« 5月26日(火) 「サブカル・オブ・サイレンス」 | トップページ | 5月28日(木) 月のサハクイェル »

2009年5月28日 (木)

5月27日(水) 西新リアクター部隊

 この駄洒落の元ネタを知りたい人は「西新リヤカー部隊」で検索するべし。栗本薫死去。グイン・サーガ最新刊「黒衣の女王」後書きを読んで妙な弱々しさを感じ、これはもう危ないかなと思っていたのであるが、まさか、こんなに早く逝かれるとは。ご冥福をお祈りします。このグイン・サーガ、当初の予定であった100巻を越えても完結せず、それどころかこれから「イシュトバーンがリンダを嫁にしてあれこれこうします」と言い出して「ええ、いまさらかよ」とファンを驚かせた(呆れさせた)ことが記憶に新しいが、これはひょっとしたら栗本氏の「もっと生きたい、仕事をしたい」という叫びではなかったのか。そう思うとなんだかとても切なく悲しくなってしまうのだ。

 唐沢俊一氏は栗本薫氏死去の報に「彼女の才能に嫉妬していた」と吐露されているが(泣けました)、私にはとてもそんなものを感じることはできなかった。つまるところ嫉妬にはするほうにもそれなりの才能が必要なのだ。私のごとく最初から引き比べる才能そのものをもたない人間はそんな感情すら持つことができないのである。

 本日は休み。午前9時半に事務所へ出て日記つけとネットのチェック。それから徒歩で天神へ出てお馴染み赤のれんでラーメン・替玉+小炒飯の定食。その後漫画喫茶で漫画読み3時間。終了後ジュンク堂にて「でじぱら #4」を買おうとしたのだが、見つからず。良く考えたらこの単行本の発売日は27日。物流辺境の地、九州福岡では入荷が29日になるのであった。がっかりしてまた歩いて事務所へ戻る。郵便ポストに待望の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 (EVANGELION:1.11)が届いていた。

 亀の世話などして午後5時過ぎに帰宅。缶ビール一本飲んで録画しておいた「レインボーマン」を見る。開始当初からの古株キャラクター、キャシーの死に涙、涙(ウソ)。

 夕食はヨコワの刺身、塩鯖。これだけ(笑)。ビールをもう一缶飲んでゴハン一膳で仕上げ。〆のコーヒーは如例。

 その後じっくりとブルーレイ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を楽しみましたよ。いやもう後半のラミエル戦は圧巻の一言。劇場鑑賞時よりも絵の情報量が20パーセント増し(大げさ?)でありとあらゆるディテールが浮かびあがってくるような画面にひきつけられっぱなしである。この作品はブルーレイ以外では見てはいけない、通常画質で見るということはそれだけでこの作品に対する冒涜だとさえ思ってしまうほどであった(ちょっと暴論ですが、許してくださいね)。

 このブルーレイではソニー株式会社が開発した映像用階調補完技術“Super Bit Mapping for Video(SBMV)”が採用されている。これはエンコード処理の前に “SBMV”処理を行うことで、オリジナルコンテンツのグラデーション感を保ちながらカラーバンディングを軽減することが可能という優れた技術なのだが、まあ、万能とはいかず数箇所で若干のトーンジャンプが見られたのが残念。

 音声フォーマットはDTS-HD マスターオーディオで視聴。サラウンド空間に音が満ち溢れる感覚が素晴らしく、移動感の鋭さも耳に痛いほど。ラミエルのぎゃあという叫びにはホラー的な恐ろしささえ感じられる。ただ、昨今のハリウッド最新作の48kHz/24bitフォーマットに比べるとどうしても薄味に感じられてしまうのがくやしい。

 特典の『破』特報、これもちゃんとハイデフ収録。音はさすがにリニアPCM2チャンネルだったけれどもこういう心遣いは大変に嬉しいですな(笑)。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 お気に入りの野球選手が来たら店を閉めて盛り上がるという店主にちょっと腹を立てる(笑)。飲食店としてそういう姿勢はいかがなものかと憤慨したのである。

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 5月26日(火) 「サブカル・オブ・サイレンス」 | トップページ | 5月28日(木) 月のサハクイェル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日(水) 西新リアクター部隊:

« 5月26日(火) 「サブカル・オブ・サイレンス」 | トップページ | 5月28日(木) 月のサハクイェル »