« 12月27日(日) 「ロメロとジュリエット」 | トップページ | 12月29日(火) 「怒りの不能」 »

2009年12月29日 (火)

12月28日(月) 「罪とバヌアツ」

 「伝説の英雄のような選ばれし者は、温暖化による海面上昇を食い止めるためならば、既存の法や規範をも超越する資格を持つ」 なんだか良く分からん(笑)。しつこいようだが、デノン ブルーレイプレーヤー DVD-A1UDの使いこなし情報 その2である。この機種にはドルビー・ロッシー、ロスレス音声のダイナミックレンジを圧縮する機能がある。<取扱説明書26ページより引用開始>ドルビーTrueHD/ ドルビー デジタル/ ドルビーデジタ ルプラス音声のダイナミックレンジを圧縮します。夜 間など大きな音で再生できないときに、大きな音は小 さく、小さな音は大きく補正して再生します。自動:ドルビーTrueHD音声のダイナミックレンジを自動的に圧縮します。ドルビーTrueHD以外の再生時は音声を圧縮しません。オフ:ダイナミックレンジを圧縮しません。弱:ダイナミックレンジ圧縮を最小で設定します。標準:ダイナミックレンジ圧縮を標準で設定します。強:ダイナミックレンジ圧縮を最大で設定します。<引用終了>
 

 この設定はデフォルトで自動となっている。ということはドルビートゥルーHD音声のソフトでは知らず知らずそのダイナミックレンジが圧縮されてしまう可能性がある。こんな余計なものは切ってしまえということでオフにする。まあ例えて言うならば「シモン、ヨハネ、ペテロ、今、君たちの頸木を解き放つ!」ってなところですか。これでトゥルーHDサラウンドがその能力を十全に発揮できるようになった訳だ。この機能に気がつかずブルーレイソフト 『ベン10』を見たのが今となってはなんとも悔やまれるが。

 しかし、あれですな、『ベン10』というタイトル、「ベンテン」ですからな、日本人である我々はどうしても「弁天?」と思っちゃいますな。銭洗いベン10とか駄洒落も考えちゃいますな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にカップ焼きそば。一応健康に気を使ってゆでたもやしをたくさん入れた。午後、ぴんでんさんからミクシィのメッセージで飲み会のお誘い。「と学会の○○○○さんが帰福されているので歓迎会をしましょう」とのこと。すぐに「うんうん、いくいく、でもお金に不自由しているので(あんなバカ高いブルーレイプレーヤー買ったくせに)安いところでお願いね」と返答。この種の決断の早さには我ながら感心させられる(笑)。

 仕事が終わって帰宅。風呂に入り痔の座薬をぶち込んで用意万端整えて場所を知らせるぴんでんさんの電話を待っていたのだが、待てど暮らせどかかってこない。プロジェクターを起動させて見ていた映画がもう終わってしまいそうな時間になっても連絡が来ない。たまりかねてぴんでんさんに連絡。すると未だに○○○○さんから到着の知らせがないという。あまりにも遅いのでもう一度確認を取って貰ったら・・・あははは、今日じゃなかったというオチでした。とほほほ・・・。

 まあ、嘆いていても始まらないので遅い夕食。私が出かけることになっていたので不精した母親が作ったのは雑炊のみ。これじゃ酒のつまみにならない!と真っ青になり、いや、何も真っ青になるこたぁないのだが、冷蔵庫をあさってマグロ刺身の残りとちくわ四本を発見。これでビールを2缶飲む。その後雑炊をお茶碗に二杯分ほど。時間が遅いので〆のコーヒーはなし。

 その後プロジェクターを再起動させてブルーレイソフト「マクロスF」の24、25話を続けて見た。いやもう、これはなんというか凄い画質ですわ。宇宙空間を埋め尽くすようなバジュラ群の数がいっそう増えたように思われるし、発色もきらびやかになっている。DVD-3800BDの画質と違いすぎてとても同じブルーレイソフトとは思えない。また、前の話で気になったぶちぶちノイズはほとんど確認できず。あれはあの話だけの現象なのか。

 終了後、お酒。お供は録画しておいた「ビート・たけしの超常現象SP」 肯定論者たちが火星にあるモノリスのようなものについて下らないことを言う。「あれはモノリスでキューブリックはあれの存在を秘密裏に知らされていた。それが『2001年宇宙の旅』のモノリスなのだ」

 おうおうおうおう、テメーらの愚かしい思い込みでクラークとキューブリックの二人の天才の仕事をクサしてんじゃないよ。お前ら、アホと違うか。非常に不愉快な気分になったので途中で視聴打ち切り(笑)。

 就寝午前12時半。

|

« 12月27日(日) 「ロメロとジュリエット」 | トップページ | 12月29日(火) 「怒りの不能」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日(月) 「罪とバヌアツ」:

« 12月27日(日) 「ロメロとジュリエット」 | トップページ | 12月29日(火) 「怒りの不能」 »