« 4月13日(月) ドローボールはまだできないけどきっとおぼえます | トップページ | 4月15日(水) 都都逸協会 »

2009年4月15日 (水)

4月14日(火) ウヨ曲折

 ネットウヨにもいろいろあってねえ。

 さて、本日は大腸カメラ検診当日である。午前7時に起床、シャワーを浴びて身支度拵えまずは事務所へ。転送電話の設定や亀の餌やりを済ませてタクシーに飛び乗り午前8時半近くに病院到着。受付を済ませ、午前9時から下剤(腸管洗浄剤)摂取に入る。いつもながら飲めば飲むほど不味い下剤を我慢してがぶがぶやる。本日は三人の大腸カメラ受診者がおり、誰が先になるかという順番は腸管の洗浄具合、平たく言えばウンコをいかに早く出し切るかにかかっている。これで遅れをとれば最後尾に回されて検診終了が午後4時過ぎになってしまうかも知れないのである。
 
 だから死に物狂いでひりだしましたね(笑)。もう顔を真っ赤にしてところも憚らずうんうん呻きながらやりましたね。その甲斐あって、今までになく早いペースで腸管洗浄(平たく言えば脱糞)が進み午前11時過ぎには「これで大丈夫でしょう」というOKが貰えたのだった。私は大喜びで見ていただいた看護婦さんに「じゃあ、僕が一番乗りですね」と言ったら、あにはからんや、「いや、もっと早い人がいましたのであなたが二番目です」だって(笑)。なんだか物凄くがっかりしたものである。

 前述のごとく午前11時には脱糞の作業を終えたので後は何もすることがない。ただ待合室のベンチに座って本や雑誌を読むのみである。実際の検診開始が午後2時だったので本当に長く、途中盛大にうつらうつらしてしまったよ。

 で、ようやくその長い待機時間が終わって大腸カメラ検診。後に一人控えているためか、大腸内にカメラ押し込む先生の手つきが去年より乱暴だったと思ったのは気のせいか(笑)。いつもと違って挿入中に痛みを感じ、思わず「ああっ、先生、いたいです」と声を上げてしまったくらい。ああ、念のために言っておくけれどもこの場合の“痛み”はフツーの痛みとはまた違うもので、なんといいますか、下から突き上げてお腹に圧迫感を覚えるみたいな、ああ、もうやめてといいたくなるような、一種の“切なさ”なんですな(笑)。もちろん、フツーの痛みも少しはあるのだけれど、大部分はこの表現しづらい感覚なので、皆さん、誤解しないように。

 ようやく挿入が終わって後は腸壁を監視しながらずるずる引っこ抜いていくことになる。途中、先生が「あれ、血がにじんでいるなあ」とおっしゃったので、さては大腸ガンかと青くなったが、これは大腸カメラが接触した跡だと分かってほっと一息。先生、そういうのやめてください(笑)。

 その後順調に検査が進んで、はい、約20分ほどの苦行が終わりました。大腸は異常なし。しかしちょっと痔核の方が大きくなっているようで、なんだかまるでエリンギのような(笑)。後でこのエリンギの写真を貰ったのでご希望の方にはご覧入れよう(ウソ)。

 検査後一度トイレに行って、腹に送り込まれた空気を抜く。そして支払いを済ませて病院を出る。この後近くの基峰ラーメンでラーメン+替玉の昼食。約20時間ぶりの飯だったので、もう美味くて美味くてたまらん。涙を流しながらスープも一滴余さず啜りこんだ。そしてタクシーを使って帰宅。

 すぐ事務所へ行って母親と引継ぎ。その後は通常業務。例によって内容は書かぬ。

 夕食はマグロの刺身と串カツ。そして5日ぶりのビール!がーっと一気に飲んだら止まらなくなってそのまま二缶いっちゃった。これでお腹が膨れてしまったのでメインディッシュであったカレーは食べず。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『マジックアワー』を見る。佐藤浩市の“クサすぎる”演技や、西田敏行の貫禄あるギャングのボス等々、役者陣のパフォーマンスには満足させられたけれども、いくらなんでもありえないことが多すぎるんじゃないスかね。佐藤浩市が偶然ラッシュを見る場面や、「カット!」の件など無理に無理を重ねた感じでなんかもうがっかりしちゃったすよ。

 いわゆる映画黄金期へのフェティッシュも結構ですが、入れ込みすぎるあまり、適正な距離感を見失っておられるのではないですかね。これではいつまでたってもバブルで豪遊した時代のことを懐かしく語るバブル親父と変わりないような気がするのですが。

 ハイビジョン画質は美麗。中間色の出方も綺麗で贅を凝らして作られたであろうセットを一層引き立ててくれる。AAC5.1チャンネルサラウンドは通常の場面では凄く出来がいいのに、銃撃音や爆発音が全然駄目。けたたましいばかりで迫力も何もあったものではない。

 シャワーを浴びてお酒。録画しておいた「ナイトシャッフル」を見ながらうへうへ酔う。就寝午前12時過ぎ。

|

« 4月13日(月) ドローボールはまだできないけどきっとおぼえます | トップページ | 4月15日(水) 都都逸協会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日(火) ウヨ曲折:

« 4月13日(月) ドローボールはまだできないけどきっとおぼえます | トップページ | 4月15日(水) 都都逸協会 »