« 3月20日(金) アカギレの山も今宵限り | トップページ | 3月22日(日) 「我が同窓」 »

2009年3月22日 (日)

3月21日(土) ネットウヨコマーシャル!

 熱い、熱い、アチチチ、はい、コマーシャル時間は15秒です。「ぼ、僕はネットウヨです。毎日毎日2ちゃんねるで従軍慰安婦とか強制連行とか南京大虐殺とか沖縄集団自決とかに反対しています」がーっと扉が降りてきて、飯島直子が「はい、おしまい」

 6月にスカパー!HDの録画が可能になる!というニュース。(http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090319_76137.htmlより引用開始)スカパーJSAT株式会社は、東経124/128度の通信衛星(CS)を利用したハイビジョン放送サービス「スカパー! HD」のデジタル録画機能「スカパー! HD録画」について、2009年6月に対応することを明らかにした。

スカパー! HD録画は、スカパー! HD専用チューナのチューナ部の映像をネットワーク伝送して、外部のHDDで記録する機能。ホームネットワークに用いられるDLNAおよびDTCP-IP技術を用い、MPEG-4 AVC/H.264で放送されるスカパー! HD番組を対応LAN HDDやレコーダに記録する。

 スカパー! HDは2008年10月に放送開始しているものの。スカパー! HD録画の対応時期については、公式には「未定」と案内されていた。今回、その対応時期が2009年6月と正式に発表された。

 対応機器は、チューナとしてはスカパー!ブランドのSTB「SP-HR200H」が、録画機器としては東芝のDVDレコーダ「VARDIA」のRD-X8/S503/S303や、バッファローやアイ・オー・データ機器のLAN HDDの一部機種が発表/発売されている。STBについては6月に放送波によるダウンロードで対応予定、録画機器については、いずれも6月のバージョンアップでの対応を予定しているという。(引用終了)

 録画対応機器が東芝のDVDレコーダー(スカパーって伸ばしているのに何でDVDレコーダなんだ?チューナのチューナ部というのも変だと思わないのか)とLAN HDDだけというのはまったく理解できん。なぜ現時点でもっとも普及しているハイビジョン録画機器、ブルーレイレコーダーを視野に入れないのだろうか(H264だからiリンクが使えないのは分かるのだが)。

 最強映画『恋空』の続き。女の子は大学生の男に勉強を見てもらい大学入試に合格、順風満帆の人生だ、金髪を別れて良いことばっかりだ。そして卒業式の日、女の子は金髪との思い出の場所、なにしろセックスしたからな、図書館の黒板に「幸せでしたか」と書く。その後この書き込みの下に「幸せでした」と誰かが書き込んでいるのを発見、金髪が書いたのだと思ってきゅんとなる女の子。

 (余談ながらこの図書館、女の子が一年の時からまったく変わっていない。貸し出しカウンターの下の張り紙「ケータイ禁止」も三年間そのままなのである。本当に何を考えて映画を作っているのだろう)

 大学に入学した女の子、男との付き合いも上手く行っていて幸せそのものだ。そして冬が来てまた図書館でセックスして作った赤ん坊の命日がやってくる。またまたホワイトクリスマスだ。男は墓参りに行く女の子に指輪をプレゼントする。女の子、花壇に男がいるのを見つけて「ああ、金髪がまた来てくれた」と喜んだのだが、実はそれは金髪ではなく友達の男だった。女の子はこの友達から衝撃的な事実を聞かされる。「金髪は高校二年の頃から不治の病、癌に冒されていたのだ」女の子は真実に気がつく。金髪は私を捨てたのではない、癌という死病に冒されたためにあえて私から離れたのだ。あの時帽子を被っていたのは癌の治療で自慢の金髪が抜けてしまっていたからだ。女の子は30秒で「今の男と別れて余命三ヶ月の金髪の看病をする」と決意。

 可愛そうに振られた大学生の男、突っ返された指輪を「きいいい」と叫びながら放り投げる。以降、この人の出番はなし。

 (金髪が高校二年の半ばに癌を発病したとして、すでに二年半近くが経過していることになる。それからさらに余命三ヶ月?一体どんな癌なんだ。一般的に若年性の癌は進行が早いのではなかったか。それに毎年毎年特に時間を決めたという訳でもない墓参りなのに金髪とかその友達と必ず会うというのも凄いご都合主義。もっともこの映画、他の部分があまりに酷すぎるのでこの程度のご都合主義はあんまり気にならなかったりするのだが)

 仕事はまあ、いろいろあった。昨日の後始末。仲介不動産屋の営業マンがかわいそうでならぬ。本当に大変だな。食ったもの、ええ、何しろ今日は3日に一度の何でも食って良い日ですからな、朝からいきなりコンビニのチキンカツサンドとコーヒー牛乳ですよ(笑)。昼飯はパックのゴハンにソーセージ5本、目玉焼き、そしてキャベツの生野菜。夕食は・・・

 葛の会例会で久しぶりの馬え田で馬肉を堪能したのでありました。馬肉刺身(フタエゴ、ハツ、コウネ、カルビなど)、馬肉の納豆和え、馬肉のキムチ和え 豚の塩焼き(メニュー名失念)、馬すじ煮込み、馬肉入り焼きそばなどなど。

 参加者は私、ぴんでんさんと奥さん、Yちゃん、獅子児さん、たけうちさん、そしてゲストのUFO教授@と学会さん、鎮西大将軍さん。UFO教授@と学会さんのお仕事のお話にコーフン。ブルース・リーのギャグをどう訳しているのか今から楽しみである。また鎮西大将軍さんの為になるお話も面白かった。普段、我々は愉快な話はするけれども、なかなか「為になる話」はできませんからね(笑)、貴重な時間になったと思います。

 私はもう一週間くらい前からこの会を楽しみにしておりまして(笑)ビールをジョッキで四杯、その後焼酎をロックでがばがば。すっかり酔っ払ってタクシーで帰宅後、しばらく今のソファーで寝ていました。ああ、こんな会なら365日、毎日毎晩やりたいと素直に思います。

|

« 3月20日(金) アカギレの山も今宵限り | トップページ | 3月22日(日) 「我が同窓」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日(土) ネットウヨコマーシャル!:

« 3月20日(金) アカギレの山も今宵限り | トップページ | 3月22日(日) 「我が同窓」 »