« 11月28日(土) 「着信5」 | トップページ | 11月30日(月) シャンブロウ・マー坊天気予報 »

2009年11月30日 (月)

11月29日(日) 『マゾの宅急便』

 いきなり飛んできたと思ったら「はあはあ、私をぶって」とヒロインがいう宮崎駿の問題作。<http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2009/11/29/0800000000AJP20091129000300882.HTMLより引用開始>【釜山29日聯合ニュース】14日に発生した釜山・室内実弾射撃場火災で重度のやけどを負い、同市内で入院中だった日本人観光客のうち2人が、27日に相次ぎ死亡した。この火災による死者は、日本人10人、韓国人5人の計15人となった。 27日午前に原田洋平さん(37)が多発性臓器損傷による心停止で、さらに午後10時45分ごろには島田明さん(37)が血圧低下と心臓まひで死亡した。原田さんの遺体は同日夜の船便で福岡に運ばれた。島田さんの遺体も29日に日本に向かう。 一方、死傷者16人のうち唯一の生存者となった笠原勝さん(37)は、状態がかなり好転したと伝えられる。<引用終了>

 この事件に関するしょうもない陰謀論(韓国人が日本人を射撃の的にし逃げ惑う7人を射殺したが、 その事件を知った韓国当局が国際問題化を恐れ 7人全員の遺体を焼き払ったなどと言っているキチガイがいる)や、また日本人負傷者が亡くなったことに関して「口封じ」であるという意見があることに愕然とする。

 他に笠原さんという生存者がいてしかも「記憶はあまりないが、真っ赤な炎が見え、爆発音が聞こえた」と証言しているのだ。(http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091114/kor0911142247006-n1.htm)この人を放っておいてもっと重傷の二人を殺しても口封じにはならん、ましてや韓国人が日本人を虐殺したという陰謀論など成り立たないということに思い当たらない思考形態の持ち主が日本にたくさんいる。私はこの事実に戦慄を禁じえないのである。

 遺体の引渡しで保証金とか腹のたつことはあるが、それとこれとは話が別ですな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯は柔麺一把。例によって「乳幼児の離乳食か!」と自分で自分にツッコミを入れながら食う。夕食は海鮮丼。ブリ刺身、いくら、ウニなどをどんぶり飯に乗っけて食うという贅沢な夕食(まあ、特売で安かったのだが)。ビール一缶、〆のコーヒーは如例。

 夕食後、WOWOWでハイビジョン録画しておいた「WAHAHA本舗結成25周年記念公演 無駄な力」を2時間分見る。「混浴ダンス」で舞台に出ている全員がタオルで隠されているとは言え本当に素っ裸になったのに「わあああ見たくねえ」いつもの梅ちゃんの水芸に「ひゃああ、はげのおじさんずぶぬれだよ」、久本雅美姉さんの本当にあった怖い話に「わははは、あ、金玉二個ネタは前に聞いたことがあるぞ」

 まあ、要するに大変楽しんだということですね(笑)。ただ、WOWOWでの放送という形態ゆえカットが多いのが気になった。こんなことをされると余計放送されない部分が気になってしまう。来年の本公演はやっぱり実物を見に行かなくてはならないかな。

 ハイビジョン画質はダメ。いつものことなのだが、大人数のダンスという場面ではモザイクノイズが頻発する。通常のテレビ、モニターでの観賞では気づかれないかも知れないが、100インチの大画面ではどうしても目だってしまうのであった。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 例の女詐欺師、二人同じようなのがいてどっちがどっちだか分からなくなるというざこば師匠のぼやきに大笑い。こういう事件で笑ってしまうのは不謹慎と言われそうだけどどうしようもないのです。また勝谷氏が「なぜこの段階で容疑者の顔が報道されないのか、被害者の方は私生活までがんがんネタにされているのに」という発言で思ったこと。なんで、皆さん、全世界に向けて公開している自分のブログでプライベートなことまで洗いざらい書いちゃうの?タレントとかなら分かるけれども一般人がそんなことまで書いて何の得があるの、と昔、見合いのことなど書いていた私が偉そうなことを言っております(笑)。

 その後プロジェクターを再起動。日本映画専門チャンネルHDで録画、ブルーレイ保存した『日本一の色男』を30分ほど。こりゃまた画質が良いなあ。色の抜けや解像度の高さなどこれまで見てきた植木等、クレージーキャッツ映画の中でもとびきりだよ。東京の町並みを俯瞰した映像など道路を走っている車にまで立体感が感じられて思わず息を呑んだほどだよ。

 この分だと12月に放映される東宝特撮、変身人間シリーズも期待できるかなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月28日(土) 「着信5」 | トップページ | 11月30日(月) シャンブロウ・マー坊天気予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日(日) 『マゾの宅急便』:

« 11月28日(土) 「着信5」 | トップページ | 11月30日(月) シャンブロウ・マー坊天気予報 »