« 2月23日(月) ニフマネっ子世にはばかる | トップページ | 2月25日(水) 『怪人麩饅獣』 »

2009年2月25日 (水)

 2月24日(火) ロットに迷う

 あのパソコンは最新ロットがいいかな、いや、最新出荷分はとかく不具合、故障が多いから初期出荷の旧ロットの方が使いやすいかも知れないぞ。迷いすぎてパソコンを買えないでいるうちに世界同時大不況がやってきて破産、路頭に迷ってしまいましたとさ。

 LDソフトの『妖女ゴーゴン』の鑑賞・SFシネクラシックス化終了。残るLDはあと『怪獣ゴルゴ』ぐらいか。他に何か持ってなかったかな、この手の古典SF・ホラー映画、『宇宙水爆戦』とか・・・あれ、やっぱりこれだけだ。意外と私はLDでは買ってなかったのだなあ。当事のワタクシは最新映画と「クレージー・キャッツ映画」に夢中で他に手が回らなかったのだなあ。あ、いや、いやいや思い出したぞ、SFなら『ミクロの決死圏』とか『アンドロメダ病原体』とか『地球の危機』とかも持っているぞ。でもこれらの作品はなあ、あまりにも有名に過ぎてSFシネクラシックスのネタにはしづらいよなあ。

 なんだかんだ言いながらそのうちやってしまうかも知れませんが(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯はあるラーメンブログで知ったゆきみ家の限定カレーラーメン。絶賛されていたので食いたくなっちまったのである。それでお味の方はというと・・・確かにスープは美味い。このスープに浸されたとろとろのチャーシューも絶品であった。でも肝心の麺が合わないのである。いや、合わないというよりこの麺をカレースープで食わなくてはならないという必然性に乏しいのだな。返って+50円でついた小飯をスープにぶち込んで食った時のほうがはるかに完成度が高かったもの。

 夕食は天然ブリの刺身、ブリ大根、鯵の干物、餃子。ビール一缶、ゴハン一膳。鯵の干物が特に美味かった。身にみずみずしさがあって適度な塩気でこれでゴハンを食うとそらたまらんものがありましたぞ。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『デッド・サイレンス』を見る。腹話術の人形を効果的に使ったホラーというより怪談に近い恐怖映画。腹話術女の呪いでさびれ切った町、その町が栄えていたころに毎夜、毎夜 大入り満員であった劇場があってレイクサイドシアターと呼ばれていたのだが、もちろん、この劇場も今はぼろぼろ。出入りに使われていた橋も朽ち果てておりボートを使わなければ近づくこともできないのである。このCGとセットを使って入念に作り上げられた廃劇場のデキがことのほか素晴らしく、インドア的な廃墟マニア(パソコンや映画で見ておおっと喜ぶタイプ。決して実際の廃墟を見に行ったりしない。だって面倒くさいもの)である私を強く魅了したのであった。

 そして劇中で効果的に使われる腹話術人形も素晴らしい。なんてことのない人形でありながらある種のまがまがしさ、恐ろしさを放っており、もう暗闇にこれがいるだけで私なぞ全身汗びっしょりになってしまうのだ(笑)。ラスト近く、廃劇場の暗闇に無数の人形どもがうわっと現れる場面でわたしゃ思わず逃げようかと思いましたよ。

 この映画は『ソウ』を生んだ監督ジェームズ・ワンと脚本家リー・ワネルによるものであり、劇中ちらりとあの『ソウ』人形も登場する。またラストの謎解きも強く『ソウ』を思い出させるもので、あの世界にはまった人は一度この作品を見ておくべきだろう。まあ、このラストは『ソウ』的というよりラブクラフトの「闇に囁くもの」であって、怖いというより思わず笑ってしまうようなものなのであるが。

 ハイビジョン画質は黒の表情が非常に宜しい。ラスト10分はほとんど暗闇の映像ばかりなのだが、それでも黒潰れが最小限に抑えられているのは驚嘆に値する。AAC5.1チャンネルもなかなかのもの。この映画の設定に「音が消えるとオバケがひゅーどろどろ」というのがあるのだが、この音が消える際の余韻の残り方が実に気持ちよかった。

 シャワーを浴びて今度はハイビジョン録画の『サボテンの花』を見る。ウォルター・マッソーもイングリッド・バーグマンも貫禄なのであるが、それ以上に好ましく思えるのがゴールディ・ホーンの初々しさ。少々オツムが単純でありながらプレイボーイのマッソーに結婚を申し込まれて、彼の奥さんのことを気遣う優しさが印象的。会話の妙や細かいギャグの上手さなど見所の多い映画でもあった。

 液晶モニター UNI-LCD24/Bでの鑑賞。1969年の製作とは思えない純度の高い発色が楽しめた。

 その後例によって録画しておいたテレビをだらだら。「ああ、しまった、ゲハラ録画するのを忘れていたぁ」と悲痛な叫びを上げながら午前3時就寝。

|

« 2月23日(月) ニフマネっ子世にはばかる | トップページ | 2月25日(水) 『怪人麩饅獣』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/44172686

この記事へのトラックバック一覧です:  2月24日(火) ロットに迷う:

« 2月23日(月) ニフマネっ子世にはばかる | トップページ | 2月25日(水) 『怪人麩饅獣』 »