« 11月13日(金) 「ガザのがばいばあちゃん」 | トップページ | 11月15日(日) ニュータイプの色は? »

2009年11月15日 (日)

11月14日(土) 「サナギマンは気楽な家業ときたもんだ」

 二日酔いでも寝ぼけていてもエネルギーゲージが一杯になればどうにかイナズマンにはなれるのさ、はあちょっくらちょいとぱあにはなりゃしねえ。映画『エージェント・ゾーハン』で書き忘れていたこと。地上げ屋に雇われたアメリカの田舎の馬鹿保守たち(9.11の後でターバンを巻いていたアラブ系の人を射殺してしまうような人種)を使ってイスラエル・パキスタン街に放火をする。それぞれイスラエル人、パキスタン人になりすましての犯行で、これでさらに両者の対立をあおり立てようという寸法だ。

 しかし、ラストでそのたくらみはもろばれ。馬鹿保守たちはゾーハン(アダム・サンドラー)にぼこぼこにされてしまう。最後の一人などゾーハンに放り投げてある部屋へ飛び込んのだが、この部屋ではよりにもよってゲイのパーティが開かれていたという。馬鹿保守は日ごろ何より嫌っているゲイたちに迫られて「ぎゃあああ」と悲鳴を上げるのだった。このゲイの中になんと、ジョージ・タケイがいたという(笑)。いや、こんなギャグに良く顔を出しますなあ、本当。

 ジョージ・タケイで思い出したある「スタートレック」のエピソード。ジェイムズ・ブリッシュ・斉藤伯好訳のノヴェライズ(早川文庫)で披露されていた話である。ベトナム戦争の真っ最中、陸軍の偵察小隊が前方で待ち伏せしているベトコンに気づいた。戦力的には向うの方が優勢、しかし迂回することもできない。指揮官の少佐はなかばやけくそになってジープに備えられていたメガホンを使いベトコンたちに呼びかけたのだ。「こちらは宇宙連邦航宙艦エンタープライズである(斉藤伯好訳だからこうなるの!)。諸君に攻撃を開始する。位相光線砲(フェザー砲のこと。しつこいようだけど斉藤伯好訳だからこうなるの!)用意」

 すると驚いたことにベトコンたちは退却したという・・・。件の少佐は「ウウーム、彼らも「宇宙大作戦」(くどいようだけど
斉藤伯好訳だからこうなるの!)を知っていて、我々に恐れをなしたのだなあ。我々は「宇宙大作戦」に命を救われた」

 ノヴェライズを読んでいた中学生の頃は「ふーん、そんなこともあるんだなあ」と思っていたけれども、今から考えたら、こら、まったくの作り話なのでしょうな(笑)。なんでベトコンが「宇宙大作戦」見ているのかっての。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ。朝食にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯に例の100kcalレトルトカレーのルーだけ。夕食はてんぷら、秋刀魚の刺身。てんぷらは舞茸、ピーマン、インゲン、なす、レンコン、鯖。ビール一缶飲んでゴハンを簡易天丼にして一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『ブライダル・ウォーズ』を見る。アン・ハサウェイはともかくとして今年30歳のケイト・ハドソンが「結婚、結婚!、結婚!!」と目の色を変えるのはちょっと頂けない(笑)。生々しくなりすぎていて、コメディなのに笑えなくなってしまうのである。ラストでアン・ハサウェイが結婚しようとしていた恋人をあっさり振ってしまう件も非常に唐突であり映画としての出来は今ひとつ。

 ハイビジョン画質は解像度が足りず全体的にのっぺりとした印象。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。音圧が低めでヴォリュームをいつもより5ノッチ上げなければ良好な視聴は不可能であった。セントラル・パークのリアリティのある環境音の表現が聞きもの。
 
 それから日本映画専門チャンネルHDで録画しておいた『東京のえくぼ』を見る。上原謙が茫洋としたボンクラ社長を好演。でもあまりにそのボンクラぶりが真に迫っていたので、ラストで社会の真実を知り会社を改革して名社長の道を歩みだすというハッピーエンドがぴんとこなかったりするのだが(笑)。

 その上原謙に対して重役を演じたロッパがいかにも腹黒そうで、てっきり会社のっとりを画策したりするのかと思ったのだが、そんなことはまったくなし。悪人のまったくいない一種のファンタジーのような映画である。

 ハイビジョン画質は駄目。とにかくフィルム傷が多く、またハイライトが飛んでしまっている。1952年という製作年代を考えれば贅沢は言えないのだが、もう少しなんとかならないものか。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。途中急速に眠くなり酒も飲んでいないのにソファーの上で1時間近く寝てしまう。その分就寝が遅くなって午前3時過ぎになったけれども(笑)。

|

« 11月13日(金) 「ガザのがばいばあちゃん」 | トップページ | 11月15日(日) ニュータイプの色は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日(土) 「サナギマンは気楽な家業ときたもんだ」:

« 11月13日(金) 「ガザのがばいばあちゃん」 | トップページ | 11月15日(日) ニュータイプの色は? »