« 10月17日(土) 電通でござる、電通でござる! | トップページ | 10月19日(月) パンツァーをはいたサル »

2009年10月19日 (月)

10月18日(日) 『パスツールの穴』

 青年医師パスツールの性の目覚め。我がブルーレイプレーヤー DVD-3800BDには微妙なバグがあった。ブルーレイディーガ BW200のiリンク経由、もしくはコンポジットビデオ入力でダビングしたビデオの映像(4:3)をきちんと表示できなかったのである。BW200ではもちろん普通に見えるのだが、3800BDで再生すると4:3画面が16:9に引き伸ばされてしまうのだ。おかげで大きな声では言えないが、あれとあれのビデオがプロジェクターで見られなかったのだ。

 ところが昨晩、駄目もとでヤフオクで落札したあれのビデオをダビングしたものをDVD-3800BDで再生したら、ちゃんと4:3のまま投影された。確認のため、今まで引き伸ばされていたあれとあれのビデオも写してみたらこちらも正常。なんと今まで悩まされてきたあのバグが解消されていたのである。

 ひょっとしたらあのDTS-HDハイレゾリューション音声対応のアップデートで解消されたのだろうか。ちゃんとあれとあれとあれのビデオが大画面で見られるようになったのは喜ばしいことだけれども、どうも割り切れないものを感じるのだが(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、昼飯にざるうどん。夕食は末弟家族が来訪していたので宅配の釜飯を試してみる。穴子の釜飯でお茶漬け用の出汁、わさびがついたやつで、なかなかに美味かった。しかし、いかんせん釜飯のみなので酒の肴にするにはちょっと厳しい(笑)。我、未だに岩間宗達のごとく味の染み込んだ飯粒を肴にするという境地には至らず!なのである。缶ビールを2本飲んで〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン映画の『ブラインドネス』を見る。全世界で人々が原因不明のまま次々と失明していく。そして人食い植物トリフィドが人類を襲う!じゃなくって(笑)、これで世界が大騒ぎ、とりあえず患者を隔離施設に押し込めましょうという話なのである。

 一種のパニック映画かと思いきや、ストーリーはこの予想から大きく外れ隔離施設内での「蝿の王」めいたヒエラルキー闘争を描くことになる。たった一人、夫の身を案じ目が見えることを隠して施設に入ったジュリアン・ムーアはこの危機的状況の中でむき出しにされる人間の本質と対峙することになるのだった。

 ある房の患者が隠し持ったピストルと元から盲人である参謀(盲目に対する経験値が高い)の助けで収容所を支配。食料を独り占めにし、金銭や女性の肉体を代価に要求するという醜い状況の現出になすすべもないジュリアン・ムーア。彼女は仲間たちと共に貴重品や自分の肉体を差し出すって、相手はメ××なのだからぶん殴るなりして拳銃を奪えばいいじゃないか(笑)。確かにこの後、ジュリアン・ムーアは反撃して相手を殺すのだが、なぜそこまで待たなければならなかったのかとんと納得が行かない。

 そして結局、この失明の原因がなんであったかもまったく明らかにされないといういい加減さもさらに私を苛立たせる。収容所から逃げ出して自由になったジュリアン・ムーアは仲間たちと共に自宅へ戻ってぼんやりと過ごすだけだ。このまま、「あ、目が見えるようになったぞ」というラストになるのか、なったらただじゃすまんと思っていたら、やっぱりその通りになりやがった。勘弁してくれ。

 ハイビジョン画質はみっしりと沈んだ黒が魅力的。また高い解像度がクールな画調をよりいっそう引き立てている。音声はAAC5.1チャンネル。このサラウンドが絶品。前後左右に行きかう車という難しい場面を苦もなく描写してくれる。BGMの質の高さも驚くべきもので、これで映画自体がもう少し面白ければなあ(笑)。

 この映画では後半、ジュリアン・ムーアがスーパーマーケットの地下倉庫に降りていく場面で真っ暗になる。ここで親切な親切なWOWOWは「映像信号が途切れたわけはありませんよー、ちゃんと写ってますよー」ということを示すために真っ暗な画面にでっかく「WOWOW」のテロップを入れてくださるのだった(笑)。なんでこういう訳の分からないことをするかね。

 シャワーを浴びてお酒。お供はブルーレイにコピーしたLDの「ジャイアント・ロボ」 ひれひれ酔って午前1時すぎ就寝。

|

« 10月17日(土) 電通でござる、電通でござる! | トップページ | 10月19日(月) パンツァーをはいたサル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日(日) 『パスツールの穴』:

« 10月17日(土) 電通でござる、電通でござる! | トップページ | 10月19日(月) パンツァーをはいたサル »