« 8月14日(金) 「間違いだらけのカルマ選び」 | トップページ | 8月16日(日) カルマ 寅次郎 »

2009年8月17日 (月)

8月15日(土) 「彼のカルマに乗って」

 美輪明宏談。予定通り午前5時にすちゃっと飛び起きる。シャワーを浴びトイレで大量に脱糞(汚くてすいませんね)、その後血圧と下痢止めを服用した。外は雨が降っており九州道も先日の大雨で土砂崩れが起こった区間が通行止めになっているようだ。どうにも天候が心配なのだが、こればっかりはどうにもならないので観念してぴんでんさんたちを待つ。

 午前6時半、予定より30分ほど遅れてぴんでんさん、獅子児さんが到着。「今日はいよいよバーベキューだね」「そうですね、バーベキューですね」「たくさん食べましょう」と頷きあう3人。なんかカッコいいなあ(そ、そうか)。すぐに出発して都市高速を経て九州自動車道入り。インターチェンジのロッテリアでチーズバーガーとコーヒーを買って朝食とする。鳥栖ジャンクションで某方面へ向かい某インターチェンジで降りてでこぽんさんとその婚約者エア子さんをピックアップ。

 再び高速に入って一時間ほどしたらドライバーのぴんでんさんが睡魔に襲われた模様。おっかないので(笑)私が運転を変わることになった。それから1時間15分ほど走ったのだが、何しろ私は運転がへた。かててくわえて高速を走るのがン年ぶり、おまけに車はレンタカーのワンボックスカーだ。途中トンネルが23連続する通称トンネル銀座のところで結構びびっていました。

 その後またぴんでんさんに運転を変わってもらってついに某ICに到着。降りてすぐのところにあるスーパーマーケットで酒、氷、などを買い込み後はぴんでんさん別荘へ向けてまっしぐら。所要時間5時間くらい?渋滞に巻き込まれることもなく実にスムースな道行であった。ついてすぐに缶ビールをぷしゅっと開けてカンパーイといければ「毎日こうだとこりゃ泣けてくる」状態となるのだが、事前に奥さんより「じゅうたんを巻いて片付けて、畳を水ぶきして窓を開けて空気を入れ替えてふとんも干しておかないとひどいよ」と厳しく注意されていたので(笑)手分けしてお掃除の開始。平行してバーベキューの準備も進める。今年は庭の草が雨で濡れているのでテラスで焼くことになった。いわゆるテラス焼きである。

 1時間ほど掛かって掃除・準備を終えようやくカンパーイだ!ぷしゅっぷしゅっ!ぐびぐびぐぐぐ、ぷはー。あーんまい!そしていよいよお肉様の登場だ。もういきなり今回の目玉、佐賀牛の塊肉が二つに切り分けてどどーんと炭火の上に置かれる。「うわあ、まるで『恐竜百万年』の原始人の宴会みてぇ」と歓声を上げたのはもちろん私(笑)。表面に焦げ目がつくまで焼いた後、テーブルに用意されたまな板と包丁でローストビーフのようにカット。この段階ではまだべリイ・レアなのでまたしばらく炭火であぶる。ちゃんと火が通ったところでがぶり。うわー、肉汁が肉汁がじゅるじゅるだあ。あまりの美味さに「ギャーッ、もう殺してくれえ」と叫ぶ(ウソだけど)。
 
 その後馬肉や鶏のぼんじり、ホタテ貝、海老のシーフード、申し訳程度の野菜(笑)をがんがん焼いてがんがん食っていく。ビールだってがんがん飲む。途中、雨が降り出したのであわててバーベキューコンロをひさしがついている別荘玄関に移動する。やっているこっちは真剣なのだが傍から見ればなんとも珍妙なる光景であったことだろう(笑)。幸い30分ほどで雨が上がったので再びコンロをテラスに戻す。

 午後3時過ぎに某所の実家より奥さん、Yちゃん、妹さんが到着。挨拶してさらにわいわい騒ぐ。しかし数時間に渡って食い続け飲み続けた我々は夕方くらいにはもうお腹一杯。恒例の後焼きそばも作らなかったほど。その後はみんなで順番に温泉に入ったり持参のDVDで『ウルトラ六兄弟とアレ』や日本で一番有名な家族のパロディアニメ『アレ』やらを見て大笑いする。それから奥さんが持ってきて下さった花火。もう何年ぶりか分からない家庭用の花火、私の知っているものとは大きく違っていて本当にうち上がってハレツする打ち上げ花火なんてものがあったのにはびっくりさせられた。

 花火が終わった後焼酎を飲むがいつものごとくがやがやするわけにはいかない。Yちゃんが寝ちゃったからだ(笑)。静かにしなければならず、テレビも使えないので我々も寝ることになった。ちょっと早いがこうしてバーベキュー大会の第1日目が終了したのである。

|

« 8月14日(金) 「間違いだらけのカルマ選び」 | トップページ | 8月16日(日) カルマ 寅次郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日(土) 「彼のカルマに乗って」:

« 8月14日(金) 「間違いだらけのカルマ選び」 | トップページ | 8月16日(日) カルマ 寅次郎 »