう。

 ハイビジョン画質は黒浮きあり。黒補正弱で補正可能。発色も薄いがこの年代の邦画としては健闘しているほうだと思う。ステレオ音声は意外に良い、琵琶の音色の良さに聞きほれてしまったぐらい。

 その後またテレビだらだら見て午前2時半就寝。今日はすんなり寝られた。

|

« 2月9日(月) オネエオネエ詐欺 | トップページ | 2月11日(水) インディアン右脳使わない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/44026758

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日(火) ドミニカ学習帳:

« 2月9日(月) オネエオネエ詐欺 | トップページ | 2月11日(水) インディアン右脳使わない »