« 11月15日(日) ニュータイプの色は? | トップページ | 11月17日(火) PHドライバー »

2009年11月17日 (火)

11月16日(月) ニートの色は?

 知らん人がいるといけないのでこの駄洒落の元ネタを記しておく。笑福亭鶴光の名フレーズ「乳頭の色は?」である。韓国の射撃場火災、いやあ、韓国って火事の時は徹底的に燃やすなあ、南大門といいあの地下鉄放火事件といい・・・って不謹慎なことを考えていたら日本でも麻雀店火災で4人死亡。やな偶然である。

 射撃場といえばこの私もLAにいた時に一回だけ行ったことがある。なかなかに新鮮な体験で面白かったけれどもこの頃アメリカで「なぜ日本人は観光で射撃に行きたがるのか」が話題となってテレビのニュースで特集やったりなんかしていたなあ。「そんなこと言ったって日本じゃ警察や自衛隊、あるいはヤクザじゃないと実銃が撃てないんだからしょーがないじゃん、大きなお世話だよ」と思ったことであったなあ。

 ちょっと話が違うけれども、この時良く行っていたリトルトーキョーの土産物屋の主人に「無修正ポルノのビデオいらんか」と言われたことがあったなあ。「ディズニーの白雪姫のカセットに巻きなおすから税関でもばれないよ」と言われて「なんで白雪姫なのか」と真剣に悩んだりもしたなあ。え、結局、無修正ポルノはどうなったかって?いやあ、面倒くさいので買わなかったっすよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に善のラーメン+替え玉。アンリミテッドランチの日ではなかったのだが、ついつい気が狂って食べてしまったのだ。夕食はハマチとヨコワの刺身。きんぴらごぼう、そしてカレー。ビール2缶、カレー一皿。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『トワイライト 初恋』を見る。新解釈のヴァンパイアには違和感を禁じえないが、いや、だってヴァンパイアの家なのに「明るくて開放的」だったりするんだぜ(笑)。日の光を浴びると皮膚がきらきらと光って人間ではないとばれてしまうので極力避けているのだが、肉体的には大丈夫。ドラキュラのごとく昼間は棺でお昼ねとう制限もなく鏡にもばっちり映るし、水を浴びたってまったく平気。それでいて人間の数十倍もの肉体的パワーをもっているから事実上弱点がないようなものである。

 そんなふざけたヴァンパイアが人間の女子高生と恋に落ちる?普段の私なら「ふざけんじゃねえ、叩き切ってやる!」となるところなのだが(笑)、この映画に限ってはそんなことはちっともありませんでしたなあ。何がそんなに良かったのかというと、もうこれは一重に台詞の良さ。さすが100年も生きているヴァンパイアだけあって口が上手いのよ。「君から離れようとする努力を続けられなくなった」「僕が読めないのは君の心だけ」とかなんとか言っちゃってて、笑っちゃうぐらいロマンチックなの。もし私が女でこんなこと真顔で言われたらすぐめろめろになって股を開きますなって、開かんでええ、開かんでええ(笑)。

 ラストの対決はしょぼかったけれども、その後のプロムの場面で帳消し。いやいや、タキシード着て高校のプロムに出かけていくヴァンパイアなんて史上初じゃないの(『フライトナイト』あたりになかったっけ)。

 ハイビジョン画質はクールなルックの高画質。濃い靄などを破綻なく完璧に圧縮している。これでもう少し解像度が高かったら完璧だったのですがね。AAC5.1チャンネルもなかなかの出来。BGMの粒立ちが素晴らしい。

 シャワーを浴びてお酒。お供は「ナイトシャッフル」 今回も青田典子激痛!なんだ、農家で生みたて卵を見て「私もこれくらいたくさん子供を産みますう」ってのは。見ているこっちのほうが恥ずかしいぞ(笑)。終了後、今度は久しぶりにアニメ「げんしけん」 これも楽しい、楽しい。

 就寝午前12時半。

|

« 11月15日(日) ニュータイプの色は? | トップページ | 11月17日(火) PHドライバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(月) ニートの色は?:

« 11月15日(日) ニュータイプの色は? | トップページ | 11月17日(火) PHドライバー »