« 2月2日(火) パンプス・ブーツの霊長 | トップページ | 『未知空間の恐怖/光る眼』(『village of the damned』 1960年) »

2010年2月 4日 (木)

2月3日(水) 「アセンション・プリーズ」

 オリオン星のいわれ話してあげたくて、あなたの住む街まで、アセンション・プリーズ、トンデモと言われてもなぜかもう止まらない、あなたの胸にまっすぐ、アセンションプリーズ。ちなみに前半はオリジナルの歌詞そのまま。「そうか、あのテレビドラマは40年も前からアセンションのことを予言していたんだ!」「な、なんだってー」

 久々にブルーレイメディアの価格情報。TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速ホワイトワイドプリンタブル 50枚スピンドル BRV25PWB50PK が7,780円。一枚あたり155円!50枚はいかに何でも多すぎるという向きにはTDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速ホワイトワイドプリンタブル 20枚スピンドル BRV25PWB20PK もあるぞ。こっちも3,180円で一枚あたり159円だ。BD-REだっていつの間にかまた安くなっているぞ。TDK 録画用ブルーレイディスク BD-RE 25GB 2倍速ホワイトワイドプリンタブル 20枚スピンドル BEV25PWA20PKなら3980円で一枚あたり199円だ。BD-REはスピンドルじゃダメ、ケースがついてないとイヤン、イヤンという向きにはこっちをどうぞ。TDK 録画用ブルーレイディスク BD-RE 25GB 2倍速ホワイトワイドプリンタブル 20枚パック BEV25PWA20K、ケースが付いている分多少割高だが、それでも4,280円、一枚あたり214円だ。

 2層50GBもTDK 録画用ブルーレイディスク BD-R DL 50GB 1-4倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 10枚入り 5mmケース BRV50PWB10Sなら4,880円。一枚あたり488円だ。BD-R一層×2のお値段とはいかないけれどもそれでもようやく単価500円を切るまでになってきたのである。

 クー、この安さ、もう泣けてくるなあ(って泣くこたぁない)。

 本日は休み。午前9時過ぎに事務所へ出て日記付けとネットのチェック。保険代理店から電話。あれこれ話し合って明日、保険料の支払いをすることに決定。その後徒歩で天神へ。例によって例のごとく赤のれんでラーメン+小炒飯、替え玉の昼食。いい加減飽きてきているのだが、それでも毎度毎度寄ってしまうのはなぜなのだろう。それからこれまた例のごとく漫画喫茶で漫画読み3時間半。「蒼太の包丁」23巻を見つけたのだが、これはどうせ買うからということで読まず。だがこれが大誤算。漫画喫茶を出てからジュンク堂に行き23巻を買おうとしたらなんと置いてない。他の本屋も見てみたがことごとく入荷しておらず、ついに手に入れることができなかったのだ。発売日は1月29日の筈なのに一体どうしたことなのだと天を仰いで嘆息する。

 がっかりしてまた徒歩で事務所へ戻る。亀の世話、ミクシィへの書き込みなどやって午後4時半に帰宅。疲れがどっと出て30分ほどうつらうつらする。

 夕食はだるま鯛の刺身、出来合いの牡蠣フライ、鶏から揚げ、きんぴらごぼう。それに節分ということで太巻きがついた。ビール2缶飲んで太巻き食べたらもう腹いっぱい。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ブラッド・パラダイス』を見る。ブラジルで能天気に楽しんだ欧米の旅行者たちが臓器密売組織の罠に掛かって酷い目に会うという映画。欧米は長いことブラジルからいろんなものを搾取してきた、今度は俺達が搾取する番じゃ!という背景があるものの、要するにブラジルへ来て「酒、女、ビーチだ」と浮かれている旅行者たちが生きたまま臓器を切り取られるのを見て日ごろ仕事や人間関係のストレスに苛まされ100年に一度の不況でろくすっぽ旅行にも出かけられぬみなさんが溜飲を下げるという趣向でありますな(笑)。

 また、この旅行者たち、どこかブラジルをなめている風があって、ビーチで薬を盛られ現金、カード、パスポート、携帯を盗まれたのにも関わらずなぜか地元の青年の案内に唯々諾々としたがって密売組織のアジトである山中のコテージへ連れて行かれてしまうのである。このあたりの馬鹿さ加減もみなさんの優越感をくすぐってさらにストレスを発散させる仕組みになっているのだ。

 ハイビジョン画質はノイジーであるものの暗部の描写に鋭さを見せる。またラストの水中でのおっかけっこも水の透明感が印象的。AAC5.1チャンネルサラウンドもリアの音場が充実しており逃避行での「あー、このままじゃ見つかってしまう」という登場人物たちの恐怖感をリアルに伝えてくれるのだ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 本場、北海道なのに激安で売っている蟹というのは絶対おっかないぞ(笑)。わたしゃ、とてもじゃないがそんなものに手を出す気にはなれんって北海道に行きそうもない男がえらそうなことを言っております。

 昨夜、ろくすっぽ寝ていないので急速に眠くなりソファーの上でぐーっ。気が付いたら午前3時過ぎになっていた。慌ててベッドに入って改めてお休みなさい。

|

« 2月2日(火) パンプス・ブーツの霊長 | トップページ | 『未知空間の恐怖/光る眼』(『village of the damned』 1960年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(水) 「アセンション・プリーズ」:

« 2月2日(火) パンプス・ブーツの霊長 | トップページ | 『未知空間の恐怖/光る眼』(『village of the damned』 1960年) »