« 4月13日(火) アッチラという字は明るい日と書くのね | トップページ | 4月15日(木) トリアージいっぱい! »

2010年4月15日 (木)

4月14日(水) 「さらばセガールよ」

 心の命ずるままに 我も映画を見るのをやめる。さらばセガールよ。炊飯器の購入の意思が固まりつつある。だが、購入対象商品は大きく様変わり。今までは三洋電機の匠純銅おどり炊き ECJ-XP1000Aを考えていたのだが、ネットでレビューをあさってみるとどうも炊き上がりが柔らかめになるようである。私はどちらかというと固いゴハンが好きなのでこの時点で購入対象から外れてしまったのだ。代わって浮上してきたのが炊飯中に蒸気を出さないという頑固親父に「蒸気が出ないってお前、それでも一人前の炊飯器か」と怒鳴られそうな三菱電機のNJ-XS10J(あるいは今年発売のNJ-XSA10J)。蒸気が出ないのでおき場所を選ばずまた可変超音波吸水(何か怪獣の必殺技みたいだな)、蒸気密封うまみ炊きで甘みのあるゴハンになるという優れもの。炊き上がりも固めになるとのことであり、しかも値段がECJ-XP1000Aより1万~5,000円ほど安くなる。

 長時間の保温が出来そうな点も宜しい。どうしても前日の残り飯を食うことが多い我が家にゴハン革命をもたらすものになるかも知れぬ(大げさな)。

 志村けん一座 第5回公演 「志村魂5」のチケットを予約。先行予約のお知らせに気付くのが遅れたのでひょっとしたらもう満席かなあと思いつつ、ネットで手配をしてみたら、はい、7月21日(水) 午後6時半からの回が取れました。チケット代金7,800円はツライけど(笑)、面白い公演なので今から楽しみでなりません。

 本日は休み。午前9時半に事務所へ出て日記つけとネットのチェック。ヤフオクに出品していたVantage-HDが落札されていたので大喜び。万歳三唱する。これで前述の炊飯器が買えるというものである。その後は例によって徒歩で天神へ出て赤のれんでラーメン+小炒飯、替え玉の昼飯。おお、今日のラーメンはいつもと違ってチャーシューが分厚いぞ、心なしか炒飯の盛も良いような気がするぞ、久しぶりに行ったのでサービスしてくれたのかしらん。大満足で食べ終えげふげふとげっぷしながら漫画喫茶へ。

 漫画読み3時間の後、ジュンク堂などを素見する。午後3時半に事務所へ戻って亀の世話など。午後5時過ぎに帰宅。缶ビール1本飲んでだらだらと過ごす。ちょっと居眠りもしてしまった。夕食は豚汁、鯛の刺身、昨日の残りのおでん、スライスドトマト。缶ビールをもう1本飲んでゴハンはなし。〆のコーヒーは如例。

 その後本日届いた輸入ブルーレイの中から『ニュームーン トワイライトサーガ』をチョイスして大画面再生。一作目が意外に面白かったので期待していたのだが・・・、いっかな盛り上がらぬじれったい映画でありましたなあ(笑)。前作以上にエドワードのキャラクターが陰鬱なのも宜しくなく、あの森で「いやあ、おれたち、ここ出て行って戻らないから」と別れ話を切り出す場面など、もう見ていていやになってしまった。あのラストの唐突なプロポーズにも唖然とさせられた。いや、いくらなんでもそこで終わられてはたまりません、せめてヴィクトリアと一戦交えるくらいのことはしてもらわないとヒーローとしての面目が保てませんよ!

 良く考えたら狼男・吸血鬼との三角関係というのも凄い話(笑)。しかも狼男、ヒロインのベラに「吸血鬼になってはいけないでガンス!」と懸命に訴えるのにまったく取り合ってもらえないという・・・。こんなに狼男が可愛そうな映画が今まであったか。

 映像コーディックは1080p/AVC MPEG-4。暗部の諧調表現が非常に滑らか。またスキントーンの表現も巧みでキャラクターたちの美女美男ぶりに花を添えている。まあ、吸血鬼たちのお父さんはディブ・スペクターに似ていますけどな(笑)。サラウンドはDTS-HD マスターオーディオ 48kHz/24bit ハイビットロスレスらしく大迫力の低音と繊細な環境音の再現を両立させてスーパーサラウンドだ。

 その後東宝特撮ブルーレイの『モスラ対ゴジラ』の続き。インファント島の場面で小美人にモスラでゴジラをやっつけてくれという頼みを断られた小泉博が態度を急変させて、「あー、そうですか、やっぱり我々は招かざる客だったんですなあ」小美人をげしと蹴り飛ばしあのインファント島民の命を支えている泉にずかずかと踏み込んで小便を垂れたらどうなるのかなんてことを考えてにやにやしてしまった。やっぱり小美人は二人で声を揃えて「あ、何をするのです!」とか叫ぶんだろうなあ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 串揚げ6本セットで2,400円なんてどんな王侯貴族の食事だよ!その後プロジェクターを再起動させて赤木圭一郎の『霧笛が俺を呼んでいる』を30分ほど。やっぱりこの画質はたまらん。

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 4月13日(火) アッチラという字は明るい日と書くのね | トップページ | 4月15日(木) トリアージいっぱい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日(水) 「さらばセガールよ」:

« 4月13日(火) アッチラという字は明るい日と書くのね | トップページ | 4月15日(木) トリアージいっぱい! »