« 11月20日(金) 『プラスウェイト・ライアン』 | トップページ | 11月22日(日) サントが街にやってくる »

2009年11月22日 (日)

11月21日(土) 『ガザの谷のナウシカ』

 テーマもぴったりです。昨日見た『ターミネーター4』 出来はさほど悪くないのにも関わらず私の琴線に響くものがなかった。これは一重にLD時代に『ターミネーター2』を見すぎたせいである(笑)。フツーのLDを買い、完全版のスペシャルコレクションを買い、さらには今では誰も知らない「スクイーズLD」(映像を左右に圧縮したスクイーズ方式で記録されたLD。ワイドテレビのフルモードで再生すると走査線をフルに使っているため従来LDよりも高画質で楽しむことができる)も買ったぞ。

 このスクイーズLD、当時のプロジェクターがソニーLPH-520J2というプアなものだったこともあって画質に関してはあまり向上したという印象はなかった。ただ、このLDで忘れてならないのはこれが世界初の『ターミネーター2』のドルビーデジタルソフトであったこと。その効果は素晴らしくサラ達がサイバーダイン社に潜入する場面で天井から噴出される蒸気?(あー、覚えていない。消火のためのものか)の音がリアにぴったり定位した時には鳥肌が立ちそうなくらい感動したものであった。

 そして、これまた今では誰も知らない規格「LD-Gグラフィックス」も『ターミネーター2』のLDに収録されていたな(完全版、通常版のどちらか。調べれば分かるのだが面倒くさいのだ、ごめん)。私はこれで英語の字幕を表示させて「おお、これで輸入版だけではなく国内版LDの英語字幕が見られる。それもクローズドキャプションデコーダーなしで」とこれまた感動したものであった(この時は鳥肌までいかなかった)。まあ、その後一回も英語字幕を表示させなかったけれどな(笑)。

 そんなLDの歴史に合わせて何回も何回も『ターミネーター2』を見てきたのである。私はもういい加減飽きてしまってハイデフの今の時代になっても「いいや」で済ませる体になってしまったのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食べたもの、本日はアンリミテッドランチの日だったので麺樹遊でラーメン+小炒飯、替え玉を食う。〆て900円の王侯貴族の食事だ。庶民どもよ、我が足元にひれ伏せ!夕食は牡蠣フライ、付け合せの生野菜、ほうれん草のおひたし。そして禁断のビール2缶。いや、昨日の薬を使ってみたら割合調子が良くなりまして、それでついつい飲んじゃったと(笑)。ゴハンはなし、〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画で『ホット・ロッド/めざせ!不死身のスタントマン』と『狼の紋章』を続けて。『ホット・ロッド』はあれだ、「バカデミー大賞」でアメリカの近所のバカを見たことがあるでしょ。「うぉぉぉー、俺は今から凄いことをするぜえ」と階段の手すりにスケートボードで飛び乗ろうとして失敗、下まで転げ落ちて肋骨2本骨折。そしてその模様をビデオカメラ(ちょっと旧式が望ましい)で撮影しているのがこれまた近所のバカ、この映画はそんな近所のバカをテーマにした「ガール・ネクスト・ドア」ならぬ「バカ・ネクスト・ドア」コメディなのである。

 ただ、この主人公のバカ、重い心臓病の義父を救うためにバカはバカなりに頑張って5,000ドル近い金を稼ぎ出すやさしい奴なのだ。このやさしさがこのバカに魅力を与えているから彼らの活動がネット経由で受けてラジオ局がスポンサーとなって大スタントを敢行、ついに手術費の5万ドルを手にし、ついでに幼馴染みの美女をゲットというありえない展開も許せてしまうのである。

 この映画の脚本はウィル・フェレルを念頭に置いて書かれていたそうだが、実際の主演は新人のアンディ・サムバーグ。この交代劇はプラスに働いている。ウィル・フェレルがそのまま主演になっていたら、主人公がもっともっと低能化し、バカというより与太郎となって感動どころではなくなってしまっていただろう(笑)。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。発色が冴えずコントラストの伸びも鈍い。AAC5.1チャンネルも音が細身でもう少し迫力が欲しかったところ。

 『狼の紋章』 すんません、松田勇作が女教師を執拗に柔道の技で投げ飛ばす場面で笑いが止まらなくなりました。なんかもうえらいものを見てしまったと思いました。これは凄いと心底思いました。

 まあ、この手の映画をもっと早くに見ていたら「けっ」で終わってしまったに違いない。数々のしょうもない映画を見てきて、自分なりに「映画とはこれこれこういうものである」という達観が出来ているからこそ、このように呆れながらも笑って楽しめるのある。

 ハイビジョン画質は黒浮きがありまた発色もしょぼいもの。まあ、それでもハイデフの解像度は冒頭のアラスカの狼が単なるシェパードであることを鋭く描き出してしまうのであった(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。明日は町内のドッヂビー大会で日曜というのに午前7時起きですからな、飲んで早く寝ないとならないのです。

|

« 11月20日(金) 『プラスウェイト・ライアン』 | トップページ | 11月22日(日) サントが街にやってくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日(土) 『ガザの谷のナウシカ』:

« 11月20日(金) 『プラスウェイト・ライアン』 | トップページ | 11月22日(日) サントが街にやってくる »