« 8月26日(水) 伊勢AVのテルミドール | トップページ | 8月28日(金) 『YO!MEN!一ヶ月の花嫁』 »

2009年8月28日 (金)

8月27日(木) 甘AVの刺身

 どんな刺身なんだ!来年の4月にはスケーラー CALIBRE Vantage-HDのローンが終わる。ローンが終わるとなれば当然、次に何を買おうかなということになる訳で(笑)、もうすでに目標機種は決めてある。それはデノンのAVプリアンプ AVP-A1HDである。定価が735,000円(税込み)であるから実際の販売価格が65万くらい。頭金を25万入れて残金40万を36回ローンにすればVantage-HDの支払い回数・金額とほぼ同じになるのである。つまり今までと同じローン支払いでAVP-A1HDが手に入ることになるのだ(ちょっと理屈がおかしいが、まあ、あんまり気にせんでください)。私はもう今から来年の4月が待ち遠しくてたまらないぞ。冬眠している亀みたいな気持ちだぞ。

 本日の「フューチュラマ」は第3シーズン エピソード#52 『Godfellas』(『The Goodfellas』のもじり)である。宇宙海賊に襲われたプラネットエクスプレスシップ。リーラとフライは宇宙魚雷を使って海賊を撃破!したのは良かったのだが、最後に発射されたのは魚雷ではなくベンダーであった。彼は宇宙海賊との交戦音のうるささに辟易して魚雷発射管の中で寝ていたのである(笑)。

 リーラとフライは慌ててベンダーを追っかけるのだがベンダーの速度に追いつけない。リーラ曰く「彼を発射した時プラネットエクスプレスシップは最大速度を出していた。だから発射で加速された彼には絶対追いつけない!」二人はついに追跡を諦め地球へ戻るのだった。一方、虚空を行くベンダーは隕石群に遭遇。額に穴を開けられたり散々な目に会う。おまけに胴体には小さな隕石がめり込んでしまった。

 しかし、この小さな隕石には知的生命体、小さな人間たちが住んでいたのである。彼らはベンダーを神と崇めるのだった。これで調子に乗ったベンダー、「神には酒が必要である。酒を与えよ」人間たちは麦を栽培し、醸造所でビールを作ってベンダーに献上する。割とご機嫌なベンダーであったけれども、そのうちに人間たちはベンダーを信ずるものと、信じないものとの二つのグループに別れてしまう。不信心者たちはベンダーの背中に移住、そこで新たな文明を作り上げる。

 そしてついに二つのグループ間で戦争が勃発。ベンダーの原子炉から取り出した放射性物質で核爆弾を作って、核戦争(笑)。相打ちとなって彼らの文明は絶滅してしまう。

 慟哭しながら宇宙をさまようベンダー。彼は深宇宙で神と名乗る存在に出会うのだった。

 この間、ベンダーを探し続けるフライとリーラ。彼らはヒマラヤの頂上に電波望遠鏡を備え付け神の探索に余念のないある教団に目をつける。この電波望遠鏡でベンダーを探そうというのだ。もちろん、神探索以外の目的には使わせてくれないからリーラが暴力で信徒たちをランドリールームに監禁するのだが(笑)。

 しかしそれでもベンダーは見つからない。やけになったフライ、望遠鏡の操作ボタンをひっぱたく。これで望遠鏡が動いて偶然、ベンダーの姿を捉えたのである(電波望遠鏡だけど)。フライは気がつかず失意のままリーラと帰途についたのだが、神はこれを見逃さずベンダーにパラシュートをくっつけて地球へ投げ返すのである。

 大気圏に突入して燃え上がるベンダー、「アチ、アチ、アチチチ」と悲鳴を上げるのに大笑い。パラシュートが開いてベンダーはフライとリーラの傍に着地するのであった。めでたし、めでたし。

 ベンダーが宇宙空間を漂流する時に「ツァラトゥストラはかく語りき」や「美しき青きドナウ」が流れるという『2001年宇宙の旅』パロディが楽しい。特に後者の「美しき青きドナウ」でベンダーがちゃんと回転しているのがケッサク。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に例の100kcalレトルトカレーのルーだけ、夕食はイカの刺身、ブリのアラ煮、キャベツと蒸し鶏のサラダ、秋刀魚の寿司。ビール2缶、デザートとして梨を一切れ。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイで『ウォッチメン』を見る。原作コミックをまったく知らない私のような人間にとっては非常に難解な映画であった(笑)。まず劇中登場するヒーロー・ヒロインたちのバックグラウンドがまったく分からずホリスがなぜ殺されたのか理解できなかったほど。またDr,マンハッタンの介入によってアメリカがベトナム戦争に勝利し、史実よりもさらに強大化しているというシチュエーション設定も知らなかったから、なんでソ連があせって戦争しかけてくるかなあと頭の悪いことを考えたりもした(笑)。これではとても正統な評価はできかねる。少なくともあと2回ほど繰り返してみないとこの映画の真髄に触れることはできないようだ。

 でもねえ、このブルーレイはディレクターズカット版だからねえ、ただでさえ長い本編に24分の追加映像があって、3時間オーバーの超大作になっているからねえ、簡単に見返すなんてことができないんだねえ。

