« 5月29日(金) ダモクレスのゲン | トップページ | 5月31日(日) 大人のお坊ちゃま »

2009年5月31日 (日)

5月30日(土) アマチュアのチャチャチャ

 「おもちゃのチャチャチャ」を素人が歌うとこうなる。「国立メディア芸術総合センター(仮称)」は漫画喫茶ではない。オープン席で平日3時間980円の3時間パックがある訳でもない。日替わり定食があって、水曜日はとんかつ定食、ごはん大盛りもできるわけでもない。フリードリンクバーがあってソフトドリンク飲み放題なわけでもない、お菓子やカップラーメンが販売されているわけでもない、席にもいろいろあってお座敷席とかリクライニング席があるわけでもない、パソコンがそれぞれの席にあってインターネットつなぎ放題なわけでもない、トイレの壁にピースボートのポスターが張ってあるわけでもない、週末になると終電を逃した男女であふれるわけでもない、派遣をうちきられた労働者がアパート代わりに住むわけでもない。私が毎週水曜日にかようわけでもない。全然違うものだ。

 国が民間の漫画喫茶の商売を邪魔するとか、馬鹿じゃないのか。

 民主代表 鳩山、みのもんた、お前ら漫画がたくさん置いてあったらすぐ漫画喫茶になると思っているのか。石坂啓、お前は「国などを風刺するのが漫画の原点。(同センター建設で)お上に認められたと喜ぶ漫画家はいない」と言っておるが(http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052601000849.html)、お前よりはるかに格の高い漫画家の里中満智子氏は同センターの設立を熱望しておられるぞ(http://satonaka-machiko.seesaa.net/article/120006495.html) 

 この中で特に罪が重いのが民主党代表たる鳩山である。この男は日本の代表的文化である漫画・アニメに対して「国営の漫画喫茶」という言葉を使い揶揄しおった。この男は「政権交代」をお題目に次の総理を気取っている人物であるが、為政者というのは=文化の守護者でなければならぬ。だが、その守護者たるべきものが率先して漫画・アニメを馬鹿にしているのである。これは文化弾圧の何物でもない。

 この不況時にそういう施設を作るのはいかがなものかという意見は分かる。それは当然出てくるべき意見であろう。また国会図書館や京都国際漫画ミュージアムという既存の施設をもっと活用すべきではないかという意見も妥当であろう。箱物政策に関する嫌悪だってあって当然だ。だが、鳩山にはそういう現実的な理由などない。彼は明らかに「くだらないものだからいらない」と断じているのである。ジョゼフ・ナイ氏が提唱した「日本は軍事力などの<ハード・パワー>が不足している分だけ、文化などの<ソフト・パワー>に注力すべきであり、それは海外で評価の高いコンテンツ分野をもっと国際的に展開せよという戦略などまったく理解できていないのではないか。

 映画発祥の地であるフランスやアメリカでは、シネマテークや映画協会に国家が公的資金を投入し、人材養成、アーカイブ作成、レコグニション(認知)を進めている。漫画・アニメ大国である日本が同じことをやるのがどうしていけないのか。(http://www3.diary.ne.jp/user/329372/ 泥酔論説委員の日経の読み方より)

 先の日本人全員を洗脳でもしなければとても実現し得ない(笑)「友愛社会」の提案や、このたびの漫画・アニメに対する弾圧などを考えると、この男の理想はイランのような超統制社会なのではないかとまで考えてしまうのである。こんな男に総理になられては実際、たまらんぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にマルタイ棒ラーメン一食分。夕食はビール一缶、カツオのタタキ、てんぷら、チラシ寿司半分。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『ダーウィン・アワード』を見る。警察のプロファイラーなのに、血をみると失神するという悪癖があって連続殺人犯を逃がし首になった男が主人公。彼は保険会社への就職を望んで調査員のウィノナ・ライダーと共にアホらしい死因を探って全米を飛び歩くことになるのだった。

 ダーウィン賞とはアホらしい死に方に与えられる賞。自己を犠牲にして人類の遺伝子プールからアホの遺伝子を取り除いたということで称えられるのである(笑)。映画ではダーウィン賞に相応しいアホな死に方、事故で、私のような趣味の悪い人間を大満足させてくれるのだ。

 缶ジュースが出てこない自動販売機に起こって商品取り出し口に腕を突っ込みぬけなくなってしまった男。なんとか引き抜いたもののその拍子に倒れてきた自動販売機に押しつぶされてしまった(笑)、キャンピングカーのオートクルーズ装置を「自動操縦装置」と勘違いして運転席を離れた女。男のアレをナニしているうちに道を外れて歯科医院に突っ込んでしまった(笑)、でっかいことやってテレビに出るのが夢という男、車の後部にジェットエンジンしばりつけ時速1,600キロでかっとんで山にどかーん(笑)、マリファナ決めてハイになった男、メタリカのコンサートに出かけたのだが、相棒を車で押しつぶしてしまう(笑)。

 ベタなギャグですが、もう大笑いしてしまいましたよ。

 ウィノナ・ライダーの女っぷりもよろしく大変に満足できた映画であった。

 ハイビジョン画質は大ペケ(笑)。ドキュメンタリー的な味わいを出すためかも知れないけれども、とにかく画像が荒く発色も黄ばんでいる。ステレオ音声も分解能に難があって台詞の滑舌が不自然に聞こえてしまう。

 シャワーを浴びてお酒。てろてろ酔って午前1時過ぎ就寝。

|

« 5月29日(金) ダモクレスのゲン | トップページ | 5月31日(日) 大人のお坊ちゃま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日(土) アマチュアのチャチャチャ:

« 5月29日(金) ダモクレスのゲン | トップページ | 5月31日(日) 大人のお坊ちゃま »