« 3月31日(水) 「釣りキチ3P」  | トップページ | 4月2日(金) 「俺は田舎のプレイステーション3」 »

2010年4月 2日 (金)

4月1日(木) 『アップル同士』

 ブリアレオス、あなたはなぜウインドウズなんか使っているの、私達はマックを使うアップル同士じゃなかったの。お察しの通り『アップルシード』の駄洒落であります。今月のお買い物。まずは輸入ブルーレイが『Moon』、『シャーロック・ホームズ』、『ニュームーン/トワイライト・サーガ』、『ディファイアンス』、『バッド・ルーテナント』 送料込みで126.39ドル、1本あたり25.3ドルとなる。そして国内盤ブルーレイで東宝の『モスラ対ゴジラ』、『海底軍艦』 後は本でスティーブン・キングの「悪霊の島 下」

 輸入盤ブルーレイは『バッド・ルーテナント』の発売が4月6日だから、到着は4月20日前後か。『モスラ対ゴジラ』、『海底軍艦』はもう発送済みになっており3~4日の到着となるであろう。

 現在発注しているDVDO EDGEはUSA GET経由でアマゾンに注文済み。3月28日に代行依頼して商品注文、前金47466円を振り込み(振込み手数料630円)。アメリカの店舗にDVDO EDGEが届くまで2週間ぐらいかかりますよと脅かされたが(笑)実際の入荷は4月2日。残金12228円を振り込み(振込み手数料420円)発送準備完了。明日の発送予定となっている。合計の金額は59,694円。3月27日の日記に記した<必要金額の内訳はDVDO EDGE本体が497.29ドル。代行手数料 63.60ドル 国際送料51.78ドル 合計612.67ドル。1ドル \ 95.45のレート換算で58479円>より1,000円ちょい増えてているが、これはワレモノ包装の手数料なのだろうか。

 電源ケーブルを個人輸入した時の経験から考えるとウチに届くのは一週間後ぐらいか。そして到着したその日から約一週間に渡って新旧スケーラー対決、Vantage-HD VS DVDO EDGE 徹底比較が行われるのだ。多分、日本でこんなことをやる好き者は私ぐらいだぞ、どこのショップでもこんなテストはやってないぞ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ。食ったもの、昼飯に柔麺一把。夕食はサーモンのソテー、ポテトサラダ、付け合せのナポリタン。生野菜たっぷり、刺身盛り合わせ、ほうれん草のお浸し。ビール一缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『インスタント沼』を見る。非科学的なことは一切信じない、雑誌編集者の沈丁花ハナメ(麻生久美子)。しかし、雑誌は休刊という名の廃刊、母親は何故か河童を捕まえようとして池に落ち、昏睡状態となってしまう。そしてたまたま見つかった母親の手紙から自分の出生の秘密を知り、本当の父親かも知れない沈丁花ノブロウ(風間杜夫)を尋ねていくのだった。

 ハナメの出生の秘密、ノブロウの経営する怪しすぎる骨董屋電球商会、ここに出入りする奇妙な人間達の組み合わせはいかにも才人、三木聡らしいものなのだが、ハナメが自身で骨董屋を開業させるあたりから、さらに発想が飛躍、見るもの全ての想像力の限界を試すような驚天動地の展開となる。特にタイトルとなっている「インスタント沼」の馬鹿馬鹿しさは出色で、加瀬亮のとぼけた演技とあいまって大笑いしてしまった。

 真面目な人なら怒ってしまうかも知れないような映画であるけれども(笑)、私のような人間にはぴったり。やっぱり三木聡の映画は『イン・ザ・プール』『亀は意外と速く泳ぐ』『転々』、そしてこの『インスタント沼』とどれも面白く外れがない。未見の『ダメジン』も速くハイデフ映像で見たいものだ。

 この映画で凄く気に入ったギャグ。出生の秘密を知って昏睡状態で病院のベッドに横たわっている母親(松坂慶子)を問い詰めるハナメ。すると心拍モニターがピー!心臓が止まったのである。しかしハナメは少しも騒がず「何、死んだふりしてんのよ!」これで心臓が再び動き出すという・・・。

 ハイビジョン画質は高域に強調があるらしく、細かい縞模様などでぶれが気になった。発色は綺麗なのだけれども水彩画的な淡白な味わいでこれは好みが分かれるところ。AAC5.1チャンネル音声はリアの情報量に優れ、また移動感も適切に表現する。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた『アメトークスペシャル』 さすがの家電芸人たちも3DTVについては情報がないらしく、非常に当たり障りのない紹介に終始していたのが残念。デモ映像を見て飛び出す、飛び出す、ってコント55号じゃないのだから(そりゃ、飛びます、飛びますだ)、ハリウッド映画との関連ぐらい語って欲しかったと思うぞ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 3月31日(水) 「釣りキチ3P」  | トップページ | 4月2日(金) 「俺は田舎のプレイステーション3」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日(木) 『アップル同士』:

« 3月31日(水) 「釣りキチ3P」  | トップページ | 4月2日(金) 「俺は田舎のプレイステーション3」 »