« 5月3日(日) 親亀の背中に光学迷彩のせて~ | トップページ | 5月5日(火) 親亀の背中に甲賀忍者をのせて~ »

2009年5月 6日 (水)

5月4日(月) 親亀の背中に鴻上をのせて~

  業界初「鴻上尚史」駄洒落ってだからどこの業界だよ。本日は年に一度のお楽しみ、ぴんでんさん別荘のバーベキュー大会である。私は午前7時半に鼻歌をうなりつつ起床、シャワーを浴びて身支度を拵える。そして事務所へ行って亀の世話やネットのチェック。雨がぽつりぽつりと降っている。これが酷くならなければいいのだがと思っていたのだが・・・。

 そうこうするうちに午前9時半となってぴんでんさんと獅子児さんが車で到着。わざわざ迎えに来てくれたのである。ありがたし、ありがたし。さっそく荷物を積み込んで出発。最近、自宅近くの都市高速インターを使ってそのまま九州自動車道へ入る。都市高速はそれほどでもなかった車の量が九州自動車道に入ったとたん10倍増し(笑)。これはいよいよ「車はのろのろちっとも動かずサーヴィスエイリア(大藪春彦先生風)も大混雑で食事はおろかトイレ休憩すらとることもできない。子供は「おしっこもれちゃうよ」と泣き喚き奥さんは夜叉のごとき顔で「だから列車で行こうと言ったのよ、それをあんたが高速は安いっていうから」とご主人をなじりまくる。いらいらの極地でハンドルを握っていたご主人はついに我慢の限界に達し「やかましい、お前、去年列車は子供が多くってうんざりだわって言ってただろう、それで車で行こうということになったんじゃないか」と言い返したものだから、ここで第二次家庭内戦争が勃発。楽しかるべき連休は阿鼻叫喚の巷」だなと考えてにやにやとする。

 我々の場合は渋滞は鳥栖ジャンクションまでなので、こんな余裕をかましていられるのだが(笑)。

 その渋滞を抜け出して大分自動車道へ。そして某インターチェンジで高速を降りあっという間にぴんでんさん別荘 地中海バーベキュー場へ到着したのであった。しかし雨はその勢いを増して土砂降りとまではいかないまでも一分外にいたらもうびしょぬれという状況になってしまった。これではとても屋外のバーベキューコンロを使用することはできない。しかし、そこはさすがに地中海バーベキュー場、倉庫にバーベキューコンロの予備が置いてあるのである。これを屋根つきのテラスに持ち出せばちゃーんとここでバーベキューが出来るのである。

 私は感動のあまり「まさに全天候型(All weather type)バーベキュー場だな」と叫んだのであった。

その後は買出し。肉屋でぶりぶりとサシの入った牛肉のカルビとロース、上馬刺しをそれぞれ200グラムずつ買い込む。この肉屋、ガラスケースの一番はしに他のお肉と並んで「ワンちゃんの餌」が売られているのがおかしい。それからスーパー、酒屋、ホームセンターで鶏肉類、焼きそば用食材、酒・氷、炭を仕入れ地中海バーベキュー場へ戻る。

 さっそくに炭火を起こしてバーベキューの始まり。缶ビールで乾杯してまず焼くのはカルビ・ロースの牛肉軍団だ。火力が弱く肉が上手く焼けないのがもどかしく、みんな途中で生焼けのを食ってましたがな(笑)。その後馬刺しやスーパーで見つけたフタエゴも投入。これも美味い。さらにぴんでんさん提供のフォアグラやガチョウ肉も登場だ。フォアグラはやや強めに火を通すと、あらかじめまぶしてあった小麦粉がかりかりとなり、まさに「外はかりかりで中はジューシー」という昨今の若いタレントが食い物番組でやたらに連発するフレーズに相応しいものとなる。

 ガチョウは胸肉でかたまりのまま鉄板で焼いてみる。長方形なので焼きむらができないようにひっくり返したり立てたり、なかなか忙しい。そして概ね火が通ったと思われたところでナイフを入れ食べやすい大きさに切る。そして食べてみたら牛肉や馬肉とは違うクセがあってこれもなかなかオツなものであった。もっともぴんでんさんと獅子児さんには不評であったようだが(笑)。

 そしてついにイベリコ豚の登場。イベリコ豚は焼きすぎと思うくらい火を通した方がよろしい。これでも肉汁がたっぷりでしかも肉が硬くなったりしないのがイベリコ豚の素晴らしいところなのである。

 飲んで食ってくだらないことを喋って、いやいや、実に楽しい時間でありましたよ。

 時間は経過して夜の部(笑)。みんなでPS3でDVD『フランケンシュタインの逆襲』(馬鹿SF映画の方)やブルーレイ「マクロスF 最終巻」を楽しもうという予定で、ぴんでんさんなど、わざわざタクシーで山田電器まで行って専用ケーブルを買ってきたというのに、なぜかテレビに映らない。接続を確認したりテレビをひっぱたいたりお願いしますよと土下座して懇願したりしたのだが駄目。ぴんでんさんはやけになり、さっさと寝てしまった(笑)。仕方ないので私は焼酎ロックをちびりちびりやりながらテレビのニュース番組などを見る。

 午前12時ごろ、ついに沈没したようである。

|

« 5月3日(日) 親亀の背中に光学迷彩のせて~ | トップページ | 5月5日(火) 親亀の背中に甲賀忍者をのせて~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日(月) 親亀の背中に鴻上をのせて~:

« 5月3日(日) 親亀の背中に光学迷彩のせて~ | トップページ | 5月5日(火) 親亀の背中に甲賀忍者をのせて~ »