« 6月6日(土) ルサンチマン風すき焼き  | トップページ | 6月8日(月) 勝てばカッタ君 »

2009年6月10日 (水)

6月7日(日) 「リイクニかけろ」

『王立宇宙軍~オネアミスの翼』製作中のガイナックススタッフが一度は口にしたであろうと思われる駄洒落。エッチな意味など何もないので勘違いしないように。本日は午前8時過ぎになんとか起きだして午前9時にJR・モノレールを使って空港へ向かったのですが、時間がかかること、かかること。10時半発のANAなのに20分過ぎになってしまいました。生まれて初めてアナウンスで「エロの冒険者様(分かっているとは思うけど、本当は本名で呼ばれたんだよ)おられますか」(てめー、遅くとも10分前にはこいとあれほど言ってるじゃねーか)と名前を呼ばれて非常に恥ずかしい思いをしました。

まあ、カウンターの綺麗なおねえさんに「もうちょっと早く来てくださいね」(田舎ものは時間にルーズなのよ、だから困るのよ、わかってんの!)と説諭されるのもなかなか乙な体験でしたが。それでもなんとか定刻ぎりぎりに登場することができて他のお客さんに迷惑をかけることだけはなかったようで、ほっとしました。

フライトそのものは非常に順調。素晴らしい天候の中を真新しくてぴかぴかの767で飛ぶのは実に気持ちがいいものであるって、何、パイロットみたいなこと言ってんの(笑)。空港到着後、地下鉄で天神へ移動。自宅に到着したことだけ電話で伝え、膳のラーメンで昼食とする。いや、実は本来も今日は一日東京でゆるゆる遊ぶつもりだったのだが、母親が午後から旅行に出かけるので戻ってこいと言われ、この時間帯に変更したわけですよ、そしたら母親が「あはは、旅行キャンセルになっちゃったわ」 もうこの時には飛行機の時間を元に戻すことはできなくなっており、結局この時間に福岡に戻ってくるというしまらない展開になってしまったのであった。

このまま自宅に帰るのもなんだし、じゃあ、漫画喫茶へ寄って行こうかということではい、いつものところで漫画読み3時間。進歩のない男ですな、私は。その後ジュンク堂を素見などしてタクシーで午後5時近くに事務所着。亀の世話やもろもろの用件。今の時間、小学校校庭では一週間後に行われる少女ドッヂボールのルール講習会が行われている筈だけれども、さすがに疲れすぎていて気力なし。朝、空港で全力疾走(ひー、恥ずかしい)が響いて腰や足が痛くてたまらなかったんだもの。

午後5時半過ぎに自宅へ戻る。缶ビール一本飲んでフハッとなる。そして留守中に録画されていた「タモリ倶楽部」を見たりする。夕食は白身魚のフライ、エビフライ、付け合せの生野菜、ビールをもう一缶飲んだ。〆のコーヒーは如例。

その後レンタルブルーレイで『D-WARS ディー・ウォーズ』を見る。長すぎる伝説部分、テンポのゆるすぎるストーリー展開、ワンパターンすぎるCG特撮、欠点ばかりが目立ちすぎる「すぎる映画」でパパ、もう僕は30分でいやになってしまったよ。唯一、東洋的なドラゴン、龍のみ見ごたえがあったのだが、それが出てくるまで私はどれだけ待たされたというのだ(笑)。

ハイビジョン画質はCGの場面でとたんに不自然となる。実写との合成が上手くいっておらずひどくわざとらしい画像になってしまっているのだ。サラウンドはドルビートゥルーHD。迫力があるのは分かるけれども、もっと繊細なサラウンド情報が欲しいよ。とにかくどっかんどっかん爆発してばかりじゃないか。

シャワーを浴びてお酒。就寝午前1時過ぎ。