« 12月23日(水) レインボー・ダッシュ6 スーチーの化身! | トップページ | 12月25日(金) 「怒りの文明堂」 »

2009年12月25日 (金)

12月24日(木) 『ブードゥクリスマス』

 UFOを目撃した人間がみんなブードゥ教徒になった!祝、『カルティキ/悪魔の人食い生物』DVD発売。ついにあの名作が2010年1月29日に1,575円で手に入るのだ。ああ、発売元のオルスタック・ピクチャーズ万歳、あせって米アマゾンのDVD-Rの(笑)『カルティキ』買わなくて本当に良かったよ。100年に一度の大不況の最中だけど、頑張って生きていればたまにはこんな良いこともあるんだね。

 先日の「踊る!さんま御殿スペシャル」 番組後半が坂上忍を中心とした潔癖症話になったのだが、ここでくわばたりえが自分の友人の話を披露。「玄関にシートが敷いてあってその上で友人が用意しているジャージに着替え、さらに手足を洗ってからようやく入場を許される。飲み会の途中で氷を買いに行こうとしたらやっぱり入場時と同じことをやらされた」この話を聞いた私は(多分にツクリくさいが)、「ああ、さんま師匠がオタクだったらきっと、どんなワイルドファイア研究所やねん!とツッコンでくれるのだろうなあ」と夢想したのであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯はちょっと気が狂って一蘭でラーメン+替え玉。秘伝のたれ(笑)を2倍にしたら結構美味く感じられた。ただ、この昼飯のせいで下痢をしてしまいまた痔が悪化してしまったが。夕食はカツオの叩き、クリスマスということでチキンの照り焼き、生野菜、生ハムなど。ビール2缶飲んで昨日の残りのケーキを食べる。〆のコーヒーは如例。

 その後またまた楽しい、楽しいHD-550嬢とのデートだ。本日の出し物はWOWOWハイビジョン録画の『GOTH』である。主人公の少年が心に深いトラウマと秘密を抱えた少女と向き合い、その優れた洞察力によって少女を癒すという話であり、劇中で語られる連続殺人は本筋ではない。ここのところを見誤ると「ご都合主義だ」「なんで犯人が手帳をそんなところで落とすねん!」「あの屋上の処理室、雨が降ったらどうするんだ」といささか的外れな感想を持つことになる。

 主人公の少年を演じた本郷奏多は決して上手いとはいえないのだが、それが返って不思議なムードをかもし出しているのが面白い。少女役の高梨臨にも不健康なエロさがあって、まさしく私の好みにぴったりであった(笑)。

 ハイビジョン画質は評価が難しい。意図的にハイライトを飛ばしたりグレインを強く付加して画面をざらつかせたりと、いろいろ弄ってあるからである。AAC音声はステレオ。それでもあのガラス工場の場面などバーナーの音がリアにきっちり定位していた。このあたりへたな5.1チャンネルサラウンドにも負けていない。

 終了後、「WAHAHA本舗25周年記念公演 無駄な力」を最後まで。残り15分を見ていなかったのである。このライブでは初めてHD-550の画質モード「ステージ」を使用。これが思いのほか使えるモードで客席のお客さんの顔が暗闇の中なのにはっきり見えるのに驚愕。そんなもん見てどうするんだと言われそうだが(笑)、これがリアリティの高さに繋がるんですよ。

 ただ、VPL-VW100以上にハイビジョン放送の破綻が多くなるのには苦笑させられる。画質が上がってよりモザイクノイズが見えるようになってしまったのである。まあ、これはWOWOWハイビジョン放送がどうのというよりも「無駄に人数が多い」「無駄に派手な衣装を使う」「無駄に振り付けが複雑」なWAHAHAの公演に責任を求めるべきかも知れないが(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ビートたけしの超常現象SP」前半。心霊映像ベスト10で早くも噴出す。いやあ、なんでみんな、なんでもない飲み会とかの映像を撮影したがるんだ(笑)。もう携帯の画像の荒さを利用したツクリにしか見えんぞ。

 あの作り物感たっぷりの河童も良かった。くんくんにおいを嗅いだタレントが「あ、ゴムのにおいがする!」と言ったのに大笑いである。あの見世物興行師も大変にいかがわしくてこれまた結構、毛だらけ、猫灰だらけ。わたし、ああいう怪しさは嫌いではないですよ。

 その後プロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『かもめ食堂』を30分ほど。透明感のあるつややかな発色と浮かび上がってくる建物のディテールに感嘆。これでハイエンドブルーレイプレーヤーのDVD-A1UDが届いたらどうなってしまうのだろう。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 12月23日(水) レインボー・ダッシュ6 スーチーの化身! | トップページ | 12月25日(金) 「怒りの文明堂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月24日(木) 『ブードゥクリスマス』:

« 12月23日(水) レインボー・ダッシュ6 スーチーの化身! | トップページ | 12月25日(金) 「怒りの文明堂」 »