« 2月7日(土) 『ブレード・ランナー ディレクターズ・リストカット』 | トップページ | 2月9日(月) オネエオネエ詐欺 »

2009年2月 9日 (月)

2月8日(日) ヨロレイヒー組

 毎日の激務でお疲れの首領様に私たちがヨーデルを歌って慰めてさしあげますわ!えー、現在使用している液晶モニター UNI-LCD24/Bの前に某メーカーの液晶テレビはどうだろうかとこの日記に書いておりました。結果的にはUNI-LCD24/Bを選択するに至った訳なのですが、この液晶テレビも価格コムの口コミ掲示板をみるなどして、真剣に検討したのであります。

 その価格コムの口コミ掲示板で気になったのが「どこそこの店員に値下げ交渉してみたが応じてくれなかった」という書き込み。いや、値下げ交渉そのものはもちろん構わないんですよ、でも、それが駄目だったから店員の態度が悪かったなどと吹聴するのは如何かと思うのです。

 曰く「某店の池袋支店の店員は全く値下げに応じる様子はなく嫌なら他店で買ってくれ的な態度で腹が立った」「店員がかなり強気で、値段は下げれないとのことだった。○○日京都某店へ行ったら、○○○円 ポイント10%。さらなるポイントアップを迫ったが無理で、結局購入しなかった」「店員数人に聞いても変わらず、かなり強気で対応も感じ悪かった」

 そりゃあ、知り合いでもない店員に執拗に値下げを迫ったらいやな顔もされますわな。できないものはできないんだから。

 そして極めつけはこれ「本日池袋の某店1と某店2で1時間かけて交渉の結果、某店2で○○○○円25%5年保証付、配送無料で購入。先に某店1でこの価格で買えたのだが、某店2のポイントが貯まっていたので粘った!某店は交渉した店員1人目でこの価格をだしてくれたが某店2は4人目でやっと同じ条件にしてくれた。他の店員は10%までしか無理だとか、配送、保証は有料などと話にならない店員ばかりだった」

 ただでさえみんな忙しい量販店で断られても断られても他の店員に食いつき、執拗に粘る。最終的に自分の満足行く結果に終わったのにも関わらず他の店員は話にならないとか文句を垂れる。こういうのを読んで「さもしい」と思うのは間違ったことでしょうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯は母親が買ってきてくれていたミニカツ重とかけうどん。うどんはもちろん、冷凍の奴だ。夕食は塩さば、レタス・トマトの生野菜、なめこの味噌汁、鯵の、マグロ刺身。ビール二缶、ゴハン一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後途中までみていたハイビジョン録画の『シビル・アクション』を最後まで。それまで、金、金、金一辺倒だったトラボルタの弁護士が被害者家族からの依頼を受ける動機が今ひとつ不明快。いくら金が取れそうな会社相手でも土地や川の汚染を特定するには莫大な時間と費用が掛かるものであり、彼が繰り返していたように「到底引き合わない」のである。まして事件に関わった当初は被害者家族への同情もないのだから、ストーリーに無理があるのではないかと思ってしまう。

 そういう欠点があるにせよ、私はこの映画を非常に楽しむことができた。それはトラボルタの貫禄あふれる演技と、脇を固めるウィリアム・H・メーシーやダン・ヘダヤなどの濃い面々によるものであり、良い役者を揃えて良い芝居をやらせれば、それだけで映画が成立してしまうのでありますな。

 ハイビジョン画質は黒が非常に魅力的。若干の黒つぶれがあったけれども、それでもこのグロッシーな黒は捨てがたいのである。5.1チャンネルサラウンドも情報量が多い。あの森の環境音を非常に上手く構築していた。

 それからこれまたハイビジョン録画の『進め!ジャガーズ敵前上陸』を続けて。当事としては非常に斬新なギャグよりのコメディ映画だったのだろうが、今見るとねえ・・・、こんな映画で硫黄島の戦争継続中であると思い込んでいる日本兵を出してしまうあたりが「戦中派」の限界なんですかねー(笑)。

 ただ、てんぷくトリオの元気の良さや最後の最後で美味しいところを掻っ攫ってしまう円楽には文句の付けようがなし。特に円楽の最後の台詞「美しく生まれたことは罪でしょうか」には大笑いさせられた。

 ハイビジョン画質は期待外れ。もちろんDVDとはレベルが違うのであるけれども、フォーカスが崩れることがあったのにはがっかりさせられた。音声はモノラルでレンジも狭いのだが、生き生きと鳴ってくれる。

 シャワーを浴びてお酒。お供は「日本オタク大賞2008」 前田氏の「足スタント」発言に驚き椅子から転げ落ちてしまった。就寝午前1時半。


|

« 2月7日(土) 『ブレード・ランナー ディレクターズ・リストカット』 | トップページ | 2月9日(月) オネエオネエ詐欺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日(日) ヨロレイヒー組:

« 2月7日(土) 『ブレード・ランナー ディレクターズ・リストカット』 | トップページ | 2月9日(月) オネエオネエ詐欺 »