«  2月24日(火) ロットに迷う | トップページ | 2月26日(木) ゲハラ黄金のたれ »

2009年2月26日 (木)

2月25日(水) 『怪人麩饅獣』

 業界初(だから何の業界だっての)の「ヌイグルメン!」駄洒落。今年の人間ドックの期日が決定しました。3月7日の土曜日です。この日の午前中、ワタシハマチガイナク注射針ヲチクット刺サレテ採血サレテイル、ヌルヌルスルジェルヲヌラレテ超音波検査サレテイル、レントゲン台ノ上デ先生ニ言ワレルママ、無様ニ体ヲクネラセテイル、先生カラ「ドウシテ○㎏モ体重ガ増エタノデスカ」ト詰問サレテイル、アア。

 ということでひょっとしたらこの人間ドックで「あんた、肝臓が殺される!って悲鳴あげとるばい、あんた、こんど酒飲んだら血ば吐いて死ぬバイ」と言われる可能性もあるので今週中目一杯飲んで月曜から五日間禁酒して人間ドックに臨みたいとおもいます(笑)。

 本日は休み。午前9時半に事務所へ出て日記つけとネットのチェック。受け取り仕事数件。業者に頼まれていた件を整理してファックスしたりもする。それから徒歩で天神へ。いつものごとく赤のれんでラーメン+替玉、小炒飯の昼飯食って漫画読み3時間。ジュンク堂で本を素見してまた徒歩で事務所へ戻った。その後さらに受け取り仕事、亀の世話など。亀、飯が遅かったのでよほど空腹だったらしく餌皿を置こうとする私目がけて口をガッと開けたまま突進してくる。お前、ちょっとコワいよ。

 買い物に行って酒やつまみを仕入れたのち、自宅近くのセブンイレブンにて待望の『AKIRA』ブルーレイを入手。注文から3日掛かったことになる。そして帰宅し、缶ビール一本を飲みながら「レインボーマン」見る。高慢ちきなダイアナにやりこめられたキャシーがイーッと顔をしかめてみせるのに大笑い。子供の時は単に仲の悪いおねえちゃんたちと思っていたけど、今になってオトナの目でみると死ね死ね団の女幹部たちは互いにミスターKの寵を争っていることが分かるのですな(笑)。

 夕食はハマチの刺身、たいらぎ、生野菜、出来合いの串カツ。これらを摘みながらもう一本ビールを飲んで後はゴハン一膳をお茶漬けで。〆のコーヒーは如例。

 その後わくわくしながらブルーレイ『AKIRA』を大画面再生。ネットの評判どおり画質は、まあ、綺麗なのだがという出来(笑)。鮮やかな発色、ビル街の奥行き感、デモ隊の人数の多さなどハイデフの良さを感じられる反面、がたつきやホコリなどの瑕疵も目立つのである。もちろん、今まで購入してきたLD、米国盤DVDとは段違いの高画質なのだが、最新のブルーレイアニメ映画に比べると見劣りしてしまうのは否めない。

 やはりこのディスクの本質はDolbyTureHD5.1ch192kHz24bitの5.1チャンネルサラウンドにある。これは実際に体験してみないとお分かりにならないと思うけれども、とにかく音が自然に聞こえる。情報量が今までのサラウンドとは桁違いでBGMや効果音に映画のために作られたというわざとらしさが一切感じられないのだ。リアの音の動きの生々しさも初体験で、こんな鮮烈な音を耳にしてしまっては他のサラウンドが聞けなくなってしまうという危機感さえ覚えたほど。前後の移動感が淡白であったけれども、欠点はこれくらいで、後は文句のつけようがなし。まさに日本全国民が聞くほかはないウルトラスーパーゴージャスデラックスゴールデンサラウンドだ!

 ところで『AKIRA』ブルーレイを再生中に我が愛機DVD-3800BDで音声出力を表示させるとドルビートゥルーHD 2チャンネルとなるのはどうして(笑)。プリアンプのVARIEにアナログマルチ入力してちゃんとリアから音が出ているのだから、これはありえないと思うのだが。

 その後今までちびちび見ていたハイビジョン録画の『グッド・フェローズ』を最後まで。畳の上では死ねない(アチラならフローリングの上で死ねないというところか)ギャングスターというものを、普通の人間とはまったく違う価値観、日常を通して描いた作品である。調子の良い時は揉み手しながら組織のために働いて、「あちしはあんたらのお陰で出世できたんでがす」と札びらきりまくるレイ・リオッタ。ラストで追い詰められるとあっさり証人保護プログラムに保護されて、裁判で証言する情けないレイ・リオッタ。この両面が共に犯罪者集団、ギャングの本質を衝くものであり、作品の持つリアリティであるのだ。

 ハイビジョン画質はコントラストの強い明快な画調であり、映画の内容に相応しいもの。強めのグレインもささくれ立ったギャングの心情を表しているかのようである(笑)。AAC5.1チャンネルサラウンドは台詞の滑舌の良さが印象的だ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は『オタク大賞 2004』 ひれひれ酔って午前一時過ぎに就寝。

|

«  2月24日(火) ロットに迷う | トップページ | 2月26日(木) ゲハラ黄金のたれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/44183104

この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日(水) 『怪人麩饅獣』:

«  2月24日(火) ロットに迷う | トップページ | 2月26日(木) ゲハラ黄金のたれ »