« 7月7日(火) アナルとバイブ | トップページ | 7月9日(木) 反証叶姉妹 »

2009年7月 9日 (木)

7月8日(水) 『幇間玉三郎』

 えーっとこれは『砲艦サンパブロ』の駄洒落ですね。さすがに元ネタを明らかにしておかないと分かりませんね、これは。やっぱりダイエットにおいて100kcalレトルトカレーの威力は大きい。味の良さもさることながらその辛さが空腹に大変な効果を発揮するのである。この辛味があるからこそ、ゴハンなしのカレールーだけで夕食まで腹が持つのである。それは167kcalレトルトクリームシチューとの対比において明らかで、こちらだと67kcalの差がありながら食って3時間もたつともう腹が減って腹がへってお腹と背中がくっついたになってしまう。

 ああ、神様、ありがとう。このカレーなかりせばダイエットなど夢の夢、それどころかあっという間にリバウンドして体重100キロを超え、成人病のデパートとなって悶死するところでありました。これからもよろしくお願いします。(知らん、知らん、わしゃ知らんby神)

 本日は休み。午前8時過ぎに起床。酒なしで久々にゆっくり寝られたという実感を持つが、よく考えたら一時半過ぎに寝て、その後何度も何度も目を覚ましてベッドの上で呻吟した挙句の午前8時起床である。6時間も寝ていないのである。もうぜんぜんゆっくり寝られていないのである(笑)。本当に困ったものである。

 午前9時過ぎに事務所へ出て日記つけとネットのチェック、および同人誌原稿書き。その後じゃーじゃー雨が降る中を徒歩で天神まで出て赤のれんでラーメン+替え玉 小チャーハンの定食を食う。久しぶりだったのでなんか涙が出るくらいンまかったぞ、あ、この美味いというのはあくまで私自身の味覚によるもの。客観的に見ればそうたいしたラーメンではないので(笑)、私の日記を読んでラーメン食べにきました。でも実際食ってみたらあんまり美味しくなかった、なんだ、このやろう、いい加減なこと書きやがってとか、ブログに書き込まないように。

 その後漫画喫茶にて漫画読み3時間。なんだな、よく考えてみたら漫画喫茶で読む漫画の大半が「週刊ビックコミックスピリッツ」連載なのだな。だったらスピリッツそのものを毎週買ってもいいんじゃないかと週刊ビックコミックスピリッツの編集長 立川義剛氏が泣いて喜ぶようなことを考えたのだった。

 午後3時半に漫画読みを終えて漫画喫茶を出る。そのままジュンク堂を素見し、またじゃーじゃー雨が降る中を歩いて事務所へ戻る。亀の世話やミクシィへの書き込みなどやって午後5時に帰宅。缶ビール一本飲みながら録画しておいた「レインボーマン#52 最終回」を見る。ゴッドイグアナの壮絶な死に様にどん引きしたものの(笑)、最終回としては最高の終わり方に大拍手。これで長らく続いてきたレインボーマンとのお付き合いも最後だと思うと胸が熱くなってしまった。

 夕食は鯵の塩焼き、天然ヒラスの刺身、大根おろし。ビールをもう一缶、ゴハンは食べず。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『ドクター・ドリトル 4』を見る。大統領一家の愛犬がファースト・レディならぬファースト・ドックと呼ばれ、この犬の振る舞いが外交問題に重大な影響を及ぼすという発想のエスカレーションは素晴らしいのだが、ラストの奇妙な展開で全てがぶち壊しになってしまった(笑)。あの状況下でヒロインが周囲の人間に助け舟を出さず、動物たちの活躍に頼りきる必然性がまったくない。また動物と話ができる偉人としてドリトル先生が世界的に認知されているという設定の中で、「プレーリードックが聞いた」という娘の証言が一顧だにされないのはへんじゃないか。

 ハイビジョン画質は暗部にノイズが目立つものの、純度の高い発色がその欠点を隠してしまう。AAC5.1チャンネルは細かな効果音の貼り付けが印象的。もっとも音の品位や、迫力という点では今ひとつであったが。

 その後ちびちび見ていたハイビジョン録画の『拳銃王』を最後まで。西部一の拳銃使いとして畏怖されている男。しかし彼はその立場を疎み、恋人とひそかに作った子供との間での平穏な生活を望んでいる。だが、無論この願いが成就されることはなく、町を去ろうとした矢先に英雄の地位を狙う若者から背後から撃たれてしまう。直前に恋人から牧場を買って移り住もうという約束を取り付けたばかりであり、この唐突で痛切な死に胸をうたれた。

 ハイビジョン画質は透明感のあるモノクロ画質で、これで黒浮きがなければ最高だったのですがね(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 就寝午前1時半。

|

« 7月7日(火) アナルとバイブ | トップページ | 7月9日(木) 反証叶姉妹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月8日(水) 『幇間玉三郎』:

« 7月7日(火) アナルとバイブ | トップページ | 7月9日(木) 反証叶姉妹 »