« 2月3日(火) 『サンダ対ガイナ』  | トップページ | 2月5日(木) 井の中の蛙、退会を知らず »

2009年2月 5日 (木)

2月4日(水) 「民主からの伝言」

 藤田幸久参院議員が「海賊の定義は何か。犯罪なのか。テロなのか。組織性はあるのか」と外務省に問いただします・・・・。今さらにこんなことを言っているとは、さすが9.11議員です。ロジクールZ4R コンパクトスピーカーシステムを発注。振込み手数料を含めて7,000円ちょい。最初に買おうと思っていたアマゾンより200円ばかり安く買えたか(笑)。到着は2月5日木曜の予定。すでに接続用ステレオミニジャック、RCAプラグ変換ケーブルは購入してある。これでブルーレイディーガBW200、STB TZ-DCH2000にセレクターを介して接続すればHDMI接続で何かするたびに音が途切れるというストレスから解放される筈・・・されるかな?いや、こんな接続をするのは初めてだからまったく自信がないの(笑)。もしかして音が出なかったらどうしよう。

 万が一の場合はヤフオクで売ればそれなりの値段がつくだろうけれども、手間を考えたらなあ、むなしいなあって届く前からここまで考えてどうするのだ。

 本日は休み。午前9時半に事務所へ出て日記つけとネットのチェック。それから昨日整理したペットボトル・空き瓶のゴミを一気に出す。量が多いので大変なのだが、その反面倉庫がすっきりとなる快感もあり。それから徒歩で天神へ。日差しが明るく大変に暖かい。このまま寒くならずに春になってくれたらと切に思う。温暖化?大いに結構ではありませんか。寒くなるのは困るけれども、暖かくなる分には困らないってお前は何を罰当たりなことを言っておるのかね(笑)。

 天神について何をしたかというと決まっている。赤のれんでラーメン+替玉 小炒飯のAランチを食うのだ。それから漫画喫茶で漫画読み3時間。尾瀬あきらの「蔵人」読むが、「夏子の酒」とまったく同じことをやっているのに苦笑させられる。その後またまた歩いて帰宅。途中の新川で早くも亀が五匹ほど甲羅干しをしていたのに驚いた。

 事務所着は午後3時半。それから亀の世話やあれこれやって午後5時近くに帰宅。ハイビジョン録画の『スパイダースの大騒動』を見る。昨日見た『大進撃』が面白かったので期待していたのだが、こっちはまったくの凡作。特に堺の狂騒ぶりが痛々しく見ていてつらくなってしまった。その後「レインボーマン #30」を続けて。お風呂に仲良く一緒にはいるタケシとミスターK(変装しているけど)の絵が妙におかしくけたけた笑う。

 夕食はヨコワの刺身、生野菜、カレー。ビール二缶、カレー一皿。

 その後ハイビジョン録画の『プルーフ・オブ・ライフ』を見る。ラッセル・クロウのネゴシエーターとしてのプロフェッショナリズムはカッコいいが、結局これだけでは解決できず、ついには力技で強引に解決するラストに疑問。ラッセル・クロウのネゴシエーターとしてのスキルはまったく必要とされず、ただ、相手方の交渉人の声の主をお手伝いの娘が聞き分けた、先に脱走に成功したドイツ人牧師のお陰でキャンプの場所が判明、という二つの偶然があればよかったことになってしまうからだ。

 ハイビジョン画質は鮮明さが足らず、くすんだような色調に支配されている。5.1チャンネルサラウンドはこの作品でも上出来。繊細さと迫力を併せ持った理想的な音場である。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 地デジの高画質で食べ物がオイシソー!派手派手でぎらぎらの画調なのですが、いや、ハイライトなんか見事に飛んでいるし。でもね、この安っぽさがヴァラエティ番組にぴったりなんですなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月3日(火) 『サンダ対ガイナ』  | トップページ | 2月5日(木) 井の中の蛙、退会を知らず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日(水) 「民主からの伝言」:

« 2月3日(火) 『サンダ対ガイナ』  | トップページ | 2月5日(木) 井の中の蛙、退会を知らず »