« 12月11日(金) 3Dのおやつは文明堂 | トップページ | 12月13日(日) 暗喩が上手 »

2009年12月13日 (日)

12月12日(土) 3Pのおやつは文明堂

 すいません、下品な駄洒落ですいません、すいません。えー、CALIBRE Vantage-HDのローンが終了するに伴って購入を検討しているあるオーディオ機器なのですが、某販売店のサイトで36回払いのシミュレーションをしてみたところ、ん十万円の頭金を用意すれば毎月1万円程度の支払いでいけるということが分かりました。これなら金銭的な面だけでいえばまったく問題ありません。また、この機械の導入で不要となる機械のヤフオク販売価格によってはNuForce Reference9 V2 SE のV3ヴァージョンへのアップグレードさえ視野に入れることができます。ああ、なんという幸せか。この不景気の時代に私一人だけこんなにほくほくしていていいのでしょうか・・・って結局ローンじゃん(笑)。

 2ちゃんねるのあるスレッドについての苦言。DVDやブルーレイソフトの特典オーディオ・コメンタリーを「オーコメ、オーコメ」って訳すな!アブナイだろ!

 仕事はまあ、いろいろあった。ケーブルテレビのJコムといろいろ話し合い。そしてその結果、我が傘下の賃貸物件では2011年のデジタル放送切り替えに早くも完全対応することになったのである。チューナーが貸与されるため従来のアナログテレビでも地上波デジタルを視聴できるようになるのである(SD画質だけど)。だから皆さん、うちの物件に入居申し込みしてくれ。1Kの物件が空いているよ、今なら屋根付の駐車場が使えるよ、なんだったら家賃もちょっと安くするからさ、はいんなよ。

 食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日なので「元祖赤のれん 野間店」でラーメン、餃子3個、小炒飯の定食+替え玉を食う。ラーメン、炒飯とも天神店とはまるで違う味なのが不思議。あと、メンマが異様に塩辛かった(笑)。夕食は鯛の刺身と鍋焼きうどん。刺身とうどんの具をつまみにビールを2缶。その後伸びきったうどんをたくさん食ったので腹がぱんぱんになってしまった。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ブルース&ロイドのボクらもゲットスマート』を見る。これは『ゲット・スマート』のスピンオフ作品であり、スパイ機関“コントロール”の特殊装置開発研究員のブルースとロイドが主人公となって活躍するという映画だ。

 内容的にはまったくたいしたことはない。映画のマクガフィンとなる透明布はそのアイデアそのものが古臭いし、これをめぐってのCIAとの争奪戦もぜんぜん盛り上がらない。悪役も間抜けの一言でじつにだらだらとした映画であった。

 ところがこんな作品が結構面白かったりするから映画というものは不思議である。これは一重に本筋とはあんまり関係ない細かいギャグ、ネタが優れているからであり、私のような人間にだけ通用するいわば珍味みたいなものなのだ(笑)。だから私の日記を鵜呑みにしてこの映画を見ても大概は「なんだ、つまらないじゃないか」という結果に終わることになると思うのであんまり本気にしてはいけない。

 ハイビジョン画質は極めて高解像度。ビルのとげとげした感じなど下手なブルーレイソフトを上回るほど。5.1チャンネルサラウンドも低音の迫力に物足りなさがあるもの情報量の多さでそれをカヴァーする。

 シャワーを浴びてお酒。お供は日本映画専門チャンネルで録画したハイビジョン版『ガス人間第一号』 この画質がもう素晴らしいといったらない。パトカーのヘッドライトに照らされる深夜の五日市街道が異様にリアル。またスキントーンの描写が非常に細やかで八千草薫の美貌をいっそう引き立てる。「この世のものとは思えない美しさ。何というか昔の物語に出てくるような…」という三橋達也の台詞が初めて理解できたような気さえしたほどだ。

 日本映画専門チャンネルの聴取料は月々たったの525円。これでこんなDVDが足元にも及ばないクオリティの特撮作品が見られるのである。なんといういい時代に生まれたものか。

 ひれひれ酔って就寝午前1時過ぎ。

|

« 12月11日(金) 3Dのおやつは文明堂 | トップページ | 12月13日(日) 暗喩が上手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日(土) 3Pのおやつは文明堂:

« 12月11日(金) 3Dのおやつは文明堂 | トップページ | 12月13日(日) 暗喩が上手 »