« 1月12日(火) アッカーマンのてっぺんに毛が3本、毛が3本 | トップページ | 1月14日(木) ボーグは犬には弱いんだ、弱いんだ »

2010年1月14日 (木)

1月13日(水) 『宇宙大怪獣ギアラ』

  みろ!ぼくたちのホルモンだ!みろ!ジュージュー焼けている! 先日見た『E.T.』 ラスト近く、エリオットたちがE.T.を円盤の着陸地点まで連れていく場面で「光線で(E.T.を)送ればいいじゃん」という奇妙な台詞があった。実際の英語の台詞はBeam Upであり、明らかに「スタートレック」の転送であるのだが、訳者の戸田奈津子先生がこれを知らなかったがためにこんなトンチンカンな台詞になったのだのである。まったく戸田奈津子先生は・・・というのは簡単だけれども、まあ、考えてみたまえ、これを正しく「転送すればいいじゃん」と訳したところでどうなる?アメリカ人にとって「スタートレック」とは常識に近いものであり(そ、そうか)この中で使われるフレーズ、Beam Me Up!Scotty」は有名を通り越して慣用句になっている(え、本当ですか)。だからアメリカでは「転送すればいいじゃん」でフツーに理解されるのである。だが日本でこの意味を理解できるものが一体何人いるか。オタク以外には絶対分からない。「転送」と正しく訳したところで混乱させるばかりである。だから戸田奈津子先生はあえていささか妙な表現になるのを承知の上で「光線で送る」としたのだ。

 戸田奈津子先生はとかくこのように台詞翻訳の際に「分かりやすさ」を重視する。先日くさした『アバター』のダイナマイト(笑)も考えてみればこれほど分かりやすい言葉もない。これが戸田奈津子先生があれほど映画界で重用される理由なのか・・・、と自分でもあまり信じてないことを言ってみると(笑)。

 本日は休み。午前9時半に事務所へ出てあれこれやった後、徒歩で天神へ。事務所を出るときは晴れていたのに歩き出して5分で猛吹雪(笑)。たまらず途中のコンビニで450円のビニール傘を買う羽目になった。ああ、450円、450円、もったいない、もったいない、どうせ降るのだったら事務所を出る前から降ってくれ、そうだったら450円の傘を買う必要はなかったのだとブツクサ言う。お前はそんなに450円が惜しいか・・・惜しい、惜しいともさって金がないってのはつらいですなあ。人間性までこんなにセコくなってしまいますからなあ。

 天神到着後はいつもの通り赤のれんでラーメン+小炒飯の定食。もちろん替え玉もしたぞ。その後はこれまた例によって漫画喫茶で漫画読み3時間。終了後ジュンク堂にて「ウチの場合は #11」を購入しまた歩いて事務所へ戻る。亀の餌やりなどをやってから午後4時半過ぎに帰宅。ワンカップをストーブに乗せて熱燗にし裂きイカをつまみにぐびりという非常におっさん臭い酒宴を楽しむ。

 夕食は母親が大手抜き。焼いたギョーザしかないという(笑)。しかも焦げているし。とほほと嘆きながら焦げ臭いギョーザをつまみにビール一缶飲んで後は卵かけゴハンで仕上げ。〆のコーヒーは如例。

 その後ブルーレイソフトで『ハリー・ポッターと賢者の石』を見る。このソフトはあまり出来が良くなく特に解像度の不足は致命的。画像が全体的にぼんやりしているというブルーレイソフトにあるまじき画質だったのである。ところがこれをDVD-A1UDで再生するとその評価は一変、確かに解像度の不足は否めないもののDVD-3800BDよりしゃっきりとして見えるのだ。そして暗部諧調はより一層細かく表現され全体的には黒つぶれのあった『不死鳥の騎士団』より画質的には良くなるのだ。

 こんなにキレイに見られるのなら続く『秘密の部屋』と『アズカバンの囚人』もブルーレイソフトをレンタルてこようかなと思ったくらい(笑)。いや、それどころか私の中で第3次ハリー・ポッターブームが起きそうな予感さえしているのである。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた『踊る!さんま御殿』 さんま師匠、陣内智則、本田泰人(どういう人なのかまったく知らない)の離婚組に「離婚は陽気にせなあかん!」(実際の台詞はちょっと違うけれども)。これを聞いた私は「もしさんま師匠がアステアオタクだったらきっと離婚は陽気にせなあかん!の次に『The Gay Divorce(陽気な離婚)』や!と言ったのだろうなあ」と夢想したのであった。

 その後プロジェクターを再起動させて日本映画専門チャンネルHD録画の『ゴジラ対メカゴジラ』を少し。田島令子の肉感的な唇がエッチだ(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月12日(火) アッカーマンのてっぺんに毛が3本、毛が3本 | トップページ | 1月14日(木) ボーグは犬には弱いんだ、弱いんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(水) 『宇宙大怪獣ギアラ』:

« 1月12日(火) アッカーマンのてっぺんに毛が3本、毛が3本 | トップページ | 1月14日(木) ボーグは犬には弱いんだ、弱いんだ »