« 8月4日(火) 『アーメイに唄えば』 | トップページ | 8月6日(木) アーメイ上がり決死隊 »

2009年8月 6日 (木)

8月5日(水) 「長崎は今日もアーメイだった」

 アーメイ駄洒落第3弾。え?もう飽きたって?旦那、そういうこと言わずにもう少しおつきあいくださいよ。さて、本日の「フューチュラマ」は第3シーズン エピソード#37 「The Birdbot of Ice-Catraz」 ファーンズワース教授がフライ・リーラ・ベンダーの3人に命じた仕事はダークマターを満載したタンカーをプラネットエクスプレスシップで曳航・運送すること。環境団体から非難囂々の危険な仕事であり、しかも有料宇宙路の通行料を節約するためにペンギンの保護地域に設定されている冥王星のすぐ近くを通ることになっていたため、リーラが大反対。

 リーラは熱心な動物保護・環境保護論者なのである。彼女は仕事を抜けてこの輸送に反対するペンギン保護団体に参加するのであった。

 ファーンズワース教授はリーラの後任としてベンダーを指名。ロボットの冷徹な論理がキャプテン(船長)に相応しいと判断したのである(笑)。これにむくれたのがフライ。なんでオレじゃなくってベンダーなのと怒ったのですな。おまけにベンダーは船長として威張る、威張る。特製の帽子をあつらえて船長席で踏ん反りかえる有様だ。さらに「夕食の時 キャプテンズシートにフライを招待する!」と言い出す。豪華客船で船長と同席するのは乗客にとって最高の栄誉というアレですよ。もっともプラネットエクスプレスシップのキャプテンズシートというのは卓球台だったりする訳だが(笑)。

 これでついに切れたフライ、ベンダーから進められたワインを断って食堂から出て行ってしまったのであった。ショックを受けたベンダー、アルコールを飲めなくなってしまい酩酊状態となる(この時代のロボットはアルコールで動く。だから飲まなくなると逆に人間のアル中みたいになってしまうのだ)。法律で禁止されている素面運転(笑)でプラネットエクスプレスシップをむちゃくちゃに飛ばすベンダー、ついに冥王星へ突入、タンカーを破壊してしまうのであった。タンカーから流れ出たダークマターが冥王星の海とペンギンたちを真っ黒に染めてしまう。

 ベンダー、逮捕されて保護団体と共に冥王星でのペンギン洗浄作業に従事することになる。しかしベンダー、あっという間に仕事に飽きて持参のタキシードを着込み、足を縮めてペンギンに変装して逃げ出すのであった。フライはそんな彼を心配し怒りを忘れて探しに出かける。

 さて、ダークマターは冥王星のペンギンたちに多大な影響を与えていた。ペンギンたちの生殖機能が一万倍!アップし、がんがん繁殖し始めたのである。このままでは冥王星はペンギンに覆いつくされてしまう。そうなると食料がなくなってペンギンたちは絶滅に向かうということで、保護団体の人たちはライフルを取り出して「さあ、ペンギン狩だ」この変わり身の速さに呆然とするリーラ(大笑い)。彼女はもういやいやながらペンギン狩に出かけるのだが、そこで誤ってベンダーを撃ってしまう。

 「ペンギンモード」で作動していたベンダーはすっかりペンギンの群れの中に溶け込みちゃっかり子供を育てたりしていたのである。リーラに撃たれたショックで通常モードに戻った(正気に戻った)ベンダー。しかしペンギンモードだった時、どうやらペンギンに外敵に対する戦い方を教えていたらしい。そのせいですっかり凶暴化したペンギンたちは逆に保護団体の人たちに襲い掛かるのであった。ベンダーもリーラに会えた嬉しさでうっかりタキシードを脱いでしまったものだからペンギンたちに敵と思われリーラ共々追われることとなる。

 追い詰められ絶対のピンチとなったベンダー・リーラ。しかしその時頭上から舞い降りてきたのはフライの操縦するプラネットエクスプレスシップであった。

 いやいや、フライとベンダーの友情を非常にリアリティのある形で表現して見せた脚本が素晴らしい。船長のベンダー、船長として威張っていても、いちおうフライに気を使ってキャプテンズシートに招待する(卓球台だけど)。一方のフライはそんなベンダーに怒ってしまったけれども一度ベンダーが危ないと思えばすぐさまプラネットエクスプレスシップで探しに行く。なんだかんだ言って仲の良い二人なのだ。

 本日は休み。日記つけとネットのチェック、亀の世話等した後はずっとT子と遊ぶ。昼飯は冷凍の餃子とラーソーメンという奴。この時缶ビールを一本。ああ、昼間っから飲むビールはたまらんねえ。夕食は近くの焼き鳥屋で手羽先、つくね、ささみ、刺身、ピザなど。生ビール3杯飲む。

 その後例によってクレしん映画。今晩の出し物は『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦』 終わった後もT子のコーフンさめやらずいろいろテレビを見せたりする。彼女がようやく眠くなって母親の部屋へ引き上げたのはもう午前12時近かったという(笑)。

 私はその後飲みなおしながらDVD 「ウルトラマン」を3本ほど。就寝午前2時。

|

« 8月4日(火) 『アーメイに唄えば』 | トップページ | 8月6日(木) アーメイ上がり決死隊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月5日(水) 「長崎は今日もアーメイだった」:

« 8月4日(火) 『アーメイに唄えば』 | トップページ | 8月6日(木) アーメイ上がり決死隊 »