« 12月2日(水) 風の股しゃぶろう | トップページ | 12月4日(金) 「さぶのがばいばあちゃん」 »

2009年12月 7日 (月)

12月3日(木) ヘルス・エンジェルス

 バイク乗りだってたまには風俗に行きたい。泣き言。ひー、12月6日にロフトプラスワンでパチモンサミットやってたんじゃないか。あああ、知らんかった、知らんかった、初めて実物の唐沢なをきさんにお目にかかるチャンスだったのに、ああ、俺のばか、ばか、ばか。(時系列が変ですが、これは12月4~7日の東京旅行から帰ってきて書いているので仕方がないのです。文句があるんだったら読まないで下さい)。

 またあるAVブログでちょっとイラッ☆とさせられた。「来年からのプロジェクターにはどうでもいい3Dの機能がついてくる。だから最後の正統派プロジェクターとしてソニー プロジェクターVPL-VW85を買った」とおっしゃっているのだが、来年のプロジェクターは3D対応したりしません。プロジェクターによる3D映像投射にはまだまだいくつもの技術的ブレイクスルーが必要でありとあるショップの人によればあと3年は掛かるだろうとのこと。一体、何を根拠にVW85が最後の正当プロジェクターと言えるのであろう。

 またこの人もブログにコメントを寄せている人も「3D」は必要ないというのであるが、これから3Dの映画はどんどん増えていく。実写版はどうしてもキワモノになってしまうけれども(すまん、キャメロン)、少なくともCGアニメにおいては今の段階でもかなり高い完成度を見せている。すでに3Dは一つの映像表現の技法になっているといい。そうした重要な技術をホームシアターにまったく必要ないと言うこの人たちの気持ちが私には分からん。あ、それとキセノンランプをキノセンと誤記しているのは結構恥ずかしい間違いなので早く直した方がいいと思いますよ、ええ、余計なお世話ですけどね。

 あと、これはこのブログのことではないけれどもアメリカで『オズの魔法使』のブルーレイスペッシャルコレクションが出ましたな。豪華なセットだというので映画そのもの、またはジュディ・ガーランドになんら思いいれのなさそうな人まで買っているのが不思議。

 もう、俺はいいたいの。『オズの魔法使』見ただけでジュディ・ガーランド分かったような気になるなよな!

 仕事は、まあ、いろいろあった。これでおしまい(笑)。というか明日からの旅行で浮かれまくっており仕事が手につかなかったりするのですが。食ったもの、昼飯にカップうどん、コンビニのおにぎり一個。夕食はブリの刺身、カレー、生野菜。ビール2缶飲んでしまう。〆のコーヒーは如例。

 その後昨日届いていたブルーレイの『ハリーポッターと謎のプリンス』を見る。原作できーきーとヤキモチヤキビキバキ光線を最大出力で放出していたハーマイオニーが映画ではひたすらに可愛い恋した女の子になっているのが実に宜しい。原作ではそのヤキモチがちょっと怖くて可愛らしいイメージなんかすっ飛んでしまっていたものな(笑)。いささかうっとおしかったロンのクイディッチキーパーの件も短く纏められており見やすくなっているのも好印象。

 ハリーがウィーズリー家にいたハーマイオニーを見ておっという顔をすると(おおかた、ジニーあたりを口実にしてロンに会いにきていたのであろう)、彼女が「な、なによ」とうろたえるのがなんともツボでしたよ(笑)。

 ブルーレイの画質は良好。深く沈んだ黒がダンブルドアの死という悲劇をより陰鬱なものにしてくれる。サラウンドはトゥルーHD5.1チャンネル。サラウンド音場が大きく実に雄大なサウンドだ。

 その後シャワーを浴びて明日の準備。荷造り、そしてと学会例会ネタをビデオにダビングしようとしたのだが何故か絵が出ずに音だけの録画になってしまう。アーデモナイ、コーデモナイと配線をやり直したりしてもやっぱりダメ。これはもうあきらめた方がいいかなと思ったその時、ようやく思い出した。このビデオにはSケーブルで繋がないと録画できないのだった。さっそくSケーブルを調達して接続してみたらはい、ようやく絵が出ました。ダビングも無事終了。これで例会会場で使うDVDプレーヤーにネタDVDが掛からない場合は「そんなこともあろうかと思ってVHSにダビングしてきました」と言うことができるのだ。

 その後だらだらとTV。午前2時半くらいに床に入ったがいつもの通り眠れない。ふんふんはんはんベッドの上で煩悶する。ようやく午前4時過ぎに眠れたのだが、起床予定は午前5時なんだよね(笑)。

|

« 12月2日(水) 風の股しゃぶろう | トップページ | 12月4日(金) 「さぶのがばいばあちゃん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日(木) ヘルス・エンジェルス:

« 12月2日(水) 風の股しゃぶろう | トップページ | 12月4日(金) 「さぶのがばいばあちゃん」 »