« 7月13日(月) 俺はインカのプレスリー | トップページ | 7月15日(水) 「阿素子、来日」 »

2009年7月16日 (木)

7月14日(火) 「アショカ、来日」

 カニシカ王は?大阪に行ってびっくりしたこと。大阪モノレール、羽田のそれとは違って床が平坦。普通の電車感覚で乗れる。エスカレーターでみんな右に立って左を開ける。東京や福岡と反対?商店街のアーケード、通路の真ん中部分が自然発生的な?自転車置き場になっている。同じく商店街のアーケード、パイプシャッター(中が見えるタイプのシャッター)に「犬や自転車をつなぐな、つなぐと通報する」という張り紙があった。犬はさすがにまずいだろ、犬は。一日に片腕の男の人を2人見かけた。リチャード・キンブルだってそんなに見ないよ、片腕の男。食い物がみょーに美味い。期待しないで入ったショッピングモール内のトンカツ屋。ビールのつまみに取った豚角煮、メインのトンカツ定食どちらも驚くほど美味しかった。ホテルの朝食バイキングもなかなかの美味さ。この手のバイキングでうまかったためしはないのだが、ここは別格。

 きちんと作られた卵焼きに感動しましたぞ。

 さて、コンサートの興奮も覚めやらぬ14日。午前8時過ぎに起床。シャワーを浴びて身支度拵えホテル大阪ベイタワーの51Fスカイラウンジにて朝食。前述のごとくホテルのバイキングとは思えない味に感激して朝っぱらから腹いっぱい食ってしまう。

 その後荷造りなどして午前10時半チェックアウト。昨日の逆の道程を辿って(中央線で本町 御堂筋線で千里中央 大阪モノレールで大阪空港)午前12時近くに空港着。そして午後1時の便で福岡へ飛ぶがこの時の使用機がなんとプロペラ(ターボプロップ)のカナダのボンバルディア・エアロスペース社製「DHC8-400」であった。もちろん、生まれて初めてのプロペラ体験である。予想していたよりずっと早く(巡航速度650キロ)、ずっと静かで振動も少なくなかったのだが、離陸の時の加速感がジェット機以上に感じられてちょっとコワイ(笑)。また機体も小さいのでちょっとした気流にも敏感に反応する。今日は非常なる好天気でさほど揺れはしなかったけれど、この機体で悪天候の中を飛ぶのは願い下げだ。

 巡航高度が低かったので窓側の席の人はすばらしい眼下の景色を楽しまれたことと思う。私はいつものくせで「通路側」を選んでいたのだが、今日ばかりはその決断を後悔することになった。

 約1時間10分で福岡空港へ到着。着陸の時もやっぱり怖い。逆進をかけた時のGの掛かり方がジェット機のそれの10パーセントましぐらいに感じられる。また機体から空港ビルまではバスを使うのだが、この発着所がまた端っこのほうで手荷物受取所まで延々歩かされたのも大きなマイナスポイントだ(笑)。

 地下鉄で博多駅までででそこからバスにて帰宅。午後3時を少し回った頃であった。台所にあったカップラーメンで昼食を済ませ事務所へ。母親と事務関係の引継ぎ。特に変わったことはなかったようである。それから明日の水道検針の準備など。

 夕食はブリの刺身、野菜サラダ、後は冷やしうどん。ビール一缶飲んでもちろんゴハンはなし。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『カリフォルニア・ドリーミング』を見る。中西部の田舎町に住む家族が長年の夢であったカリフォルニアへの休暇旅行に出かけようとするが、表面上は仲良くしていた家族間の・・・というか嫁(リー・トンプソン)問題が爆発、姑、小姑も巻き込んで映画の70パーセントぐらい言い争いをしているという凄い映画(笑)。

 タイトルが『カリフォルニア・ドリーミング』なのにカリフォルニアどころかいろいろあって地元の町すら出ることができないという、不条理劇に近いギャグもあってこの混乱をどう収めるのだろうと途中で心配になってしまったくらい。まさか途中で唐突に登場した犬といささか頼りないと思われていた娘のボーイフレンドを使ってきっちりとハッピーエンドに持っていくなど誰が予想しえたというのか。

 ハイビジョン画質は黒が潰れており、陽光も弱々しい。とても夏の日差しとは思えないのは全体的にコントラストが不足しているせいか。音声はAACのステレオ。台詞のカツゼツがくっきりはっきりしていて言い争いにいっそうのリアリティを与えている(笑)。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。午前1時過ぎ就寝。

|

« 7月13日(月) 俺はインカのプレスリー | トップページ | 7月15日(水) 「阿素子、来日」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日(火) 「アショカ、来日」:

« 7月13日(月) 俺はインカのプレスリー | トップページ | 7月15日(水) 「阿素子、来日」 »