« 4月26日(月) 「幸せのアホウ鳥」 | トップページ | 4月28日(水) 「デニケンチンミ」 »

2010年4月28日 (水)

4月27日(火) 心中するものは救われる

 救われないから心中するんだよ!「完成!ドリームハウス」の後半を見る。こっちの狭小住宅もすげー、なんか階段に住んでいるような家だよ、渡辺正行がさかんに「とても5坪の家とは思えない」って褒めちぎっていたけれどもどう工夫しようと狭いものは狭いんだよ。変なのは部屋の中だけじゃないぞ、4階から屋上に行く外階段もすげーぞ、手すりしかついてないぞ、手すりの下には平気でオトナの一人や二人潜り抜けてしまう空間が開いているぞ、足を踏み外して転げでもしたら高い確率で手すりの下を潜って外へ放り出されてしまうぞ。そしたら間違いなく転落死だぞ。なんで柵にしないんだ。屋上も簡易な手すりだけだぞ。番組では屋上でビールなどと言っていたがこんなに下がすかすかの手すりだけなのだからおちおち酔っぱらいもできないぞ。うっかり足をひっかけて転んだりしたらやっぱり転落死だぞ。

 そしていかんのはやっぱり将来できるであろう子供のオナニー問題。子供部屋にする予定のスペースが玄関開けてすぐの半地下部屋というのはどういうことだ。狭いスペースを広く見せるためと称して何の仕切りも設けてないから丸見えだぞ、また前半の家よりもさらに天井が低いのもいかん。ぴゅうと飛んだアレが天井にぴちゃりと張り付いたらどうするのだ。そしてこの事故に慌てた子供が「あ、いけない」と反射的に立ち上がったりすると、おそらく天井に頭をぶつけてしまうぞ。オナニーの度に天井に頭をぶつけていたら大変だぞ、そのうち馬鹿になってしまうぞ(だから、いい加減オナニーから離れなさいったら)

 あー、やっぱり狭小住宅は面白い(笑)。

 今、ちょっと気になっているのが東芝製多機能3波チューナ「D-TR1」地上波、BS、CS110度の3波チューナで、背面のUSB端子にHDDを接続することでテレビ録画も可能。HDMI端子で液晶モニター 液晶モニター ユニットコム UNI-LCD24/Bに接続すれば録画機能のある地上波デジタルチューナーとして機能することになる。これに今は非常に安くなっている1TのHDDを接続すればもうブルーレイディーガいらず(笑)。地上波デジタル番組をどかどかどんどんと録画することができるのだ。それでいてお値段は2万ちょっと、おお、これは安いぞ・・・。

 まあ、私は今、あんまり地上波のテレビ番組を見なくなっていますからな。いくら安くて機能が良くってもあんまり導入する必要がなかったりするのですが(笑)。「大食い」だの「デカ盛」番組を年がら年中やっているのなら話は別ですけど。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にちょっと気が狂って膳でラーメン+替え玉。今日はスープの出来が今ひとつ。麺も妙に弱々しい。その後気が狂いついでにアイスモナカも食ってしまう。人はこうしてリバウンドしていくのである。夕食は母親が不精して買い物に行かなかったので久々の冷蔵庫にあるもの大会となる。お好み焼きだの、真空パックの鶏の燻製だのをつついてビールを2缶。昨日の残りゴハンで作った炒飯で仕上げ。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『マルセイユの決着』を見る。昔かたぎのギャングと仁義をわきまえない若いギャングの対立というテーマの映画だとされているが、私にはどうしてもそうは見えなかった。古いギャングの代表格である主人公のギュは確かに「仲間を売った」という汚名を異常に嫌がり、汚名返上に固執するような人物なのであるが、基本的に一匹狼であり仲間を大切にするというより己の評判を落とさないことを第一の目的にしているとしか見えないからである。このあたり日活のヤクザもののような風情とは大きく異なっており、どちらかというとウェットな人情劇を求める私には合わない映画であった。

 銃撃戦の描き方も従来見慣れたハリウッド映画とは異なっており、撃ち合う時でも忙しく身を隠したりせず正面から撃ち合う。これが逆にギャング達のプロフェッショナリズムを具現化したようで妙にカッコ良い。

 ハイビジョン画質は黒が沈みすぎ。DVDO EDGEのブライトネスを3ポイント上げてようやく違和感がなくなった。音声はAAC2チャンネル。きちんとサラウンドするもののこんな映画なのだからもう少し重低音の迫力が欲しかったところ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は06/07のオタク大賞。当時のハルヒ人気に改めて驚かされる。ひれひれ酔って就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月26日(月) 「幸せのアホウ鳥」 | トップページ | 4月28日(水) 「デニケンチンミ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月27日(火) 心中するものは救われる:

« 4月26日(月) 「幸せのアホウ鳥」 | トップページ | 4月28日(水) 「デニケンチンミ」 »