« 4月27日(火) 心中するものは救われる | トップページ | 4月29日(木)  Resistance is 浮遊大陸 »

2010年4月29日 (木)

4月28日(水) 「デニケンチンミ」

 分りづらいかも知れませんがこれは漫画「鉄拳チンミ」の駄洒落ですのでよろしくお願いします。在日米国海軍司令部のツイッターがちょっと話題になっている。<http://twitter.com/CNFJより引用開始>最近1番驚いたこと。それは先日米海軍横須賀基地に空母を視察に訪れた岡田外相を取材する為に東京からやってきた記者団のうちの何名かに、空母ジョージ・ワシントンを目前にして「この船はなんですか?」「なんていう船ですか?」と訊ねられたことでした。<引用終了>

 あんたたちはもう(笑)。さらにびっくりさせられたのが<引用開始>駆逐艦が寄港したある地方の記者の方に、「この駆逐艦というのは、いわゆる空母ですか?」と質問を受けたこともありました。でも、御存知ない方はそういうものですよね?<引用終了>

 一般人ならば仕方ないで済ませられるのだが、いわゆる空母ですかと聞いた人は記者なのだ。真実を世に知らしめるという崇高な職務?についている人なのだ。そんな人が「いわゆる空母ですか」ではいくらなんでも不味かろう。

 BSHiで6月にミュージカルの小特集。6月8日に『巴里のアメリカ人』 6月9日に『雨に唄えば』を放送する。『ハロー・ドーリー』や『プロデューサーズ』も放送されるが、こちらはもうWOWOWで見ているのでパス(笑)。この特集が当たってこの後もMGMミュージカルを続々と放送されるようになったら嬉しいな。

 本日は休み。今日は『タイタンの戦い 3D』を見に行く予定であったが諸般の事情で中止。赤のれんでラーメン食って漫画喫茶で漫画読み3時間というごく普通の休日ゴールデンコースになった。漫画喫茶の後はこれまたいつもの通りジュンク堂を素見。そしてTSUTAYA天神店でブルーレイ『デュプリシティ』を借りて事務所へ戻る。亀の世話やミクシィへの書き込みなどやって午後5時半に帰宅。

 その後缶ビール1本飲んでフハッとなる。

 夕食はカンパチ刺身、鯵のあんかけ、生野菜。ビールをもう一缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 それからレンタルブルーレイの『デュプリシティ』を見る。ラストの鮮やかなどんでん返しに感心。ここまで大きくひっくり返されたのでは細かい矛盾などどうでも良くなってくる。しかし、そうなるとジュリア・ロバーツとクライブ・オーウェンは最初から最後まで敵企業に良いように操られていた訳で腕っこきのスパイどころか単なる大間抜けに見えてしまうけれども(笑)。

 先に細かい矛盾はどうでも良くなってくると書いたが、ちょっと気になったことをひとつだけ。あの企業から画期的発毛剤の化学式を盗み出すときに携帯使いたい放題というのはいくらなんでも宜しくない。あんなややこしいことをしなくっても携帯のカメラでパチリと書類を撮影し、その画像をメールしてしまえばいいじゃないかと思ってしまうからだ。このあたり、もう一ひねり欲しかったところである。

 ハイビジョン画質は解像度が低く甘い画調。発色は非常に良い。ラストのホテルの床のつやのリアリティに驚かされる。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。このサラウンドがことのほか素晴らしかった。BGMの品位はオーディオCDを越えるレベルだし、サラウンド音場の情報量も実に豊富である。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」原口あきまさのお父さんのあまりに正しい昭和のオヤヂぶりが楽しい。結婚したての原口あきまさが子供は何人欲しいと聞かれて「三人くらいかな」と答えるとお父さん、横から「俺も手伝おうか」だって。ウウーム、まだまだこんなことをいう人がいっぱい存在するのだなあ(笑)。

 その後プロジェクターを再起動させて『ガメラ対バルゴン』の続き。やっぱり高画質だよ、これは。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月27日(火) 心中するものは救われる | トップページ | 4月29日(木)  Resistance is 浮遊大陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日(水) 「デニケンチンミ」:

« 4月27日(火) 心中するものは救われる | トップページ | 4月29日(木)  Resistance is 浮遊大陸 »