 映像コーディックはVC1 やや黒の引き込みが早く、暗部のつぶれがあったのが残念。サラウンドはワーナー初のDTS-HDマスターオーディオ(48kHz/24ビット) 迫力と繊細な音まで逃がさぬ情報量を両立させたスーパーサラウンドだ。

 その後今までちびちび見ていた『純喫茶磯辺』を最後まで。変な女、麻生久美子が実はもっと変な女と分かって、このことがきっかけとなって停滞しかけていた話が急展開するという構成にびっくり。邦画でもこんな大胆な作劇ができるのだといたく感心させられた。

 ハイビジョン画質はHDカメラ撮影らしく黒が浮いているので黒補正弱を使用。解像度が異様にたかく、また強めの輪郭補正ともあいまってあの商店街が逆にミニチュアみたいに見えてしまう。これはハイビジョンの高画質、プロジェクターの大画面がないと味わえない感覚だ。

 その後『黒い絨毯』(『The Naked Jungle』 1954)の続き。クリストファーはジョアンナをピアノが置いてある部屋へ案内します。彼は立派なグランドピアノを指差して「これはこの日のために3,200キロも運んできたんだ。だから、早く弾いて聞かせておくれ、プレイ・イット・アゲイン、サム!」「それは別の映画ですわ」とたしなめたジョアンナ、ピアノを弾き始めます。その様子を見ながらクリストファーは「美しくて頭も良い、おまけにピアノまで弾ける、こんな完璧な女がこんなところに嫁に来るはずがない、何か欠点があるだろ」と言い出しました。

 なんちゅうことを言いますかね、この男は(笑)。しかし、この男のカンは正しかった。実はジョアンナは酔っ払い乗馬で死んだ夫がいたのです。彼女はちゃんとこのことをクリストファーの兄に話していたのですが、彼は弟に隠していたらしい。「ということは君は中古か!この屋敷には新品しかいれのだ」これでジョアンナ、怒ったね。「ンマー、中古って人を車みたいに」ぷんぷんしながら自分の部屋へ戻ります。

 翌日、インディオたちが処刑の儀式を始めます。人妻を寝取った若者が吹きやによって処刑されたのです。ジョアンナ、「え、インディオの儀式、見たいわ、凄いわ」とやってきてこの一部始終を見てしまいました。彼女は野蛮な儀式に大ショックを受けるのです。

 クリストファーはこの後、ジョアンナを彼の農園に案内します。「ダムを作って水をため農園を開拓したんだ。私が19歳の時だった。当時は20エーカーの土地で使用人もたったの4人、それがいまじゃ20万エーカーの土地で800人を使ってカカオ豆を作っているのだ」さすがに感心するジョアンナ。クリストファーはそんな彼女に農園の最古参使用人、クティカを紹介します。「おい、クティカ、奥さんにお前の宝物を見せてあげなさい」頷いたクティカが袋から取り出したのはなんと小さく縮まった干し首(大笑い)。「ひー」ジョアンナ、ドン引きです。

 さて、その夜、酔っ払ったクリストファーがジョアンナの部屋に乱入。「お前は私の妻だ、女だ、ええやろさせんかい!」抱きすくめて無理やりキス。しかし彼はジョアンナの軽蔑したような視線にひるみそれ以上先に進むことができません。ついに「君はここから出て行くのだ、金はやる、2~3週間後の船で帰ってくれ」

 そして思いがけないクリストファーの告白。「私は19歳でここに来た。出会いなどないし、風俗だってない。だから私はドーテーなのだ」「ドーテー?ああ、インドでヒンズー教徒の男性が身につける腰布のことね」「そりゃ、ドーティ」「あ、分かったわ、高村光太郎の・・・」「そりゃ、道程でしょ、なんでこんな場面で細かな笑いを欲しがるかね」と情けなさそうに言って部屋から出て行くクリストファー。

 本日はここまで。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「プライミーバル #5」 あれだけ時空の裂け目に金属製品吸い込ませておいて、今更「歴史が変わった」と言われてもなあ(笑)。話自体は非常に面白いのだが、このへんだけちょっと納得がいかないのですよ。

 就寝午前1時半。

|

« 8月26日(水) 伊勢AVのテルミドール | トップページ | 8月28日(金) 『YO!MEN!一ヶ月の花嫁』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月27日(木) 甘AVの刺身:

» ダルビッシュ紗江子(サエコ)SMAP×SMAP出演で裏話激白!ダルビッシュ有もビックリ『画像・動画』 [ダルビッシュ紗江子(サエコ)SMAP×SMAP出演で裏話激白!ダルビッシュ有もビックリ『画像・動画』]
サエコ紗江子 紗江子ダルビッシュ有 サエコ動画 サエコユーチューブ サエコスマスマ サエコSMAP×SMAP サエコ野球 サエコWBC ダルビッシュ有動画 ダルビッシュ有WBC ダルビッシュ有紗江子 ダルビッシュ有サエコ ダルビッシュ有野球 [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 18時32分

« 8月26日(水) 伊勢AVのテルミドール | トップページ | 8月28日(金) 『YO!MEN!一ヶ月の花嫁』 »