« 11月9日(月) 『サンダ対海馬』 | トップページ | 11月11日(水) 「空の怪物大食い」 »

2009年11月11日 (水)

11月10日(火) 「海馬の冒険」

 明日は海馬雄山かな。水槽のリニューアル以来、亀たちの動きが以前とは明らかに違っている。バスキングに消極的であった大きいほうの個体(メスですかね)がうって代わって積極的に陸場に上がるようになったのだ。そして他の一匹とともに日がな飽きずにバスキングライトの光を浴びている。また水深が深くなったことで泳ぎも一層ダイナミックになりイシガメがまぎれもない水棲生物であることを再認識させてくれる。

 飼育指南書やネットの亀飼育サイトでは「亀は魚とは違うからあまりに深いといけない。溺死することがある」と言っているのだが、イシガメはこの例に当てはまらぬようだ。水槽のレイアウトがシンプルであればむしろ水深の深い方が良い結果を生むのではないかと思う。

 ようやく届いた「別冊映画秘宝 東宝特撮総進撃」。書店で見つけることができず、飢餓感が頂点に達していたので、さっそく上から下から後ろから前からどうぞ的な熱心さで読み込んでいる。多彩なゲストライターの皆さんの東宝特撮に対する熱い思いがこれでもかと伝わってきて「俺などまだまだ」と感服してしまう。

 また、みうら・じゅん氏(以下M・J)が美大時代に製作したという研究書 「東宝怪獣俳優軍」のオリジナルに近い形(スチールが付与されている)での再録も素晴らしい。うわさのみ聞いていた幻の研究書がこのような形で見られることの幸せさを読者の皆さんはかみ締めなくてはなるまい(笑)。

 しかし、この素晴らしいムックも人間の作るものゆえ完璧とはいかず、いくつかの瑕疵がある。まずは字が小さいこと、そしてスチールの上に文章が載るレイアウトも読みづらくって仕方ないって、どっちもお前の老眼のせいじゃろうが(笑)。そして33ページの増子直純氏の『ゴジラ対メカゴジラ』に対する談話<引用開始>ブラックホール第3惑星人の黒沼(睦五郎)も最高。黒沼が宮島博士(平田昭彦)に最初に会うシーンで「第3惑星の地球征服司令官です」って自己紹介してさ(笑)。

 メカゴジラが戦っている時にのんきにワイン飲んだり葉巻吸ったりさ、なんのつもりの司令官なの?と思ったな<引用終了>

 黒沼が飲んでいたのはワインじゃなくってブランディです(笑)。あれはですね、アチラの映画でセレブがフツーにオフィスに尋ねてきた客にスコッチ(それもストレート)で薦めるのに対する憧れなんですよ。SHADO司令官ストレーカーのオフィスにも「バーボン」「スコッチ」とか書かれた自動給酒器があったでしょ、あれですよ、あれですよ。さすが戦争に勝った国の人ですばい、昼間っからウィスキー飲みよんしゃあ、飲酒運転も何も関係なかですばいという驚きを黒沼司令官に託したのですよ。

 そ、そうかなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドイッチとコーヒー牛乳。昼は冷蔵庫にあった生蕎麦一食分を食べる。大根オロシを多量に掛けてオロシ蕎麦にして食べたらこれがああた、むちゃくちゃに美味いの。後を引いてついついもう一食分追加しちゃいました。夕食は鮭のソテー、付け合せの生野菜、ハマチの刺身、袋入りの味付鶏砂肝。砂肝は臭みがあったが、これに紫蘇の葉を細く切ったものを混ぜて食べるとほどよく調和されてこの上ない酒肴となる。ビール一缶、ゴハン一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後ハイビジョン録画の『ライセンス・トゥ・ウェディング』を見る。ロビン・ウィリアムスのおせっかいな牧師が世間知らずのカップルに結婚生活のあれこれを指南するというコメディなのだが、このおせっかいさが度を越えすぎてしまっており、私はドン引き。寝室に盗聴器を仕掛け誓いを破ってセックスしそうになったら乱入って、どんなに言葉を飾ってもただの犯罪だろ(笑)。そんなことをする牧師、しかもロビン・ウィリアムスだし、はけしからん。俺ならそんな牧師は願い下げだねと私は結婚の予定もなく、ましてやキリスト教徒でもないのに思うのである。

 ハイビジョン画質はハイライトの飽和が目立ってあまり褒められたものではなし。AAC5.1チャンネルは音の定位が抜群。

 シャワーを浴びて今度は日本映画専門チャンネルで録画しておいた『共犯者』を見る。根上淳、船越英二、高松英郎のスリリングな絡み合いにぐいぐい引き込まれてしまう。根上淳をおびき寄せて大金を毟ろうとした船越英二がお咎めなしというのがちょっと不満だけれども、サスペンス映画らしい興奮を久々に味わわせて貰った。

 ハイビジョン画質は黒がきっちり沈んだクールビューティなモノクロ画像だ。解像度も高く製作年代の古さをまったく感じさせない。

 後は録画しておいた番組をだらだら。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 11月9日(月) 『サンダ対海馬』 | トップページ | 11月11日(水) 「空の怪物大食い」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日(火) 「海馬の冒険」:

« 11月9日(月) 『サンダ対海馬』 | トップページ | 11月11日(水) 「空の怪物大食い」 »