« 11月1日(日) 「マッキントッシュ師の後始末」 | トップページ | 11月3日(火) 「産婆のとき何か食べたくなって」 »

2009年11月 3日 (火)

11月2日(月) 「サンバのとき何か食べたくなって」

 踊れば腹も減ります。「スタートレック」の映画版で好きなのはなんと言っても『スタートレックⅡ カーンの逆襲』 なぜそんなに好きなのか、それは、この映画にはカッコいい決め台詞がやたらに出てくるからなのである。カーンの「クリンゴンのこんな諺を知っているか、復讐は冷製をもって為すがよし、ふふふカーク、宇宙は冷たいぞ」とか、スポックの「多数の要求は少数あるいは一人のそれに勝る」とか、スポックの葬儀でカークが述べた弔辞「今まで出会ってきた魂の中で彼がもっとも人間的だった」とか、LDを買った当時の私はよくこれらの台詞を真似して友人連中に気味悪がられたものである(アイタタタ)。

 1993年の優性戦争のどさくさで地球を脱出したカーンがクリンゴンの諺を知っているはずはないのだが(笑)、マーラ少尉から教わったのだろうか。

 またカースティ・アレイのサーヴィックの美貌も素晴らしい。単なる美人ではなく非人間的な冷たさを称えており、いかにも異星人(ヴァルカン人)らしいのがいいのである。まあ、感情がないという設定のヴァルカン人なのに「明らかにムッとしたり」カークのコバヤシマルテスト対策を聞いて「ンマー、インチキ!」と呆れたりスポックの葬儀で涙ぐんだりしていたのはちょっとアレだけどね(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。朝一番でごみ収集所に何かの機械の梱包であるダンボール箱が出してあったのを「てめー、そのまま出す奴があるか、このキチガイめ」と罵りながら片付ける。具体的に言えばカッターで切り刻みごみ袋に入れたのであるが、これが意外と難物で一時間くらいかかりましたよ。食ったもの、昼飯に月見蕎麦。冷蔵庫にあった小麦粉100パーセントの麺を使ったのである。啜るたびにぶちぶち切れるのにはおどろかされたけれども、まあ、そんなもんでしょうな。

 夕食は昨日に引き続いてのスーパー飯。冷凍食品の餃子とじゃこおろし。これでビールを2缶飲んで仕上げにこれまた冷凍のピザを食う。こういう食生活をしていると心が荒んできますな(笑)。〆のコーヒーは如例。

 それからレンタルブルーレイで『GOEMON』を見る。思ったとおりの出来(笑)。さあ、盛り上がるぞという場面がいくつかあるのだが、そのつなぎがあまりにテンションが低く途中でおそろしくダレてしまう。売り物の「驚異のヴィジュアルショック」とやらも30分で飽きてしまった。とにかく同じような映像が繰り返し繰り返し出てくるのがつらいのである。

 ストーリーにも納得できない点多し。一番の謎があの連判状で、本能寺で信長を討った直後の光秀が持っていましたな。その彼を秀吉が「ふふふふ」と笑いながら刺し殺す。当然ながら謀略の一番の証拠である連判状を焼き捨てたと思いきや、なぜか変な石像の耳から出てくるという・・・。これは連判状が二通あったということなのですかね。そしてその連判状のありかを示す謎の箱の争奪戦もいつの間にやら終わっているし、このあたりマクガフィンの設定がまったくでたらめということなのですな。

 ブルーレイの画質はなかなかのもの。ざらざらとしたグレインを上手く表現しているのが良い。暗部諧調も自然なニュアンスを出しており安心してみることができる。サラウンドはトゥルーHD。品位は申し分ないのですがやはり、音数が少ないですな。ちょっと貧乏くさいですな。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 まあ、今日はあれでしたからね、つまらなかったですね(笑)。その後プロジェクターを再起動させてハイビジョン録画(日本映画専門チャンネルHD)『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』を見始めたのだが、この時私は大変なことに気づいてしまった。なんと、私は今までこの作品を見たことがなかったのだ!てっきり見たと思い込んで40何年過ごしてきたわけだ、ああ、なんということだ。まあ、見ていなかったからといって何が変わる訳でもありませんが(笑)。

 せっかくの未見(であることが分かった)ゴジラ映画をこんな夜中に酔っ払った頭でみるのはもったいない、後日、改めてきちんと見ましょうということで、急遽同じハイビジョン録画の『ゴジラの息子』に切り替える。夜のジャングルを進むカマキラス(巨大化前)の不気味さにびっくり。従来のSD画質で見るものとはまったく別物だ。

 30分ほど見てあとは後日のお楽しみ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月1日(日) 「マッキントッシュ師の後始末」 | トップページ | 11月3日(火) 「産婆のとき何か食べたくなって」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(月) 「サンバのとき何か食べたくなって」:

« 11月1日(日) 「マッキントッシュ師の後始末」 | トップページ | 11月3日(火) 「産婆のとき何か食べたくなって」 »