« 4月17日(土) インシュリンの上にも3年 | トップページ | 4月19日(月)「ルーピーの指輪」 »

2010年4月19日 (月)

4月18日(日) ルーピー先生

 満月の夜になると鳩山由紀夫首相に変身して「カチンの森事件の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか」とか言い出し顰蹙を買ったりする魔法使い。ホグワーツで一年教鞭を取っては・・・いない。4月15日の日記で

 <絞首刑後の検視を麻酔薬を使って誤魔化すのはいくらなんでもご都合主義に過ぎるとの意見も聞くけれども1844年から1846年に掛けて書かれたデュマの『モンテ・クリスト伯』でもエドモン・ダンテスが飲むと仮死状態になるという誠に便利な薬を使って刑務所を脱出するぞ。小説の年代設定は1815年、映画のそれは1891年だからちょっとした(笑)年月の隔たりはあるけれども、薬で仮死状態になるというアイデアはそうおかしなものではないのだ。むしろ、映画にクラシカルな装いを纏わせることに成功していると言えるのではないか>

 と書いたけれども、これはひょっとしたら私の記憶違いであるかも知れない(笑)。薬というのは神父の病気(カタレプシー)の治療薬であり仮死状態になったりはしない、エドモン・ダンテスの脱走方法も神父の死体と入れ替わったというものである・・・という思いが私の心の中に湧き上がってきているのである。

 まあ、この件は未だに家にある「学研 少年少女世界文学全集」の11巻を読見返しさえすれば直ぐに分るのだが面倒くさいのでそこまではやんないのだ(笑)。

 本日は校区のソフトバレー大会、グラウンドゴルフ大会のため、午前7時に起床、入浴・排便を済ませて午前8時に小学校の体育館に集合。それから約9時間、あなたの目はあなたの体を離れツライツライ労働の時間に入っていくのです。まあ、今年はグラウンドゴルフのスコア付けをやらずに済んだので肉体的にはそんなに大変じゃなかったのですが。

 午後5時に終了した後恒例の中華料理店での宴会。生ビールや焼酎をがぶがぶやって午後7時半にお開き。今回はおとなしく帰宅してさて映画を見ようということになったのだが、すでに結構酔っ払っており新作の輸入ブルーレイをこんなぐだぐだ頭で見てはもったいないということで、WOWOWハイビジョン録画の『ローレライ』をチョイス。

 見始めてすぐに、うわー、黒が浮いている、ちょっと前の東宝映画画質だ(一頃の東宝映画のDVD、ハイビジョン放送の画質は何故か黒が浮き気味であった)と驚き呆れ、DVDO EDGEで明るさを一ポイント下げて対処。それから本格的に見始めたのだが、すげえ、オープニングが燃える、めちゃくちゃにカッコいい!でもCGはヒドイ(笑)、劇場で見たときもがっかりしたけれども、ハイビジョンの高画質でなおさらしょぼく見える。ローレライシステムの起動シークエンスも素晴らしい。香椎由宇もハイビジョンの高画質でますます綺麗になった。サラウンドもAAC5.1チャンネルとしては格別の迫力。頭上を通り過ぎていく潜水艦の航そう音がリアルだぞ。

 40分ほど見ただけでなんでこんなに興奮しますかね(笑)。

 酔いが回ってきたので『ローレライ』観賞を中止。同じハイビジョン録画の『無敵が俺を呼んでいる』に切り替える。しかしこちらも10分ほど見ただけで激しく眠くなってきたので中断。なかなか見終われないですな、この映画は(笑)。

 その後部屋でしばらくテレビを見た後寝室に引っ込んで高いびき。就寝時間はおそらく午後11時くらいではなかったか。

|

« 4月17日(土) インシュリンの上にも3年 | トップページ | 4月19日(月)「ルーピーの指輪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月18日(日) ルーピー先生:

» もしも、家庭で簡単にいびきを改善できるとしたら・・・ [いびき改善法]
実際いびきをすんなりと何らかの方法で治した方はまだまだ少ないのではないでしょうか?正しい方法さえ知れば、誰でもいびきは改善できます。しかもあなたに身近にある方法で・・・。 [続きを読む]

受信: 2010年5月 3日 (月) 09時14分

« 4月17日(土) インシュリンの上にも3年 | トップページ | 4月19日(月)「ルーピーの指輪」 »