« 10月9日(土) 「アンギラスと亀」 | トップページ | 10月11日(日) 「司馬遷の王子」 »

2009年10月11日 (日)

10月10日(土) 最小サイコップ人数

 9.11デバンキング・ツアーの最小催行人数は10人です。パソコンがおかしい。まずいきなりワードが使えなくなった。立ち上がりはするものの、文字を打ち込もうとするとたちまちフリーズ、「応答なし」との表示が出てうんともスンとも言わなくなる。これはマイドキュメントも同じで保存した文書が表示されるものの、何かキーを打った時点でこれもフリーズしてしまうのだ。文書作成そのものはオープンオフィスというフリーソフトをダウンロードしたのでなんとかなるけれどもマイドキュメントが使えなくなるのは非常に困る。

 ミクシィで相談したらある人から「ワード2003」を再インストールしたらいいじゃないかというアドヴァイスを頂いた。ふんじゃやってみるかと思って今のパソコンの再インストールCDを引っ張りだしてみたのだが、ありゃ、「ワード 2003」がないや。仕方ないので「ウィンドウズXP」そのものを再インストールしてみたのだが、やっぱりワードの動作不良は直らない。HDDのデフラグもやってみたのだが、結果は同じ。きいいと怒り狂ったりパソコンに向かって「お願いだから直ってください」と土下座したり、オナニーしたりしたのだが、そんなことで直るわけもなし。途方にくれているのである。

 またインターネットエクスプローラーもどこか変。ウィンドウズXPの再インストール後、なぜか2ちゃんねるのスレッドが開けなくなった。検索するとちゃんと表示されるのだが、いちいちこんな面倒くさいことはやっていられない。ひょっとしたらこれは神様の「2ちゃんねるなんか読んでいると馬鹿になるぞ」という思し召しなのか(そんな訳あるかい)。

 どうしてこんなことになってしまったのかなあ。

 オバマ大統領、ノーベル平和賞受賞。演説一本でノーベル平和賞とはまた、ずいぶん効率的でありますなあ(笑)。そしてなぜか日本の各メディアが大絶賛。西日本新聞なんか一面、二面、三面、五面、三十六面、三十七面を使って褒め上げております。もう、太鼓持ちのイッパチだってそんなに褒めないよ(笑)。またこの受賞についてコメントをよこしている識者の中に「イラクに人間の盾で行ったことのある作家 雨宮処凛さん」(ママ)、「イラクで活動してきた写真家 森住卓さん」(ママ)、「沖縄県出身の参院議員で、音楽で平和を訴える、喜納昌吉さん」(ママ)とその筋のツワモノがずらり。キモチわるーい!

 もちろん批判的な声も取り上げられているのであるが、その数はごくわずか。これではバランスを失していると言われても仕方あるまい。それにしても「イラクに人間の盾でいったことがある」という肩書きが未だに通用するのですなあ、この新聞の中では。

 この受賞で我が国の鳩山首相が妙な勘違いをしなければいいのだが。ただでさえ、諸外国に良い顔を見せたがって「空手形切之介」とか「ミスター・クォーター」とか呼ばれているのに(今、私が考えました)、これでいっちょ、わしもノーベルをとか思ったりしたらますます収拾がつかなくなるぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでおしまい。本日はアンリミテッドランチの日なので近頃開店した「博多 王道」という店でラーメン+替え玉。これこれ、これだよ、このオーソドックスでレベルの高いとんこつラーメンこそ私の求めていたものだよ。今度からラーメンは全部ここにするぞ(笑)。夕食はブリの刺身、ゴーヤとちくわの味噌煮、カツ丼。ビール一缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『レイン・フォール/雨の牙』を見る。つまらん(笑)。官僚が無駄な工事をして私腹を肥やしている。この秘密を握れば日本を支配できるのだって、できねえよ!そもそもそうしたデータ(帳簿か?)が分かりやすく纏められいて!ちょっと工夫すれば五分で持ち出せる!ということ自体があり得ない。なんでそんな無用心なんだ。マクガフィンの体をなしていないこの設定のお陰で話が分かりにくいことおびただしく、ぎゃーぎゃーわめくCIA工作員役のゲイリー・オールドマンがひどく無能に見えてしまう。

 こういう映画を見ると「秘密兵器の設計図」というのがいかに優れたマクガフィンであったか、良く分かるというものである。

 映像コーディックはMPEG4/AVC。フィルムグレインを残しつつ極めて高解像度に仕上がった優良画質。若干のエッジエンハンスメントが散見されたけれども、その分絵がシャープになっている。サラウンドはトゥルーHD5.1チャンネル。サラウンド音声も抜群。人ごみの喧騒が異様にリアルだ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は日本映画専門チャンネルHDで録画した『クレージー作戦 先手必勝』 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月9日(土) 「アンギラスと亀」 | トップページ | 10月11日(日) 「司馬遷の王子」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日(土) 最小サイコップ人数:

« 10月9日(土) 「アンギラスと亀」 | トップページ | 10月11日(日) 「司馬遷の王子」 »