« 4月25日(土) 「社会党はこうして生まれた」 | トップページ | 4月27日(月) 踊るアラフォーに見るアラフォー »

2009年4月27日 (月)

4月26日(日) ブルー社会党

 土井と村山に囲まれて静かに眠るブルー社会党。恒例のWOWOWハイビジョン放送6月の番組表。6月4日『マイ・フレンド・フリッカ』吹き替え5.1 6月6日『光の六つのしるし』5.1 6月7日『白鯨』 6月8日『頭上の敵機』 『プロヴァンスの贈りもの』5.1 6月9日『キリマンジャロの雪』 『ワイルド・ブロウ』5.1 6月10日『拳銃王』 『君のためなら千回でも』5.1 6月11日『イル・ポスティーノ』5.1 『百万円と苦虫女』 6月12日『約束』 6月13日『今日も僕は殺される』 6月14日『王妃の紋章』5.1 『光州5.18』5.1 6月16日『ことの終わり』5.1 6月17日『ダージリン急行』5.1 6月18日『ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた』5.1 『結婚しようよ』 6月19日『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』5.1 6月20日『ハンティング・パーティ』 6月21日『按摩と女』 『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』5.1 6月22日『有りがたうさん』 6月23日『簪』 6月24日『風の中の子供』 6月25日『みかへりの塔』 『スノー・エンジェル』5.1 6月27日『家族』 『ビロウ』5.1 6月28日『誰が電気自動車を殺したか』5.1 6月29日『となり町戦争』 

 今月は未見映画が32本。テニス中継のせいでいつもよりちょっと寂しいラインナップだが、それでも『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』のハイビジョン放送は嬉しいぞ。まったくもう私は北の国の首領様がミサイルなんかほっぽリ出して「全ての人民がWOWOWを見られるようにする」と宣言して世界から喝采を受けようとしないのが不思議でならないのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯はコンビニで買った素麺風卵豆腐という奴。麺つゆ・博多万能ねぎ刻み・おろしショーガでずるずるやると意外にいける。これで89kcalなのだからダイエットに最適ではありませんか。夕食は豚のみそ焼き、生野菜、鯛の刺身。ビール一缶、ゴハン一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイで『007 慰めの報酬』を見る。冒頭からの派手なアクションに度肝を抜かれ、ボンドを連れ戻しにやってきた英国情報部員の女があっさりとコマされてしまうのに大笑いし、途中の細かいストーリーが良く分からなくていらいらし、ラストのホテル大炎上シーンでいや、車が突っ込んだくらいでなんでホテルがばかすか爆発するんだと呆れ、ラストでボンドあれだけのことをやらかしておいてあっさり復職かいと嘆息したという、まあ、面白かったっすよ、今回の007映画は。

 何より愛した女の復讐に燃えるハードボイルドなボンドが宜しい。まためちゃくちゃやっているようでも決して壊れることのないMとの信頼関係も感動的だ。お話がクレイグ=ボンドになってからあまりにも現実的になってきていることに物足りなさも覚えるけれども、まあ、火山の火口が秘密基地になっているような話はさすがに現代では作れないだろうから(笑)、それは我慢するしかない。

 ブルーレイは映像コーディックがMPEG4/AVC、サラウンドはDTS-HD マスターオーディオ 48kHz/24ビット 画質はきりっとした高解像度と適度なグレインの付加が好ましい。サラウンドはもうまったく文句のつけようがないスーパーサラウンドでフロントスピーカーから噴出してくるような強大な音圧にノックアウトされてしまったぜ。

 終了後、ブルーレイの「マクロスF 9」の最終話を見る。エクスコンタクトによる画質・音質向上でなんだか物凄いことになっています。ヴァジュラ群の赤い軌跡があんなにも美しくなってしまっていいのでしょうか。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 和歌山カレー事件で林真須美を支援する会の人がパネラーとして出演していて他のみなさんが状況証拠のみで死刑判決という裁判に異議を唱えていたのを聞いて嬉しそうにしていたが、何、みなさん、裁判のあり方に疑問を呈しているのであって決して林が無実だとかそんなことを言っている訳ではありませんよ(笑)。

 終了後プロジェクターを再起動してハイビジョン録画の『かもめ食堂』を30分ほど。やはり驚くほど綺麗になっていてショーウィンドウのガラスの美しさなんか、もうプレーヤーを変えたというレベルに達しているくらい。なんでちょっと液体を塗っただけでこんなに良くなるのだろう。こんな効果が7,000円で得られるなら、僕はこれがプラセボでもオカルトでもトンデモでも何でもいいよって、シンクロプラズマシートの時と同じことを言っております(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月25日(土) 「社会党はこうして生まれた」 | トップページ | 4月27日(月) 踊るアラフォーに見るアラフォー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月26日(日) ブルー社会党:

« 4月25日(土) 「社会党はこうして生まれた」 | トップページ | 4月27日(月) 踊るアラフォーに見るアラフォー »