« 5月23日(日) 「三年目のウィキ」 | トップページ | 5月25日(火) 『尿酸値の金曜日』 »

2010年5月25日 (火)

5月24日(月) 「電人ざこば」

 俺の兄弟 電人ざこば!わし、そんなこと言われても困るがな、それに電人て何のこっちゃねんとざこば師匠が。オルスタックピクチャーズから50~60年代B級SFがまた(笑)どっと発売される。6月29日に『残酷の人獣』『4Dマン 怪奇!壁ぬけ男』、さらにcoming soon と予告されているのが『カニ怪獣の襲撃』『宇宙の怪人』 『SF第7惑星の謎』『トロレンベルグの恐怖(這い回る目)』『獣人ゴリラ男』 『Battle Beyond the Sun』 まあ、私はこんな男ですから『獣人ゴリラ男』『Battle Beyond the Sun』の2本を除いてみんな見ていますけどな(笑)。

 何はともあれこれで『獣人ゴリラ男』がやっと見られる訳だ。米アマゾンでDVDを見つけていたものの、どうもスペイン語音声収録で英語字幕なしという仕様ではないかと疑われてついに注文できなかったあの作品が日本語字幕付で見られるのである。ああ、ええ時代になったものですなあ。あ、『Battle Beyond the Sun』は元々ロシアのSF映画をあのロジャー・コーマンがテキトーに編集してアメリカで公開したという作品ですからな、こっちの方は割りとどうでもいいのであります。

 アマゾンよりブルーレイ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』発送。正確な発送時間が5月24日 23:11:38とかなり遅いのでひょっとしたら到着は5月の27日になるやも知れぬ。できれば県外じゃなかった最低でも26日に到着して欲しいものであるが、一日くらいの遅れはガマンしましょう。何しろ劇場で見た時から長いこと待たされたブルーレイだ。これだけ待ったのだから、それが一日伸びるくらい何でもないのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳、昼飯はアンリミテッドランチの日でもないのに発狂してあるラーメン屋でラーメン+替え玉。本当はゆきみ家に行くつもりだったのだが、月曜はあいにく店休日。仕方ないので近くのこのラーメン屋に入ったのだがスープはまあまあなのに麺くにゃくにゃ、マズ!これは注文の段階で「固麺で」という指定が店主に通らなかったかと思って替え玉を頼んでみたけれどもやっぱりマズ!前はそれなりに美味しかったのだが、どうしてこんなになっちゃったんだろう。

 夕食はマグロの刺身、ジャガイモの煮物、春雨・キュウリ・ハムの酢の物。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『13日の金曜日』(リメイク版)を見る。今さら、『13金』をリメイクしてもフォーマットが固まりすぎているからこれまでのパターンをなぞるのがせいぜいだろうと思ってあまり期待していなかったのだが、いやいや、どうして、なかなかの面白さではないか。冒頭のキャンパー襲撃の展開の早さは実に小気味がいいし、主人公を除いて出てくる奴がみんなちょっとおかしかったり非常にイヤな奴だったりするというキャラクターの作り方がいい。こいつらがジェイソンにずったんぎったんとやられるので実に爽快な気分になれるのである(笑)。

 なりゆきで主人公と行動を共にする女の子が最後の最後でどすと殺されてしまうのはちょっと残念だったが、『13日の金曜日』でそんなにたくさん生き残っても仕方なしということで潔く諦めた。

 ハイビジョン画質は驚くべきクオリティ。暗部の透明感などそこらのブルーレイソフトを確実にしのぐレベルである。全体的に暗い場面が多かったけれどもそれでも画面の立体感、奥行き感が損なわれないというのは実はとっても凄いことだったりするのだ。

 音声はAAC5.1チャンネル。こちらもクオリティも合格点。さすがにブルーレイソフトのロスレス音声並みとは行かないけれども雷の音などの迫力は十分だし、音の定位も確かだからリアでがたんごとんと何かが動く音が物凄くリアルでおっかないぞ(笑)。

 シャワーを浴びて後はだらだら。録画しておいた「探偵ナイトスクープ」を見たりする。「ナイトスクープ」 深海魚の稚魚標本が世界初のものであることが分ったり、キャラメル浣腸の効果を確かめるために本当にキャラメルを肛門に突っ込んで苦悶する石田探偵と依頼者の姿に爆笑したりと非常に有意義な内容であった。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 5月23日(日) 「三年目のウィキ」 | トップページ | 5月25日(火) 『尿酸値の金曜日』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月24日(月) 「電人ざこば」:

« 5月23日(日) 「三年目のウィキ」 | トップページ | 5月25日(火) 『尿酸値の金曜日』 »