« 2月6日(金) 『出来レース2000』 | トップページ | 2月8日(日) ヨロレイヒー組 »

2009年2月 8日 (日)

2月7日(土) 『ブレード・ランナー ディレクターズ・リストカット』

 うわあああ、いやなヴァージョンだよ。がーん、パイオニア プラズマテレビ生産より完全撤退!<http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090208AT1D0608306022009.htmlより引用開始>パイオニアは薄型テレビの開発・生産中止を柱とする経営再建策をまとめた。2009年3月期に5期連続の連結最終赤字となる見通しになっており、赤字のテレビ事業を大幅に縮小する。不採算のDVD機器の開発も、シャープと共同出資で設立する新会社に移管。経営資源をカーナビゲーションシステムなど車載機器に集中して生き残りを目指す。電機メーカーの事業構造転換の動きが加速してきた。

 来週にも小谷進社長が記者会見して発表する。同社は今年3月までにプラズマパネルの生産を中止、パナソニックからパネルの供給を受けてテレビの生産を続ける予定だった。世界景気後退で採算がさらに悪化してきたため、テレビの開発・生産も全面的に中止する。既に米欧の工場閉鎖を決めており、国内唯一のテレビ拠点である静岡県袋井市の工場も年内をめどに操業を打ち切る。販売は当面続け、在庫終了後の対応は今後検討する。(07日 07:06)<引用終了>

 しぇーっ!プラズマパネルの生産を中止することは早くからアナウンスされていたけれども、プラズマテレビそのものもやめてしまうとはさすがに予想できなかったですよ。家電業界で文句なく最高画質のプラズマモニター KUROを生産していたパイオニアがこの分野そのものからあっというまに撤退してしまう。さすがに言葉が見つかりませんなあ。おまけにDVD関連機器もシャープとの共同出資の会社に移管するというのだから、これはもうAV王国としてのパイオニアの終焉を意味するといっても過言ではない。

 私のような古いAVマニアにとって、1月14日の「パイオニア LDプレーヤー生産終了」に続く衝撃的なニュースでありました。なんとも寂しく、やりきれないことです。

 仕事はまあ、いろいろあった。案内依頼が頻々で午前中どたばたする。昼飯はコンビニで買ったマルタイ 棒ラーメン。これを二食分。多めにお歳暮で頂いた叉焼を入れると妙に美味かったですな。

 午後6時過ぎから徒歩にて大名へ。本日は2009年の第1回葛の回例会なのである。場所は博多餃子房603  なんだか妙にオッシャレーなお店でスタッフも非常に若い人ばかり。2日後に45になる、おまけに最近老眼が入ってきた私のようなおじさんにはちょっと敷居が高い(笑)。

 参加者は私、ぴんでんさん、獅子児さん、でこぽんさんの4人。食べましたものはまず「もつ鍋八品コース 飲み放題付 2,980円 クーポンを持っていったのでちょっと安くなった」である。その内容は小鉢、シーザーサラダ、馬刺し、博多純情一口餃子、和牛塩もつ鍋、炊き餃子(モツ鍋のスープ使用)、鍋の〆で中華麺、そしてデザート。この値段で馬刺し付なのはあっぱれといわざるを得ない。味のほうもそれなりに美味しく満足できる内容であった。

 とはいえ、大食漢の我々・・・というかぴんでんさん(笑)がこの量で満足する訳もなく、追加でフォアグラ餃子二人前、変わり餃子二人前(さすがに腹いっぱいで食えず内容は不明)を取る。

 これらを食べながら、また飲み放題の生ビールやら米焼酎などをがぶがぶやりながら声高にオタ話をした訳だ。もうでこぽんさんの「手錠プレイ未遂事件」話に大笑い。思わず「お前はナチの女囚強制収容所所長か、収容所に入る女はとりあえず1回わしの前でオッパイ見せろみたいな」とツッコンでしまう。

 午後9時半ぐらいに一次会終了。二次会は天神の某カラオケ屋。ここでがあがあ2時間くらい歌う。私は昨晩の睡眠不足もあって終盤うとうとしてしまった。午前12時くらいにお開き。私はタクシーで帰宅、ちょっと飲みなおしてようやく「熱中夜話 マニアック監督ナイト」を見る。「ええ、ロジャー・コーマンの映画じゃスタッフも大変なんですよ、役者として雇われたからといって安心してはいけないんです」などと良い気で喋っている自分が恥ずかしい(笑)。自分じゃ割りと言いこと喋っていると思っているのだがやっぱりこの恥ずかしさはたまらない(大笑い)。アルコールで心を鈍化させてなければとても見られないのであった。

 午前1時過ぎに就寝。ああ、楽しかった。

|

« 2月6日(金) 『出来レース2000』 | トップページ | 2月8日(日) ヨロレイヒー組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/43997317

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(土) 『ブレード・ランナー ディレクターズ・リストカット』:

« 2月6日(金) 『出来レース2000』 | トップページ | 2月8日(日) ヨロレイヒー組 »