« 5月11日(火) 赤ちょうちんポスト | トップページ | 5月13日(木) 『風来坊 火星人』 »

2010年5月13日 (木)

5月12日(水) 「ブラボー関西人」

 「ムカッやねん」これはリメイク映画『ブラボー火星人2000」の火星人(クリストファー・ロイド)の口癖から。最近、密かに悩んでいたことがある。それはちんちんが立たなくなってきたこと。まあ、立たなくなっても今の私には何の関係もないけれども、さすがに朝立ちまでしなくなるのは困る・・・じゃなくって(笑)、本当の悩み事はブルーレイプレーヤー DVD-A1UDのこと。アナログマルチチャンネル出力のソースダイレクトをオフにすると何故か5.1チャンネルのうち0.1チャンネル(LFE サブウーファー)が出力されなくなってしまったのである。ソースダイレクトをオンにすれば低域は出るのだがこの設定だとオーディオリストアラーが使えずWOWOWのAACサラウンドが迫力のないつまらない音になってしまうのである。

 今まではちゃんと出力されていたのにこれはどうしたことか。さては先日実施したファームウェアのアップデートで何か設定が変わってしまったのかと思って調べてみたけれどもそんな痕跡はなし。デノンのカスタマーサービスにメールで相談してみたけれども今ひとつ良く分らない。どうしよう、これはひょっとしたら一度修理に出さなくてはならないのかと思い悩んでいたのだが、昨日、ひょんなことからその原因が判明した。DVD-A1UDの擬似サラウンド設定が2チャンネル用のDTS-NEO6になっていたのである。DTS-NEO6ではスピーカー設定をラージにしているとサブウーファーに出力されないのだ。これをダイレクトに戻すとはい、めでたくLFEが復活。AACサラウンドも大迫力で楽しめるようになった。

 ああ、良かったと胸を撫で下ろしたのだがそれでも疑問が残る。本来ならAACの5.1チャンネルサラウンドではDTS-NEO6は選択されないはずである。リモコンのモード選択ボタンを押しても表示すらされなくなるのである。それが一体どうしてAAC5.1チャンネルで選択されたままになっていたのか。

 謎だなあ(笑)。

 本日は休み。午前9時半に事務所へ出て日記つけとネットのチェック。それから例によって徒歩で天神へ出て赤のれんでラーメン+小炒飯の定食と替え玉。今日は何だかスープが非常にンまかった。もっとも後で酷い下痢をしたが(笑)。その後これも例によって漫画喫茶で漫画読み3時間半。今週号のモーニング読んで「え、かわぐちかいじの新作、またタイムスリップ?しかもビートルズってそれってどんな小林信彦だよ」と驚愕。元ネタが分らない人は「イエスタデイ・ワンス・モア〈Part2〉―ミート・ザ・ビートルズ」を読むこと。

 終了後、ジュンク堂を素見し、また歩いて事務所へ戻る。亀の世話やミクシィへの書き込みやって午後4時半に帰宅。それから缶ビールを1本飲んでフハッとなりしばしの昼寝。あーたまらんごと気持ちよかですなあ。

 夕食はイサキの刺身、生野菜、冷奴半分、カレー一皿。ビールをもう一缶飲んで〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ニセ札』を見る。困ったことに(笑)監督としての木村祐一としての腕は確かであるようだ。特に板倉俊之が集めた金を持ち逃げしようとする前後の演出は初監督作品とは思えぬほど緻密であり、説得力に満ちたものになっている。

 ただ、ちょっと気になったのは小学校教師で周囲の金銭的貧しさを理由としてニセ札製造団に組した倍賞美津子の扱い。彼女は学校の図書館の本も買えずまた優秀な教え子が金銭的問題で働きに出るという状況を改善するために参加した筈だ。それなのに裁判では「金などただの紙切れに過ぎない」と言い放つ。これが矛盾した態度に見えてしまうのである。ここはありふれたやり方ではあるが「自分達にそんな貧しさを強いたのは国である」というような結末の付け方の方がすっきりしたのではないか。

 実際の事件ではどうなったか知りませんがね(笑)。

 ハイビジョン画質はペケ。暗部に酷いノイズが発生する。暗転場面では何か録画に異常があったのではないかと思ってしまうほどである。しかし、これがエンドクレジットになるとノイズがすっと消えてしまうという・・・、なめとんのかい。ステレオ音声はサラウンド感が良くBGMの粒立ちも良好。

 その後はまた『王の帰還』を40分ほど。前述の如くサブウーファーがならない原因が判明したのでソースダイレクトをオフにして、オーディオリストアラーを効かせた状態で見ることができた。だから、もう迫力が違うの。じゅうの足音なんかもう部屋が揺れそうなの(ちょっと大げさ、大げさ)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 5月11日(火) 赤ちょうちんポスト | トップページ | 5月13日(木) 『風来坊 火星人』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月12日(水) 「ブラボー関西人」:

« 5月11日(火) 赤ちょうちんポスト | トップページ | 5月13日(木) 『風来坊 火星人』 »