« 6月9日(水) フランク永井はけいおん!の魅力 | トップページ | 6月11日(金) フランク永井は剃毛の魅力 »

2010年6月14日 (月)

6月10日(木) ググれ!カレー

 ググれ!という言い回しは英語にもある。Google it!というのであるってそのまんまやないかい。さて、フューチュラマのベンダーTシャツが無事到着。でもモノはあまり良くない。包みを開けて広げた時点でもう糸が解れている部分があってもうがっかり(笑)。ベンダーのプリントも安っぽくこれはちょっと洗濯ができないのではないか。洗濯機に放り込んでがーがー回したら絵がはがれちゃいそうな気がするのである。まあ、日常的に着るものではなく、今年のトンデモ本大賞にきていったら後は部屋の飾りにでもするつもりなのでそれでも支障はないのですがね。

 でも送料合わせて3,000円以上したTシャツなのだからもうちょっとしゃんとしててよと思ってしまうのもまた事実だったりするのだが(笑)。

 日本映画専門チャンネルHD 8月の速報。まずは「恐怖劇場アンバランス」 7月に引き続いて8月は後半の#8~#13を一挙放送だ。東宝娯楽シアターは『続社長漫遊記』 植木等、クレージーキャッツの映画がないのは寂しいけれどもこれは9月に期待しよう。

 そして最大の楽しみは原恵一監督の『河童のクゥと夏休み』である。レンタルDVDも借りずにHD画質で見られるのを心待ちにしていたのだ。4月にBshiで放送されたのだがその時は見逃してしまっていただけにこの放送は大変に嬉しい・・・あ、待てよ、『河童のクゥと夏休み』のブルーレイソフトが8月4日に発売されるではないか。ということは日本映画専門チャンネルHDの放送とほぼ同時期ということになる。ウウーム、これは迷うところだなあ。どうせならAACではなくロスレスの音で楽しみたいからなあ(リニアPCM5.1チャンネルという情報もあり)。ああ、アマゾンで3,696円か、でも8月は『サマーウォーズ』ブルーレイをすでに注文しちゃっているし、どうしようかなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。明日からの旅行に備えて母親にいろいろ引き継ぎ。いろいろと面倒なことがあってなかなかに大変である。食ったもの、昼飯にどんべえカップ肉うどん。夕食はマグロ刺身、大きなイサキの煮付け、生野菜。ビール一缶、ゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。イサキはさすがに旬まっさかりとあって大変に美味しかったがでかすぎて少々もてあましてしまった。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ラブ・ダイアリーズ』と『或る旅人の日記』を続けて。『ラブ・ダイアリーズ』は妻との離婚をきっかけに自分の女性遍歴を幼い娘に聞かせるというお話。3人の女性が登場し、そのうちの誰かが娘のママであるという謎解きの要素もあるけれども、これはほとんど機能していない(笑)。あの仕草でママだと分ったと言われてもその根拠が映像に頼りすぎていて、パパの話から推理するという設定が台無しになってしまっている。語り口の上手さなど見るべきものはあるのだが、この違和感を最後まで払拭することはできなかったようだ。

 ハイビジョン画質はこってりとした色彩が魅力。解像度が高くビル街の細かな描写にも唸らされる。AAC5.1チャンネルはあまりサラウンドらしくないあっさりとした音場である。この音場ならステレオで聞いてもほとんど支障はないのではないか(笑)。

 『或る旅人の日記』は『つみきの家』の加藤久仁生監督が2004年に発表した短編アニメ。旅人が足の長い豚のような生き物に乗ってファンタジックな国々を旅するというストーリーである。こうしたものはあまり普段の私には似合わないのだが(笑)さすがに加藤監督作品だけあってそんな人間でも映像の中に引きずり込んでしまう力を秘めている。

 ハイビジョン画質は斜め線にジャギーが認められた。これはおそらくアプコンの映像なのだと思う(間違っていたらごめんなさい)。発色もさえず物足りない画質であった。音声はステレオ。こちらも評価できるような水準ではない。

 その後シャワーを浴びて明日の準備。荷造りや洋服の用意など。靴も磨いてぴかぴかにする。そして終わった後はテレビを見ながらだらだら。午前2時半過ぎにベッドに入ったものの興奮のためか眠りが非常に浅くいろんな夢を矢継ぎ早に見たようである。

|

« 6月9日(水) フランク永井はけいおん!の魅力 | トップページ | 6月11日(金) フランク永井は剃毛の魅力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日(木) ググれ!カレー:

« 6月9日(水) フランク永井はけいおん!の魅力 | トップページ | 6月11日(金) フランク永井は剃毛の魅力 »