« 11月3日(火) 「産婆のとき何か食べたくなって」 | トップページ | 11月5日(木) 鼻下長不審死 »

2009年11月 5日 (木)

11月4日(水) 『オートパイロット・バレー』

 優勝したら自動操縦にして上げる!って訳分かんないよ。さて、いきなり寒くなって参りました。こうなってくると気になるのが亀たちの保温。ロシアリクガメの方はもう何度も経験していることなのでホットスポットのレフ電球を60Wから100ワットに交換するくらいで済むのだけれども、問題なのが冬初体験のイシガメである。水温はサーモスタット付のヒーターを投入すればOKなのだが、それだけだと水槽内の空気が冷たいままになってしまうのでイシガメが肺炎になってしまうおそれがあるのだ。

 肺炎ってそんな亀の癖に生意気なと思うが実際にその危険があれば放っておくわけにもいかない。しかしこのイシガメの水槽では水を使っている。だからリクガメケージのごとく、セラミックヒーターや暖突(そういう名前のヒーターがあるのです)を使うわけにはいかない。ぼちゃんと水場に飛び込んだ拍子に跳ね上がった水滴がそれらのヒーターに掛かって壊れてしまう可能性があるからである。ウウーム、ウウームどうしようかなあと考えていたのだが、昨日やっと妙案が浮かんだ。みどり商会の「ぴたり適温」というヒーターを使ったらどうか。

 この「ぴたり適温」というのはシート状のヒーターでサーモスタットいらずで適温を保つという優れもの。防水ではないので水槽内に設置することはできないのだが、その代わり水槽外壁に貼り付けるようにして使用できるのである。メーカーの宣伝文句ではこれで十分な保温効果があるという。真冬にはちょっと能力不足かなという危惧もあるが、60センチ水槽用のものでも約4,000円(送料込)だ。どうしても温度が上がらなければもうちょっと小型のものを追加するという荒業もできるわ、なは、なは、なはははは。

 本日は休み。午前9時半に事務所へ行って日記付けとネットのチェック。それから倉庫に堪っていたペットボトルのゴミを纏めて出す。その後徒歩で天神へ出て赤のれんでラーメン+小炒飯・替え玉の定食を食って漫画喫茶で漫画読み3時間という休日の魅惑のゴールデンコース。

 赤のれんではかなり苦しかったけれども、なんとか替え玉の注文に成功って、苦しかったのなら食うな!漫画喫茶ではいつもいつもふさがっていて中から本をめくる音や鼾が聞こえてくる個室が空いていて「誰か住んでいるのでは?」という私の不安を払拭してくれた(笑)。漫画喫茶終了後、ジュンク堂を素見、あの本もあの本も買わなくちゃと気持ちがあせるが、あいにく持ち合わせがなし。多分月末になると思います。

 それからまた徒歩で事務所へ戻る。亀の世話とミクシィへの書き込み。「オタク旅」用原稿の準備等々。午後5時過ぎに帰宅。ビール一缶飲んでフハッと寝る。これがたまらなく気持ちよい。自分が何やら溶けて怪しいものになっていくような感覚がたまらない。

 夕食は母親が旅行先で買ってきた斤目鯛の干物、ブリ刺身、大根おろし、油揚げと葱の味噌汁。干物は妙な臭みがあるものの(笑)なかなか美味しい。ビール一缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイの『天使と悪魔』を見る。こりゃまた前作とはうってかわって俗な物語になりましたなあ。いや、まあ、前作が一向にぴんとこなかった粗雑な頭脳の持ち主である私などにはこっちのほうが断然良い訳なのですが、それでも「秘密結社イルミナティが怪人(暗殺者)を送り込んで枢機卿4人を見立て殺人、その挙句に反物質で!ヴァチカンを吹っ飛ばそうとする。でも実はこれはあれの企みだった」という話はちょっとと思ってしまうのであります(笑)。

 また前半の単調な展開がちょっとつらく、私は度々居眠りをして巻き戻さねばならなかったくらい。その代わり、後半は大盛り上がりで、特に映画史上初めて「反物質の爆発」を描いた点は大いに評価できる(初めてだよね、スタートレックのあれは反物質というよりワープコアの崩壊・爆発だからちょっと違うよね)。

 ハイビジョン画質は暗部の情報が豊富で、暗い場面がまったく苦にならない。細密な建物の描写も見もの。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。立体的な音の描写にしびれまくり。もうここまでやられたら文句のつけようがありませんな。

 その後風呂に入り、お酒。お供はDVD「ウルトラセブン」や「2009年あれの会の記録DVD」 3度目の「○○○さん」でまた涙を流して笑い転げた。

 それからプロジェクターを再起動して『ゴジラの息子』の続き。この作品もなかなかの高画質。あのセットの汚しの描写なんてたまらないものがある。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月3日(火) 「産婆のとき何か食べたくなって」 | トップページ | 11月5日(木) 鼻下長不審死 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日(水) 『オートパイロット・バレー』:

« 11月3日(火) 「産婆のとき何か食べたくなって」 | トップページ | 11月5日(木) 鼻下長不審死 »