« 12月22日(火) レインボー・ダッシュ6 スッチーの化身! | トップページ | 12月24日(木) 『ブードゥクリスマス』 »

2009年12月24日 (木)

12月23日(水) レインボー・ダッシュ6 スーチーの化身!

 淑江さん、違うんだ、おれは趣味でアウンサンスーチーのコスプレをやっているんじゃないんだ、死ね死ね団の目を欺くために仕方なくやっているんだ!今、ちびちびと見ているSFシリアル 『Undersea Kingdom』(『海底下の科学戦』)は英語ウィキペディアに詳しいトピックが掲載されている。各エピソードのタイトル、詳細なキャストリストなど私のSFシネクラシックスにも役立つもので大いに活用させて頂いている次第である。

 面白いのはこの英語ウィキペディアに各エピソードラストの危機的状況(Cliffhangers)とその解決法(Solutions)が記載されていること。例えば第一話「Beneath The Ocean Floor」では クリフハンガー 「Flying torpedoes cause a landslide and blow Crash and Billy off a cliff as they try to escape the Volkites」(空中魚雷ががけ崩れを引き起こしクラッシュとビリーを崖から落下させた」 解決法 「Crash and Billy take cover on the other side of the peak」(クラッシュとビリーは反対側に逃れた)という具合。

 なんでこうマニアックかね。こんな細かいところはどうでもいいから各エピソードの詳細なガイドを記載してくれた方がよほど実用的なのだがって、いや、フツーの人は『海底下の科学戦』自体見ないから(笑)。

 本日はお休み。午前9時に起床しシャワーを浴びる。午前9時半に事務所へ出て日記つけとネットのチェック。そして自宅に戻ってコンビニのワンカップとイカの炙ったので昼酒。ワンカップをストーブの上に乗せて熱燗にしたのをちびちびやりながらイカを齧る。まさに至福のひと時である。

 でろっとなったところで昼飯に肉うどん。毎日こうだとこりゃ泣けてくるという美味しさでありました。

 午後2時近くに末弟家族来訪。持ってきてくれたケーキなぞを頂きつつ、K太郎と遊ぶ。12月31日が誕生日である彼の幼稚園での誕生会のビデオなども見せて貰う。先生に「サンタのおじさんにお願いしたプレゼントは何ですか」と聞かれたK太郎、元気良く「パイロット!」 あらかじめ練習していた問答 「大きくなったら何になりますか」「パイロット」の順番を間違えたらしい(笑)。

 午後5時から近くの居酒屋で食事会。末弟が紹介してくれたもつ鍋の美味いという店であったが、フツーのチェーン居酒屋という感じ。出された料理も総じて可もなく不可もなくといったレベルであった。勘定が異様に安かったのは良かったけれども(笑)。

 自宅に戻ってWOWOWハイビジョンで録画しておいたアルドリッチの『特攻大作戦』を見る。秘密作戦の為、刑務所の重犯罪人をスカウトして訓練、特殊部隊を編成するという前半の流れはまったくもって結構なものなのだが、後半のドイツ慰安施設襲撃作戦の描写が酷すぎ。ドイツ将校の車がタイミング良くやってくるとか、ドイツ語があまり上手くないのにドイツ将校に扮してやすやすと慰安施設に入場できるとか、前庭に人っ子ひとりおらずロープを上からたらして特殊部隊が潜入とか、ご都合主義の雨嵐。これははっきり言ってトンデモ映画のレベルであり、この作品が高く評価されているのが信じられないくらいである。

 ご丁寧に「無線室はこちら」という案内が掲げられているのも凄い(笑)。

 地下室に逃げ込んだドイツ将校と連れ合いの女性たちをガソリンと手りゅう弾で焼き殺す場面にも絶句。これはいくらなんでも酷すぎるだろう(笑)。アルドリッチ自身は「あの場面は戦争という事象の狂気を描いたもの」と言っているらしいが、それを成立させるためにはどうしても焼き殺すための必然性が必要なのである。この映画ではこの必然性というものが絶望的に足りない。そんな残酷なことをしなくても地下室の扉を手りゅう弾で爆破、機関銃で掃討すりゃよっぽど手っ取り早いじゃないかと思ってしまからだ。

 一言、「この扉は堅牢で手りゅう弾では破壊できない」という説明の台詞でもあればずいぶんと印象が違った筈なのですがねえ。

 ハイビジョン画質はところどころ不安定な場面があったものの、テクニカラーの芳醇な色彩を上手く再現していたと思う。音声はAAC5.1チャンネル。リミックスされたBGMの鮮度に驚かされる。

 その後へろへろと飲みなおし。急速に眠くなり珍しく午後11時という早い時間に寝てしまう。

|

« 12月22日(火) レインボー・ダッシュ6 スッチーの化身! | トップページ | 12月24日(木) 『ブードゥクリスマス』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月23日(水) レインボー・ダッシュ6 スーチーの化身!:

« 12月22日(火) レインボー・ダッシュ6 スッチーの化身! | トップページ | 12月24日(木) 『ブードゥクリスマス』 »