« 6月2日(火) シーラカンスなんて気にしないわ | トップページ | 6月4日(木) アナロ熊さん、地上八っつあん »

2009年6月 4日 (木)

 8月3日(水) シーラカンスは歩いてこない、だから歩いていくんだよ

 そりゃ、魚ですからな、歩きませんな。と学会の声ちゃん、結婚。昨年12月に「えー、浮いた話なんかありませんヨォ」と清家新一先生の円盤みたいなことを言っていたのに半年で結婚かい、ずるいぞ、声ちゃん、と思わないでもないが(笑)、とにかくおめでとうございます。それにもう八ヶ月もすれば玉のような赤ちゃんがお生まれになるそうで、二重の喜びという奴でございますな。

 もうと学会にはこの種の慶事が極端に少ないですからな(というか聞いたことがない)、これは全力で祝福しなければなりませんな。

 その赤ん坊の名前のつけかたについてこんなものを見つけた。Yahoo!知恵袋で「子供の名前をモロンにしようと思っていますが、可愛いでしょうか?私は現在、妊娠中です。病院で調べてもらったら女の子の可能性が高いそうです。そこで夫と相談し、子供の名前をいまから考えることにして考え中です。メロンとかマロンって可愛いよねって私がいうと、それだと食べ物の名前だからちょっといやだなと夫が言いました。

そして私が、「じゃあモロンはどう?かわいいし」みたいに言うと夫も賛成してくれました。そこで表記を決めようと思っています。

カタカナで モロン
漢字で 景風 (読み=もろん)
漢字で 星水 (読み=もろん)

どれが可愛いと思いますか??」と相談している人がいたのだ。そんなモロンって英語で馬鹿ってことだぞ、これはわざとアホな質問をしてアホな答えを集めようといういわゆる釣り行為だよね、そうに決まっているよねと思ったのだが、いろいろ寄せられた回答に対するコメントが「たくさんの回答ありがとうございます。多すぎて最後の回答しか読む気がしませんでした。なので最後の回答をベストアンサーにします。名前は可愛いと評判のようなので、でも漢字だと読めないようなので、カタカナでモロンと名づけることにしました」

 わあああ、本気かい!それになんでベストアンサーという言葉だけ半角カタカナなんだ、どうしてなんだ!

 本日は休みなのであるが何しろ週末は東京旅行ですからな、代休ならぬ代出勤というやつである。強い雨の中、例の物件改装などに立ち会う。あの電柱は一年も経過せず撤去されることになった訳で、非常にもったいないことになってしまいましたな。食ったもの、昼飯は赤のれん 野間店でラーメン+小炒飯、ギョーザ三個の定食。ラーメンはあの平打ち麺、メンマを使っていながら天神店とまったく違う味。いっぷくラーメンのようなコクと旨みがあって、こっちの方が断然美味しい。

 もっとも、ラーメン以外の炒飯、餃子は不味かった(大笑い)。炒飯はルックスこそいいものの、味が薄く大量の紅しょうがの助けを借りてやっと食べたくらい。餃子は具に旨みがなく、また妙な辛味があるというこまりもの。夕食はイサキの刺身、生野菜。カレー。ビール一缶飲んでカレー一皿。カレーはいつになく不味い(笑)。あやうく残すところであった。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』を見る。列車関連のギャグが同じことの繰り返しでうんざり、これは外れかなと思わされたのだが後半でぐっと持ち直した。チケットやパスポート全てを失って田舎町をさ迷うMr.ビーンに上質のロードムービーの味わいが感じられたからである。そしてさんざん苦労した末にたどり着いたカンヌでウィリアム・デフォーのまるで「寝床」のような映画を見せられるという展開にも大満足。私はMr.ビーンという素材はあまり好きではないが(だってしつこいんだもの)、そんな人間さえも楽しませる力を持った映画でありました。

 ハイビジョン画質もまた満点の出来。発色が素晴らしくカンヌの美しい風景を満喫できた。AAC5.1チャンネルサラウンドもBGMの品位が驚くほど高い。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 いや、もう「隠れ家的なお店」という表現はやめましょうよ、あちこちで使われすぎていて、もういい加減にダサくなっているのですから。

 ひれひれ酔って午前1時過ぎ就寝。

|

« 6月2日(火) シーラカンスなんて気にしないわ | トップページ | 6月4日(木) アナロ熊さん、地上八っつあん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:  8月3日(水) シーラカンスは歩いてこない、だから歩いていくんだよ:

« 6月2日(火) シーラカンスなんて気にしないわ | トップページ | 6月4日(木) アナロ熊さん、地上八っつあん »