« 10月16日(金) 『ビートルズがやって来る 八ッ場!八ッ場!八ッ場!』 | トップページ | 10月18日(日) 『パスツールの穴』 »

2009年10月18日 (日)

10月17日(土) 電通でござる、電通でござる!

 過労死でござるぞ。『ファイナル・デストネーション』シリーズの第四作 『ファイナル・デッドサーキット』が本日から公開されている。シリーズ初の3D立体映画であり、このシリーズが好きで好きでたまらない私は当然ながら劇場へ見に行こうと思っていた。しかし、公開劇場のスケジュールを確認してびっくり。なんと劇場公開は吹替え版のみではないか。ウウーム、なるたけ字幕版で見たいのだが、何しろこれは3D立体飛び出す映画だからなあ、字幕がじゃまになると判断されたのかなあ(『ブラッディバレンタイン3D』、『モンスターVSエイリアン 3D』も吹替え版のみ)。それならそれで仕方ないかな、ところで声優は誰なのかなあ、

 ええっ、主人公がココリコ田中?恋人役が里田まい?他に男の役ではるな愛が参加?な、なんじゃそりゃ!

 この素晴らしいニュースに3時間ほど泣き喚きましたとも。いやいや、この手のニュースを聞くたびにいつも思うのですが、「映画の吹替えを良くテレビに出ているあの人とか、あの人がやっている、うわあ、凄い、絶対見に行こう」という人たちが本当に存在するんすかね。こういうキャスティングで実際の興行成績が上がるとか、そういうデーターがあるんすかね。

 まあ、それでも3D版は今のところ劇場でしか見られませんからねえ、本当に頭に来るけれども今度の水曜、福岡の某劇場で見てこようと思っています。

 本棚一つ追加。とは言っても正式な奴ではなくホームセンターで2,980円で売られているメタルラックの両サイドに針金を張った例の奴(笑)。しかし、これでも収納量が足らず書庫は混乱の極みである。もうあと一つこのメタルラックを追加して、それ以上は本を増やさぬようにしようと思っているのだが・・・はて、この決意がどこまで続きますかなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、本日は3日に一度のアンリミテッドランチの日なので昼飯は久々のゆきみ家で醤油ラーメンとミニカレーのセット。夕食はマグロの刺身、ゴーヤと豚肉の炒め物、昨日の残りの豚肉みそ焼き一枚。飲酒の禁を解き(ってそんな大げさなものか)缶ビールを2缶。ゴハンも一膳食べた。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『ロードキラー マッドチェイス』を見る。前作の『ロードキラー』と比べるべくもない凡作。前作に見られた斬新性は影を潜め、ただひたすらに殺人鬼たる謎のトラッカーに襲われる主人公グループという代わり映えのしないロードホラーになってしまった。まあ、これはこれでやりようはあるのだが、この作品はその上にテンポが悪く前半が退屈でしょうがない。車のなかでひたすらわじゃわじゃやっているだけで、私のようなこらえ性のないホラーマニアは「ほらほら、早くぐさっと刺したり、ぐしゃりと潰したり、ぼつりと引き抜いたりせんかい!」と言いたくなってしまうのである(笑)。

 あの妹が車ごとひき潰された時点でちょっとは面白くなったものの、映画はすでに残り10分少々。これでつまらなかった1時間20分を取り戻そうというのはさすがに無理だったようだ。

 ハイビジョン画質も大ペケ。ノイジーで黒が浮いており昨今珍しいレベルの低品位。5.1チャンネルサラウンドも貧乏くさくって、情報量では他作品のステレオ音声に劣るくらい。

 終了後、今度はいままで30分ほど見ていた『劇場版ブラック・ジャック』を最後まで。話自体は面白かったのだが、やたらに「濃い」出崎演出にちょっとへこたれてしまう(笑)。またこの作品が提唱する「合理主義」と「科学技術の進歩」の警鐘にも著しい違和感。ブラック・ジャックと言う人はたしかに私費を投じて自然保護をやっていたが、その根底にあるものは「自然と人間とは相容れないもの」というある種のニヒリズムであり、安易な科学主義への否定はなかったと思うのだが。

 ハイビジョン画質はセルの埃が目立つもののなかなか良好。暗部の諧調に乏しいがこれは年代を考えればいたしかたないところか。ステレオ音声は品位が高くサラウンド情報も豊富。ヘリの移動感など5.1チャンネル放送と思ったくらいの鋭さである。

 シャワーを浴びてお酒。4日ぶりのアルコールに急速に酔いあっという間に寝てしまう。

|

« 10月16日(金) 『ビートルズがやって来る 八ッ場!八ッ場!八ッ場!』 | トップページ | 10月18日(日) 『パスツールの穴』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日(土) 電通でござる、電通でござる!:

« 10月16日(金) 『ビートルズがやって来る 八ッ場!八ッ場!八ッ場!』 | トップページ | 10月18日(日) 『パスツールの穴』 »