« 3月2日(火) ECMの女王様 | トップページ | 3月4日(木) 東條・東條人 »

2010年3月 4日 (木)

3月3日(水)  三匹目の東條はいない

 3回目の太平洋戦争は上手く行かない・・・って一回目から負けているじゃないか。唐沢なをきさんの「まんが極道4」 どの話も面白いのだが特に気に入ったのが「酸欠くん」のエピソード。いるいる、こういうリアルと漫画(フィクション)設定の区別をつけられないような奴が2ちゃんねるにはうようよと。

 最近、目に余ったのが「げんしけん」の荻上さんと笹原氏のアレ、まあ、手っ取り早く言えば初体験なのだけれども、2ちゃんねるでの反応が「処女とドーテーが始めてやってそんなにうまくいくものか」 漫画の世界じゃ上手くいったんだからいいじゃん(笑)。それに上手くいく訳ないって、お前、処女とドーテーのカップル100組にアンケートでも取ったのか。処女とドーテーの初めてのセックスが必ず「あっ、先に出ちまったがや」、「痛くて入らんがや」という結果に終わるのならばアダムとイブはどうなるのだ、え?人類の歴史、始まったばかりですぐ終わっちゃうじゃないか。

 もっとうざったらしい奴らもいるぞ。それは名づけて「道徳くん」だ。「クッキングパパ」で田中がシートベルトをしめる時に「ああ、こんな法律(前席シートベルト着用義務化のこと)が出来て面倒くさくなった」という。「道徳くん」はこんな台詞一つにもすぐ噛み付くのである。「作者のうえやま・とちはシートベルト着用化を拒否するのか」という具合に。いや、結果的に田中はシートベルトを着用しているのである。文句を言おうがどうしようが構わないではないか。これで文句を言って着用しないのであれば、問題になるかもしれないが、そんなことはまったくないのだ。

 このデンでいくならば漫画(フィクション)に悪人は出せないことになってしまうぞ。

 文句をもう一つ。漫画とはぜんぜん関係のない話であるけれども、昨今の芸能人は食事に行くことを「ごはんにいく」と言いますな。若手や女性が使うのならば構わないのだが、いい年した男性の芸能人、芸人が臆面もなく「ごはんにいく」という言葉を使うのはいかがなものか。女性が混じるのならともかく、男同士で食事することを「ごはんにいく」というのは非常にみっともない感じがする。「メシにいく」じゃいかんのか。

 本日は休み。例によって例の如く午前9時に事務所へ出て日記つけとネットのチェック。それから徒歩で天神へ出て赤のれんでラーメン+小炒飯・替え玉の昼飯。その後漫画喫茶で3時間の漫画読み。そしてジュンク堂で待望の「ハナシがうごく!―笑酔亭梅寿謎解噺4: 田中啓文」と「新・鉄子の旅 #1」を購う。

 徒歩で事務所へ戻って亀の世話、ミクシィへの書き込みなど。

 午後5時過ぎに帰宅。ビール一缶飲みながら「 ハナシがうごく!―笑酔亭梅寿謎解噺4」に読みふける。やっぱり面白い。当初のミステリー的な妙味はもうほとんどなくなってしまったが(笑)、人情喜劇としての出来は抜群。そして会話の面白さは従来どおりでまことにケッコーなものでございます。

 夕食は出来合いのチラシ寿司、鯛の刺身、ハマグリと豆腐の味噌汁。ビールをもう一缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『バーン・アフター・リーディング』を見る。一CIA職員の退職、その妻の浮気、そしてあるトレーニングジム、トレーナー女性の整形願望。このまったく関係のなさそうな事象が複雑怪奇な過程を経て絡み合い最終的には3人が死ぬことになって、CIAを呆れさせるというコーエン兄弟らしく強烈な皮肉の利いたコメディである。

 おのおのの役者を想定して書かれたという脚本が秀逸で、特にフランシス・マクドーマンドのトレーナー女性が最高。機密情報が収録されたCD-Rで退職したCIA職員、ジョン・マルコヴィッチをゆすろうとして失敗するやいなや、その足でロシア大使館に駆け込むのに大笑いである。そしてCD-Rの情報がたいしたものではなかったと分りラストで追い出される姿は共産主義にかぶれ、ソ連に亡命して相手にされず、またアメリカへ戻ってきたあのハーヴェイ・リー・オズワルドがモデルになっているのではなかろうか。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。発色が重くキレが悪い。AAC5.1チャンネルは音場の情報量が極めて多く、画質への不満を吹き飛ばしてくれた。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 さとう珠緒 あの年になって未だに人をイラっ☆とさせるキャラクターを維持しているのに驚嘆。これはこれで一種の芸になっとる(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 3月2日(火) ECMの女王様 | トップページ | 3月4日(木) 東條・東條人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日(水)  三匹目の東條はいない:

« 3月2日(火) ECMの女王様 | トップページ | 3月4日(木) 東條・東條人 »