« 11月27日(金) ガザの又三郎 | トップページ | 11月29日(日) 『マゾの宅急便』 »

2009年11月29日 (日)

11月28日(土) 「着信5」

 これが「ジャクソン5」の駄洒落とはたとえお釈迦様でも気がつくめえ。カメ水槽、現在使っている水中フィルターは非常に非力で水が2日と持たない。もうしょっちゅう水換えをしなくてはならず面倒くさくて仕方ないのである。それでろ過能力を上げるべく方策をいろいろ考えてみた。

 第一案、もっと大きな水中フィルターを設置する。一番手軽ではあるけれどもその反面、水槽の中が狭くなってしまう。最悪の場合、カメがフィルターに引っかかって溺死するということも考えられる。

 第二案、蛍光管を蛍光ランプに交換、空いたスペースに上部フィルターを設置。水面が低いので別に水中ポンプを用意して揚水。これはお金が掛かりすぎる。蛍光ランプとクリップ式ソケット、上部フィルターと水中ポンプを新たに購入しなければならないからだ。また排水口にホースを接続して水が落下しないようにするなどの工夫も必要。面倒臭い(笑)。

 第三案、思い切って外部フィルターを導入。ろ過能力はこれが一番。ただ、外部フィルターは取り扱いが非常に面倒くさい。以前使っていたエーハイムの2213はろ材を洗浄するのがとにかく大変だった。そして価格もそれなりにする。2213なら定価で12,600円だ。いかにろ過能力が高いといっても取り扱いが面倒でしかも高価、やっぱりこれもダメだと思ったのだが・・・、最近はテトラなどから使い勝手のよさそうな外部フィルターが発売されているのですなあ。たとえばテトラのEXパワーフィルター 60 ユーロ 38-75cm水槽用外部フィルターだと送料込みで6,100円 そして呼び水の必要が無いクイックスタートや配管に自由性をもたらす回転式のホースタップなど機能的にも優れているようだ。またこのクラスなら将来的に120センチ水槽にステップアップした時も十分に対応できるであろう。

 やっぱり私はこの第三案を採用すべきなのであろうか。

 昨日見た輸入DVDの『Futurama: The Beast with a Billion Backs』は内部にエアパックがついている封筒で送られてきた。この封筒はぺこぺこへこむ。おまけにこのDVDは紙のケースである。当然ながらケースが潰れ放題に潰れていた(笑)。日本アマゾンなら即座にクレーム、へたすりゃ2ちゃんねるにスレがたったりすると思うのだがアメリカの人はあまり気にしないのですかね。またこの映画ではフライが法王のカッコをして地球人に「触手」を愛せとのたまう。法王は英語で言うとPOPE。カトリック教会の総大司教というとっても、とっても偉い人に対してこのPOPEという言葉はあまりに軽すぎないか。「ポープ、ポープ」と言っているのを聞くと何だかそこらのあんちゃんの愛称みたいに聞こえるぞ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。先日空いた部屋に早くも次の入居者が決定。毎日こうだとこりゃ泣けてくると満室の踊りを15分ほど踊った。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パン、コーヒー牛乳。昼飯はちょっとしたゴタゴタのお陰で食いそびれてしまった。

 午後6時過ぎに事務所を閉めて徒歩で天神へ向かう。本日は恒例屑の会例会なのである。場所はお馴染み馬え田、参加メンバーは私、肋骨がようやく癒えたぴんでんさん、獅子児さん、たけうちさん、ちゃか・ぽこさん。きしくもぴんでんさんとちゃか・ぽこさんはそれぞれ次女、長男が生まれたばかり。ついでにそっちの方もお祝いって、ついでにという言い方はなかろう(笑)。

 飲んだもの、生ビール、焼酎 黒霧島の水割り。食べたもの、馬筋醤油煮込み、馬ホルモン味噌煮込み、馬刺し盛り合わせ、馬焼肉、馬ひき肉を使ったコロッケ、馬ユッケ、馬レバ刺し、お好み焼き(馬筋玉)などなど。どれもこれも美味しいのだが、特に印象に残ったのが馬ひき肉コロッケ。ジャガイモの中にひき肉が入っているというポテトコロッケに近いもので、この程度のひき肉の量でもきちんと風味が出ているが馬肉のえらいところ。この熱々のやつをがぶりと頬張るとまるで夢のような美味しさであった。

 番外編として馬の脂(笑)。日本有数のアブラーであるぴんでんさんは馬焼肉についてきた脂身一個の他に、これだけ四個追加注文。私はさすがに食べなかったけれども残った脂で付け合せの玉ねぎスライスを焼いたらびっくりするぐらい美味しくなった。

 これだけ食って、さらに焼酎ボトル一本入れて一人頭6,000円。あえてリーズナブルと言わせて頂こう(笑)。

 11時ごろ店を出る。そして仕上げに何か麺類を!ということで隣の・・・、ええとこれはなんというのかな、もつ鍋に〆の麺を入れたもつちゃんぽんか(笑)、を出す店に。生憎満席で待つことになったのだが、これが長いの長くないの。40分以上待っていたんじゃないですかね。

 私が食べたものは醤油もつ鍋麺、それにハイボールを二杯。これまでの暴食で食欲余剰推力なし(つまりお腹一杯ということ)。申し訳なかったけれどもモツを3切れほど残してしまいました。

 ここで屑の会は解散。私はタクシーにて帰宅。へろへろと着替えてへろへろとベッドに潜り込む。

|

« 11月27日(金) ガザの又三郎 | トップページ | 11月29日(日) 『マゾの宅急便』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日(土) 「着信5」:

« 11月27日(金) ガザの又三郎 | トップページ | 11月29日(日) 『マゾの宅急便』 »