« 9月17日(木) 『リバー・オブ・ノータリン』 | トップページ | 9月19日(土) 「のり平の森」 »

2009年9月19日 (土)

9月18日(金) 「みにくいアレフの子」

 成長すると今まで馬鹿にされていた仕返しに弁護士一家を殺害したり地下鉄で毒ガスを撒いたり・・・あわわわわ。覚せい剤の酒井法子容疑者が涙の謝罪会見。うん、まあ、いくら会見で涙を流しても「やばい」と思ったら子供をほったらかしてすばやく行方をくらまし、覚せい剤が抜けた後にゆうゆうと出頭したというもうヤクザ顔負けの逃走劇を僕たちは決して忘れないから、うん。

 西日本新聞が食べ物関係でまたこんな馬鹿なことを。西日本新聞平成21年9月13日 31面より。「食べ物で変わる心と体」日本総合医学九州大会詳報 病気予防や健康長寿を目指し、科学と人間性の両面を重視した全人的医療を研究する特定非営利活動法人(NPO法人)「日本総合医学会」の九州大会(西日本新聞社共催)が6日、福岡市内で開かれた。「食べ物で変わる心と体」をテーマに500人の参加者を交え、病気にかからない生き方、暮らし方を論議したパネルディスカッションの模様を2回に分けて紹介する。(編集委員・佐藤弘)

 もうこの記事が凄いのなんの。(引用開始)森(森美智代 森鍼灸院院長) 21歳のとき、脊髄小脳変性症という難病にかかったが、22年前に始めた生菜食をメーン(ママ)とした断食療法で克服した。今は毎日青汁一杯とサプリメントの食事(平均60キロカロリー)で生活している。

 -なぜそれで生きていけるのか。

 脳のエネルギーはブドウ糖だけといわれているが、専門家が調べると短鎖脂肪酸など、別の物質も使われていた。私の場合、一般に比べて免疫力をそ示す数値が4倍高く、腸内にビフィズス菌などの善玉菌が千倍いた。体調はすこぶるいいし、生理もある。断食によりかっての日本人が持っていた粗食に耐える遺伝子がよみがえったのかも知れない。

 真弓(真弓 定夫 真弓小児科医院院長) 常識では信じられないが、生きることが大事なのであって、数値は二の次。素晴らしい。(引用終了)

 60kcalの食事で健康に暮らしていけるとか、善玉菌が通常人の千倍とか、免疫力が4倍だとか、もうフードファディズムを通り越して立派なオカルトである。この真弓という小児科の院長も「常識では信じられないが素晴らしい」ってどういうことだ?こんな馬鹿げた大会を共催してしかもその記事を堂々と載せる西日本新聞って一体なに?こういうデマをはびこらせるのに一役かうのが食育ということなのか。この記事は他にもヒドイことが書いてあってとても一日の日記ではまとめきれないので、シリーズ化してお届けします(笑)。

 (http://www004.upp.so-net.ne.jp/mori-harikyu/ 善玉菌を通常人の千倍持っていて1日60kcalの食事しかしない森先生のホームページ。特にスピリチュアル気功のコーナーが香ばしくって面白いぞ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー牛乳。昼飯にところてん。添付の三杯酢が嫌いなので冷やしためんつゆ、葱、おろししょうが、レモン汁で食べる。讃岐うどんのぶっかけ風の味がするのではないかと思ったけれども、もちろんそんなことはなくて、めんつゆと葱とおろししょうが、レモン汁をかけたところてんの味だった。当たり前か。夕食は出来合いのトンカツ、生野菜。ビール一缶飲んでお茶漬けでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後日本映画専門チャンネルHDで録画しておいた『パコと魔法の絵本』を見る。シェークスピア劇めいた頑迷な老人と無邪気な少女を組み合わせたファンタジー。もっとも私に向かないタイプの映画だと思っていたけれども、徹底的に作りこまれた虚構の世界を上手く使っており、意外と楽しめた。少女役のアヤカ・ウィルソンの演技も好印象。「無駄に大きな声を張り上げる」という子役らしい子役を久々に見ることができたのである(笑)。

 ハイビジョン画質はハイコントラストで発色も派手で綺麗。ただ、低レートの悲しさでちょっと動きの早い場面になるとモザイクノイズがばきばき出てくる(笑)。もう冒頭のフラダンスシーンから出ているのである。はっきり言ってこれは放送できるレベルのものではない。

 AACは5.1チャンネルサラウンド。音質の方はしごくマトモなのだがなあ。

 その後WOWOW録画の『エイリアン ディレクターズカット』を30分ほど。MPEG2圧縮とは思えぬほどの超高画質に歓声を上げる。あの異星宇宙船の場面などこれはもう立派なアートですよ、アート。

 シャワーを浴びてお酒。録画しておいた「踊るさんま御殿」など見散らかして午前1時過ぎ就寝。

|

« 9月17日(木) 『リバー・オブ・ノータリン』 | トップページ | 9月19日(土) 「のり平の森」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日(金) 「みにくいアレフの子」:

« 9月17日(木) 『リバー・オブ・ノータリン』 | トップページ | 9月19日(土) 「のり平の森」 »