« 4月29日(木)  Resistance is 浮遊大陸 | トップページ | 5月1日(土) すまけい本店 »

2010年5月 1日 (土)

4月30日(金) サブも木から落ちる

 あ、サブやん、大丈夫か、あーいてて、ひどい目におうたわ。ひー、「ヌイグルメン!」が連載終了だよう。今、一番面白いと思っている漫画なのに、イリがやる気を(珍しく)出しているのに、キミちゃんのお陰で崖ップロはますます崖っぷちでどうなるのか本当に楽しみだったのに、せっかくハルちゃんがアメリカから帰ってきたのに、このシウチはないよう、うわーん、うわーん。あああ、本当に残念だなあ。これで私の生きている理由の67分の一が消えてしまったようなものだ。

 こうなったらどこぞのテレビ局に「ヌイグルメン!」を実写化して貰うしかあるまい。漫画のコンセプトそのままに予算を全然掛けずに出演者はオーディションでテキトーに選んだ無名の役者さん、撮影だってぐたぐたでかまわん。あの雨が降って撮影できなかったエピソードなど本当に雨の日に撮影すればいい。もちろん、番組開始第3回目にして総集編でも構わんぞ(笑)。

 だれか、こんな素敵な企画をやってくれるテレビのプロデューサーさんはおらんかのう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はちょっと気が狂って麺樹友でラーメン+炒飯 替え玉のセット。いや、だって、この店今日でオシマイなんだもの(笑)。そんな張り紙を見たら食べるしかないではないですか。夕食はパックのお寿司。それとサバの煮付け。ビール2缶、ゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『消されたヘッドライン』を見る。民間軍事請負会社が様々な陰謀を巡らせて対テロ戦争だけではなく国内の安全保障業務をも手中にしようとしているという流れはそれなりに説得力があったのに、最後のどんでん返しで跡形もなく消し飛ばされてしまった(笑)。あのラストはまったくもって不必要。意外性を重んじるあまりに映画そのものをいびつにしてしまったとしか言いようが無い。

 ハイビジョン画質は暗部の表現に難あり。あれはいくらなんでも黒を沈めすぎている。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。低音が強調されすぎており音場がぶよぶよになる場面が目立った。ウウーム、映画の内容、ディスクのクオリティ共に不満の残るソフトであったよなあ。

 その後今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『ローレライ』を最後まで。いやいや、映画として未熟なのはごまかしようがないけれども(笑)それを上回るカッコ良さがある。米艦隊の真ん中に急速浮上、砲塔をぐりっと回して発射、原爆を搭載したB-29を撃墜するシークエンスは現実では絶対に不可能な行為であるのにも関わらずフルエがくるほどカッコ良い。畢竟、私などはこんなカッコ良さを求めて映画を見ているのだなあ。

 ハイビジョン画質には大不満。黒が浮いており発色の抜けも悪い。AAC5.1チャンネルは音場の高低表現が優れており、また魚雷の通過音にもリアリティがある。でも早いところブルーレイで出してくれ、いや、下さい、お願いします。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画した「タモリ倶楽部」「アメトーク ポンコツ芸人特集」 その後プロジェクターを再起動させてハイビジョン録画の『ガメラ対バルゴン』の第一次大阪決戦まで。バルゴンの虹色光線で壊滅させられるあの山中のミサイル基地というのは一体、何を攻撃するために作られたのでしょうかね(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月29日(木)  Resistance is 浮遊大陸 | トップページ | 5月1日(土) すまけい本店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月30日(金) サブも木から落ちる:

» ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2010/05/10 [ガメラ医師のBlog]
 前回の「湯浅版視聴記 /05/01 」はこちら。  大怪獣の視聴記: 『 仕事用のめもとか。 』 http://d.hatena.ne.jp/work_memo/ さん、4月30日の更新。 いまさらですが「大怪獣ガメラ」を初めて見た。 http://d.hatena.ne.jp/work_memo/20100501/p1  とっても面白かったそうです。腹筋崩壊映画的な方向で。 「ところで某国の領空侵犯&核兵器大爆発☆はどう収拾つけたんだロ…第三次世界大戦普通に始まりそうですが。 なんでしょ、... [続きを読む]

受信: 2010年5月10日 (月) 17時39分

« 4月29日(木)  Resistance is 浮遊大陸 | トップページ | 5月1日(土) すまけい本店 »